HOME記事工具・マテリアルチョイプラ 「スコープドッグアサルト レーン機」をセイラマスオが“マスオディテール仕様”で製作!!【HJモデラーズ】

チョイプラ 「スコープドッグアサルト レーン機」をセイラマスオが“マスオディテール仕様”で製作!!【HJモデラーズ】

2023.02.28

ATM-09-STA スコープドッグアサルト レーン機&ATM-09-ST スコープドッグ 【ホビージャパン】 月刊ホビージャパン2023年4月号(2月25日発売)

「チョイプラ スコープドッグアサルト レーン機」をセイラマスオが“マスオディテール仕様”で製作!!

キャビコ ノンスケール プラスチックキット“チョイプラ”
ATM-09-STA スコープドッグアサルト レーン機&ATM-09-ST スコープドッグ
ポストホビーWEBSHOP購入特典 「コマンドフォークト部隊章水転写デカール」

 月刊ホビージャパンにて連載され、根強い人気を誇る公式外伝『装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト』。その主役機として物語後半で活躍した「ATM-09-STA スコープドッグアサルト レーン機」を、チョイプラシリーズにて初プラキット化したのが「チョイプラ スコープドッグアサルト レーン機」。新規ランナー3枚を加えて、物語後半の主役機である「ATM-09-STA スコ ープドッグアサルト レーン機」を再現したもの。コンパチ仕様として物語前半で活躍する「スコープドッグ レーン機」も再現が可能。遊び甲斐のある大ボリュームなキットとなっている。そんな「チョイプラ スコープドッグアサルト レーン機」を、セイラマスオが“マスオディテール仕様”で製作。本来は気分転換のひとつとしてサンプルを進呈したのだが、あれよあ れよという間に完成し、今回公開する運びとなったわけである。マスオ仕様スコープドッグアサルトに加えて、ハリセンを持ったスコープドッグも製作。チョイプラの懐深さとセイラマスオの遊び心を存分にご堪能いただこう。

製作・文/セイラマスオ


▲ スコープドッグアサルト レーン機。マスオディテールの追加に加えて本体の青を明るめのブルーグレーとしてマスオ風フィルタリングで陰影をつけ、グレーはシルバー寄りにすることでコントラストを強めにアレンジ。より全身の追加ディテールを際立たせる構成を志向している
▲ 頭部のレンズ部は「HJモデラーズデカール センサー 01」のミラーグリーンとミラーレッド、ミラーブルーを使用して再現。なおフィルタリングの過程で「影の部分にいい感じに残る」ように意識したとのこと
▲ スコープドッグはマスコット的雰囲気で各部のエッジを丸めて柔らかいラインとし、頬に照れ紅を入れて自作の紙製(!)ハリセンを持たせたコミカルな仕上がりとなっている

▲ 製作途中状態。マスオディテールの追加は追加装甲部分を中心に「目立つ部分」に配されているが、あまり追加し過ぎても装甲強度が下がって見えるので塩梅が大事、とはマスオ氏の弁

▲ キット素組み(右)と完成見本(左)との比較。製作者の目指す方向性によりまったく印象が異なってくるのが分かるだろう

 チョイプラです! スコープドッグです! ! 実際に作 ってみると…想像してたよりも小さい!! しかしこの小ささでこのクオリティは驚異的です。
 今回製作したのは「チョイプラ スコープドッグア サルト レーン機」。ノーマルのスコープドッグにバリ バリカスタムが施された機体で、全体的にいかつい雰囲気になっています。
 製作はいつもどおりの私のやりかたで、ランナーを板状にしてチップとして各所に貼り込み、スジ彫りと合わせてディテールとして追加していきました(個人的に限界なくらいの極小の作業でしたw)。
 塗装は『ボトムズ』作品として、いつもの水性塗料の筆塗りをいったんツヤ消しコートまで仕上げてからさらに水彩絵具でフィルタリング的なことをして、全体のトーンを落ち着かせてみました。
 今回は一緒に同キットをノーマルのスコープドッグとして製作してみました(組図はないのですが、まぁ分かります)。あえて極端に方向性を変えて、ディテールを追加せずに逆にエッジを丸めたりしてほのぼのとした仕上がりを目指して作りましたが、こういう方向性まで受け入れてくれるのも「チョイプラ」の懐の広さですねー。

チョイプラ スコープドッグアサルト レーン機

●発売元/キャビコ、販売元/ホビージャパン●2200円、発売中●約4.5cm●プラキット

ポストホビーWEBSHOPにて購入いただいた特典として
「コマンドフォークト部隊章水転写デカール」プレゼント中!!
(※数に限りがございます)

この記事が気に入ったらシェアしてください!

セイラマスオ

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年4月号

ご購入はこちら

セイラマスオの気まぐれガンプラ製作記

ご購入はこちら

ホビージャパン ヴィンテージ Vol.9

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー