HOME記事スケールモデル編集部が選ぶ『トップガン』記事10選! HJ Webで掲載された記事まとめ

編集部が選ぶ『トップガン』記事10選! HJ Webで掲載された記事まとめ

2022.12.30

 2022年は『トップガン マーヴェリック』が公開され、多くのファンが大きく盛り上がる年になりました。何度も劇場に足を運んだ方も多いのではないでしょうか。

 さて、本記事ではそんな『トップガン マーヴェリック』に関連のあるHJ Webにて掲載した記事10選をご紹介いたします。早速見ていきましょう!


5分でわかる「マーヴェリック」登場飛行機&航空母艦まとめ!

 まずはこの記事! 「マーヴェリック」に登場した飛行機と航空母艦を 5分でわかる くらいのボリュームでまとめました! 飛行機プラモデルを買うときにぜひ参考にしてみてくださいね!

記事をみる!


ポルシェ911ってどんな車?

 続いてはホビージャパン本誌で連載中の「いまさら聞けないすごいヤツ!!」より、マーヴェリックの恋人で、ジェニファー・コネリー演じるペニーの愛車の「ポルシェ911」の魅力に迫るコラムです!

記事をみる!

スーパーホーネットってどんな性能なの?

 同じく「いまさら聞けないすごいヤツ!!」よりスーパーホーネットの解説です。ホーネットってよく聞くけど、どういう性能なのか、なぜ航空史に残る傑作機と呼ばれるのかが良く分かりますよ!

記事をみる!


トムキャットを童友社1/72キットで完全再現!

 『トップガン』の主役メカといえば、主人公「マーヴェリック」の愛機であるアメリカ海軍グラマンF-14トムキャット艦上戦闘機! 童友社の1/72キットを使い、パーツの組み替えで細部の微妙な差異まで完全再現! 製作の参考にどうぞ!

記事をみる!


P-51Dマスタングをエアフィックス1/72スケールキットで再現

 主人公マーヴェリックが個人所有するという設定で、銀翼をはためかせて自由に空を舞う美しい姿が印象的だったン「P-51Dマスタング」を製作。エアフィックスの1/72モデルで劇中のマスタングを手軽に再現!

記事をみる!


飛行機プラモは素組みだけでも楽しい!

 ハセガワの1/72 スーパーホーネットを飛行機模型初心者の編集部員が作ってみました。製作に必須な工具や、接着剤の使い分けなど、飛行機プラモを始めて作る人におすすめです! え?こうやって作るの!? という発見もあるかも…?

記事をみる!


「考えるな、作れ」ハセガワの1/72スーパーホーネットを衝動と情熱のまま製作

 凄いものを観た! という感動で完成させたことがないプラモが出来上がることがあります。映画を見た帰りにそのまま模型店に直行し、棚にあったスーパーホーネットを鷲掴み。目で見た感動を腕から解き放つ模型体験。ぜひ皆様もこの作例のように模型を「体感」してほしいです!

記事をみる!


「カワサキ Ninjya H2」をタミヤの1/12スケールキットで楽しむ!

 タミヤから1/12スケールのプラモデルとして発売されている「カワサキ Ninja H2」。仕上げに少々腕が試されるキットですが、この記事を参考に皆様も腕を奮っていただきたいです!

記事をみる!


タミヤの F-14A “VF-84ジョリーロジャース” を大攻略!!

 タミヤのF-14はタミヤ・スタンダードな製品構成で、組みやすさやパーツの合いなどすばらしい物に仕上がっています。しかし、1/48ジェット、それも双発機ということで完成させるには苦戦することも考えられます。ということで、こちらの記事では工作内容をこまかく紹介しています。

記事をみる!


タミヤ1/48トムキャットは最強の筆塗りキャンバス!

 タミヤの究極の飛行機模型「1/48 グラマン F-14A トムキャット(後期型) 発艦セット」を筆塗りで仕上げます! この記事を読めばあなたも飛行機を筆塗りしたくなること間違いなしです!

記事をみる!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

オススメの書籍

飛行機模型製作の教科書 最新ジェット戦闘機編

ご購入はこちら

タミヤ1/48トムキャット製作ガイド F-14Aトムキャットを楽しむ本

ご購入はこちら

Su-27/30/33/34/35フランカー プロファイル写真集

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー