• HOME
  • 記事
  • スケールモデル
  • 今すぐスーパーホーネットが作りたい! 初心者が飛行機模型の組み立てに挑戦!!【トップガン マーヴェリック】今すぐスーパーホーネットが作りたい! 初心者が飛行機模型の組み立てに挑戦!!【トッ...今すぐスーパーホーネットが作りたい! 初心者が飛行...

今すぐスーパーホーネットが作りたい! 初心者が飛行機模型の組み立てに挑戦!!【トップガン マーヴェリック】

2022.08.11

今すぐスーパーホーネットが作りたい!! 飛行機模型の組み立てに初挑戦!!! 月刊ホビージャパン2022年9月号(7月25日発売)

「ハセガワ 1/72 スーパーホーネット」

 『トップガン マーヴェリック』を見た興奮のまま「ハセガワ 1/72 スーパーホーネット」を買ってきたHJ編集部の新人編集オオマツ。なんと彼はこれが飛行機模型初体験!! 買ってみたものの、見たことないパーツや説明書の内容にそっと箱を閉じようとしていた……そんな時「ヘイヘイ!! 怖がることはないぜ!! 俺についてきな」とフライトジャケットを身にまとった人物がやってきた。彼の名はケン・タローズ。エナジードリンク片手に模型業界を渡り歩くスーパープラモファイターだ。迷えるオオマツを救うために新宿にスクランブルしてきたぞ!!

オオマツ

▲美大出身で、手先の器用さは抜群。キャラクタープラモを中心に楽しんできたので、スケールモデルはほとんど組んだことがない。伸び代しかない新人

ケン・タローズ

▲プラモが好きすぎ。工具&マテリアルも超詳しいぞ

出撃前の準備は怠るなよ!!

▲ニッパー、デザインナイフ、ドリル、精密ピンセット、2種の接着剤、ヤスリスティック。これは必須とも言える装備だ

パーツの番号だけを追っかけるんだ!

▲今回は色を塗るとかは考えずに飛行機模型を組んで、その「形」のかっこよさを楽しんでほしい!!! A1とかB2のように「ランナー名と番号」がパーツを示している。スケールモデルも素組みが楽しいんだぞ!!
▲こうやってパーツを並べると、翼や胴体、ミサイルなどがあるのが分かるだろう〜。しっかりと説明書を見て組み立てて行くぞ!!

2種の接着剤の使い分けをマスターだ!!

タミヤセメント

▲トロッと粘度が高いのが特徴。フタの裏にはハケのような筆が付いている

タミヤセメント
(流し込みタイプ)速乾

▲サラサラの低粘度接着剤で、乾燥も激速!! フタの裏には細い面相筆が付いている

点で貼るパーツは「白フタ」を使え!!

▲軸と穴で支えるような点で接着する部分は、粘度の高い「白フタ」のタミヤセメントを使うぞ!! 乾燥時間もゆっくりなので、位置調整も可能なのだ

タンクパーツは「流し込み接着剤」の教官だ!!

▲タンクのパーツは左右を貼り合わせるだけのシンプルな構造なので、流し込み接着剤の性能を知るのにぴったり! 左右の合わせ目に接着剤の筆をチョンと置くだけで接着が完了するぞ。このキットは3本も入ってるから練習にぴったりだ!!

白フタで仮止め! 流し込みで本接着!!

タイヤの軸に白フタの接着剤を塗る

▲タイヤの軸にチョンと接着剤を塗る。塗りすぎると穴の脇から接着剤が溢れてくるぞ!!


タイヤを接着!!

▲軸をタイヤの穴に差し込む!!


流し込み接着剤で強化するのだ!!

▲最後にタイヤと軸の間に流し込み接着剤を流して、がっちり接着する。他の細かいパーツや、糊代の小さなパーツはこうやって接着していこう!!

マスキングテープで「仮組み」してみる!!!

なんかめっちゃバラバラ……

▲胴体のパーツを切り出すと、バラバラ……初めて飛行機模型を組むオオマツもちょっとビビっている

マスキングテープ。こいつで貼り合わせてみようぜ

▲いきなり接着剤を貼って組むのが怖い場合は、マスキングテープをパーツの合わせ目にぺたりと貼って仮組みしてみるんだ! これで形のイメージも掴めるぜ

仮組みするとパーツのズレている部分も分かるぜ!!

▲成型の時のゆがみなどによって生じる隙間や、パーツの合いを事前にチェックできるぞ

ヤスリスティックで削って擦り合わせするぞ

▲パーツの合わせ目部分のズレをヤスリで削って調整する! 数回ヤスリを当てたら仮合わせする、を繰り返すんだ!!

接着前に穴を開けるところがあるから気を付けろ!!

▲パーツを取り付けるための穴を自分で開けなきゃいけないパーツがある。この見落としは即自分を危険な目に合わせることになるので要注意!!

翼がしっかりフィットするように〜

▲翼と胴体の接着面も平らにならしておこう。フィット感を上げるんだ!!

水平をチェック!!

▲両翼ともきれいに貼れたぞ!! 素晴らしい

マスキングテープは便利だな!

▲キャノピーの接着はズレないように、マスキングテープで仮止めして、少量の流し込み接着剤で貼ろう

完成したら、君の手で飛ばそう!!

▲ここまでできれば完成させられること間違いなし!!! そして飛行機模型のかっこよさを体感できるブンドドをしてほしい。そして、これが最高に楽しいのだ!! 飛行機模型は素組みでも最高だ!!! 早速今日からみんなで飛行機プラモ作ろうぜ
この記事が気に入ったらシェアしてください!

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年9月号

ご購入はこちら

飛行機模型製作の教科書 タミヤ1/48 傑作機シリーズの世界 「レシプロ機編」

ご購入はこちら

飛行機模型製作の教科書 最新ジェット戦闘機編

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー