HOME記事ガンダム【ガンプラ】νガンダムを意識したカラーリングでエアリアルを仕上げる! サイコフレーム風の塗装や差し色のアクセントが光る【ガンダムメタバース展示作品】

【ガンプラ】νガンダムを意識したカラーリングでエアリアルを仕上げる! サイコフレーム風の塗装や差し色のアクセントが光る【ガンダムメタバース展示作品】

2024.05.09

νガンダムを意識したカラーリングでエアリアルを仕上げる!

 日夜さまざまな作品が投稿されている公式ガンプラコミュニティ「ビルダーズノート」! 先日期間限定でオープンされていた「ガンダムメタバース」でも、ビルダーズノートで活躍するビルダーによるガンプラ作品が数多く展示されていた。

 そこで、「見逃した!」という方のためにも展示作品を改めてご紹介! ホビージャパンによる特撮カットとともにぜひ楽しんでいただきたい。

 今回はヨ作氏が製作した「ガンダムエアリアル type-ν」をピックアップ!

「ビルダーズノート」とは?

「ビルダーズノート」はバンダイナムコエンターテインメントが運営する公式ガンプラコミュニティです。 ガンプラのファンが集まり、日夜さまざまな作品が投稿されています。「ビルダーズノート」では記事の作品のスキャンデータを360°楽しむこともできるので要チェック!

▶サイトはこちら


製作ポイントをチェック!

【作品概要】もし『ガンダムビルドファイターズ』のシリーズに「HG ガンダムエアリアル」が登場し、それを自分がカスタマイズするとしたらどうするか?という妄想から製作されたガンプラ。今回は、より強くエアリアルをカスタマイズするための方法としてνガンダム風にすることで、サイコフレームを再現。ガンプラらしい自由な作品に仕上がっている。

【製作背景】ベースキットであるHG ガンダムエアリアルをνガンダムのカラーリングに丁寧に塗り分け。胴体の延長やサイドアンテナの改造、細かなスジ彫り・スミ入れで、ガンダムエアリアルの印象を変えつつも違和感がないように上手く落とし込んでいる。ハセガワ フィニッシュシートのピンポイントの差し色もいいアクセントとなっている。

頭部も細かくアレンジ

▲頭部はサイドアンテナを加工し形状変更、スジ彫りも追加して細かく色分け。また腹部にスペーサーを入れ胴体延長も行っている

ライフルを細かく色分け

▲ ライフルは「HGBF 1/144 ライトニングガンダム」のパーツを活用。細かな塗り分けを行っており、元のグレー1色と比べると大きく見映えが変わっている

フライトユニット+エアリアル改修型バックパック

▲ バックパックはフライトユニットとエアリアル改修型を組み合わせている。白、黒、オレンジに加えてメタリック色も使うことで引き締まった仕上がりに

ビットステイヴ各パーツを塗り分けて情報量アップ

▲ビットステイヴも各パーツを細かく塗り分け&デカール装飾。フィニッシュシートでのアクセントカラーも色鮮やかにまとまっている

ガンダムエアリアル type-ν

製作/ヨ作(ビルダーズノートのプロフィールはこちら

【主な使用キット】HG 1/144 ガンダムエアリアル、HGBD:R 1/144 フェイクニューウェポンズ、RG 1/144 νガンダム
【製作期間】約1ヶ月
【所属サークル名】YoHaNa
【サークル紹介】
 ガンダム が大好きなメンバーが集まり切磋琢磨しながら楽しい機会やイベント開催を目指してます! また、各自コンテスト等にも参加させて頂いています。

作品レビュー(文/林哲平)

  鋭角的なシルエットを持つフェイクνガンダムのファンネルってエアリアルのデザインにマッチしていますよね。νガンダムカラーに身を包むと、もうνガンダムにしか見えません!ミキシングにチョイスしているパーツも的確に絞られているので、このままビルドシリーズのプラモにラインナップされても不思議ではないように感じました。フィニッシュシートによる各部のレッドのワンポイントも、地味になりがちなνガンダムカラーのアクセントになっていて、とてもセンスのある作品だと思います。

林 哲平
 「月刊ホビージャパン」にてHow toページを主に担当し、ガンプラをはじめとしたあらゆるジャンルの模型に精通している編集スタッフ

『ガンダムメタバースプロジェクト』とは

 「ガンダムメタバース」は、世界中のガンダムファンが集い、語り合い、様々なコンテンツに触れる場所として、ファンとともに運営し、発展を目指すプロジェクト。

 第2回は2024年3月15日(金)~17日(日)、そして22日(金)~24日(日)までの期間限定で開催された。

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ Ⓒ創通・サンライズ・MBS

PAGE TOP
メニュー