HOME記事ガンダムビルダーによる力作“ガンプラ”が勢ぞろい!「ガンダムメタバース展示作品」15点をおさらい!【ビルダーズノート】

ビルダーによる力作“ガンプラ”が勢ぞろい!「ガンダムメタバース展示作品」15点をおさらい!【ビルダーズノート】

2024.05.12

 ゴールデンウィーク中に取り上げた「ガンダムメタバース展示作品」15点をおさらい! ビルダーズノートで活躍するビルダーによる、力作揃いの“ガンプラ”をとくとご堪能あれ!


ディテールの彫り直し、全塗装で純白の天(アマツ)をより美しく仕上げる! ワンポイント改造の装飾にも注目

製作/Ririto(ビルダーズノートのプロフィールはこちら

【作品概要】本機は、「ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ」をよりキレイに仕上げたい、そして自分だけのオリジナル設定も含んだ作品として完成したいという背景で製作されている。赤いマントやチェーンなどを使用しディテールアップすることで、ベースキットのゴールドフレーム天が持つ高貴な雰囲気を壊さず、バランスの取れた作品となっているぞ。

記事はこちら


お決まりのパーソナルカラーで“自分”仕上げのガンプラをつくるコツ MGSDフリーダムガンダム

【作品概要】「ガンプラバトル」が出来る世界で自分が楽しむとしたら……?改造を施したオリジナルガンプラはもちろん、さまざまな機体を動かしてみたい!というときもあるだろう。本作品はそんな「ガンプラバトル」が存在する世界で、気分転換のために製作&使用するガンプラをどう作るか、という観点で製作された。自分が考えたお気に入りの“パーソナルカラー”で塗装することで、気軽な製作ながらもしっかりと“自分のガンプラ”に仕上げている。

記事はこちら


自身の思い描くジンクスの“MSV”を立体化! ミキシングで違和感が出ないパーツ選びのコツは「メカデザイナー合わせ」!?

【作品概要】ジンクスにもザクの様な豊富なバリエーションが欲しい、との思いからの製作された本作品。ジンクスⅢからⅣの中間にあたる機体をイメージし、また世界観を損なわずに「こういう機体ありそう」を目標に製作。各所の改造や追加パーツの選び方までこだわりが詰まった作品に仕上がっている。

記事はこちら


ノワールストライカーに合わせてストライクガンダムをチューンアップ! セミスクラッチの武装にも注目!

【作品概要】「自分好みのストライクガンダムを製作したい」との思いで製作された本作。パッと目を引くローズレッドは女性エースパイロットが搭乗することを想定して塗装が施された。本機体は地球連合軍のアクタイオン・プロジェクトにて開発されたストライクEの試作機を想定して製作。「ストライクA(アドバンス)」と名付け、カラーリングを変更したノワールストライカー、「ローゼストライカー」を装備している。

記事はこちら


『水星の魔女』シリーズのガンプラで“NINJA”風カスタマイズ!ティッシュペーパーを固めて作ったマフラーがポイント!

製作/スパイク@Spike-Studio(ビルダーズノートのプロフィールはこちら

【作品概要】『ガンダムビルドメタバース』で自分が乗るならコレ!という機体を想定してのオリジナルガンプラを製作。製作コンセプトは“ガンドNINJA”。「水星の魔女」シリーズのキットを複数使用して仕上げられている。

記事はこちら


丁寧な工作とネイビーのカラーリングで、あったかもしれない残党軍仕様ザクⅡを製作

【作品概要】ザクⅡベースのスナイパータイプは作中では登場しておらず、存在していてもいいよな……?と思い立ったところから、この作品が製作された。『機動戦士ガンダムUC』にてザクⅠスナイパータイプに搭乗していたヨンム・カークスがザクⅡをベースにした機体にも乗っていたら、というif設定で製作。そのままザクⅡに乗っていたら良いのでは?とも考えたが、そこは「残党軍の戦力が限られてくるなかで性能の高いザクⅡは他のパイロットにまわし、自分は予備のザクⅠにスナイパー装備を換装してトリントン攻略戦に参加した」という本編と辻褄が合うようなオリジナルのストーリーを想像しながらの製作となった。

記事はこちら


「NT-D」と「EXAM」のミッシングリンク!? HGユニコーンガンダムを“ブルーディスティニー”風に塗装!

【作品概要】ユニコーンガンダムの持つ対ニュータイプシステム「NT-D」、そして過去に実験・開発された同じく対ニュータイプ用システムである「EXAM」のつながりから本作を製作。ふたつのシステムを繋ぐミッシングリンクの機体をコンセプトとしている。

記事はこちら


HGレベルの可動域を持つBB戦士を作る!自然にポーズが決まる「武者紅零斗丸」を製作

【作品概要】BB戦士の原点に立ち返るような方向の製作ではなく、可動部やプロポーションを現代のスタイルにアップデートすることで自然にポーズが決まるように仕上げられた。「HGほどの可動域のSDがガンプラバトルをすればどうなるか?」という観点で、『機動戦士ガンダムF91』に登場する小型MSがジェガンを圧倒したように「同じ可動をするのならば小型のSDのほうがHGよりも機動性で勝るはずだ!」というスモコ氏の発想のもとに製作された。

記事はこちら


斬新なアレンジでオリジナルのフルアーマーガンダムを製作! チップディテールで密度と差し色をコントロールする

【作品概要】MSVにおけるフルアーマーガンダムの設計プランのうちのひとつ、という設定で製作。通常のフルアーマーガンダムをアレンジし、ビーム兵装を強化している。本体は顔以外「MG デュエルガンダム アサルトシュラウド」にしているが、これは従来のフレームでは装備の負荷に耐えられないことから新設計された、という想定で製作されている。

記事はこちら


「マスターピース ゼータ・ガンダム」にて掲載された「ストライクZガンダム」をミキシングとスクラッチでアレンジ製作!

【作品概要】ソフトバンククリエイティブより発売された書籍「マスターピース ゼータ・ガンダム」(2006年9月30日発売)に掲載された「ストライク・ゼータ」を既存のガンプラを使用し製作。カラーリングや緻密なディテールまでこだわりが詰まった作品となっている

記事はこちら


武者番長「黒龍頑駄無」をミキシングで製作! 「ガン(眼)飛ばし」や「治野錬術」も再現

製作/しゃばろくさん(ビルダーズノートのプロフィールはこちら

【作品概要】コミック『SDガンダム 武者番長風雲録』の主人公である「黒龍頑駄無」を製作。関東圏立第3武者小学校に通う、漢気あふれる武者頑駄無。普段は子供の姿をしているが、納得いかないことがあると熱血回路に火が付き武者番長の黒龍頑駄無に変身する。という、​漢気あふれる性格が魅力的なキャラクターを、突っ張り風の斬新なデザインを活かしながらかっこよく仕上げている。

記事はこちら


『水星の魔女』の「ミカエリス」をSD 騎士ガンダムの世界観に仕上げる! HGミカエリスのパーツは使っていないという驚きのミキシングを見よ!

【作品概要】「『水星の魔女』アニメ放送時、オープニングに出てくるミカエリスがかっこよくて一目惚れし、早々に立体物が欲しくなった。」とのことで製作された本作。「とある国の騎士団長。どんな手段を使ってでも手に入れたいモノがあり、強者を求めて決闘を行う。団員からは慕われているが、腹黒で彼を嫌っている者も多い。」という妄想をもとにSD 騎士ガンダムの世界観でのミカエリスをイメージして製作された。

記事はこちら


νガンダムを意識したカラーリングでエアリアルを仕上げる! サイコフレーム風の塗装や差し色のアクセントが光る

【作品概要】もし『ガンダムビルドファイターズ』のシリーズに「HG ガンダムエアリアル」が登場し、それを自分がカスタマイズするとしたらどうするか?という妄想から製作されたガンプラ。今回は、より強くエアリアルをカスタマイズするための方法としてνガンダム風にすることで、サイコフレームを再現。ガンプラらしい自由な作品に仕上がっている。

記事はこちら


サイコフレームを携えた魔改造のボールがオリジナルカスタマイズで爆誕!! ネタに終わらないハイレベルな工作塗装技術に驚愕!!

【作品概要】模型店でのコンテストでインパクトを狙うために作ったという本作。“インパクト重視”にしては、工作や塗装の技術が高すぎてその完成度に度肝を抜かれる作品に仕上がっている。アナハイム・エレクトロニクス社にてチェーン・アギが、余ったνガンダムのパーツを使ってボールを改造し、好意をよせるアムロ・レイの気を引くため可愛さをアピールすべく持てる技術を振るった……。というif設定で製作された。

記事はこちら


ビルドバーニングをデスティニーインパルス風に製作 スジ彫りやデカールの配置でミキシングの際の違和感を無くす

【作品概要】『ガンダムビルドファイターズトライ』の劇中で素組みのシモンの回を見たとき、弟のマモルがデスティニーインパルスを好きなことがわかり本イメージにたどり着いたという一作。マモルが退院し、セカイからビルドバーニングを譲り受け、それをコウサカユウマに塗装や改造を教えてもらいながら作ったMS、という幸せな世界観の妄想が具現化したような夢のある作品だ。

記事はこちら


「ビルダーズノート」とは?

「ビルダーズノート」はバンダイナムコエンターテインメントが運営する公式ガンプラコミュニティです。 ガンプラのファンが集まり、日夜さまざまな作品が投稿されています。「ビルダーズノート」では記事の作品のスキャンデータを360°楽しむこともできるので要チェック!

▶サイトはこちら


HJ Webで「ビルダーズノート」を検索!

「ビルダーズノート」を検索

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ Ⓒ創通・サンライズ・MBS

PAGE TOP
メニュー