HOME記事アニメ・ゲーム86-エイティシックス-WORLD GUIDE

86-エイティシックス-
WORLD GUIDE

2021.05.03

86-エイティシックス- 月刊ホビージャパン2021年6月号(4月24日発売)

WORLD GUIDE

 サンマグノリア共和国とギアーデ帝国、そして〈レギオン〉。シンたちエイティシックスを取り巻く国家や組織、キャラクターとそれらの関係性を改めて紹介しよう。

サンマグノリア共和国とギアーデ帝とエイティシックスの関係性の図

エイティシックス

 全85区画の行政区で構成されているサンマグノリア共和国外、“存在しない86区”に追いやられた有色種(コロラータ)の人々のこと。彼らは人として扱われず、共和国民としての権利をすべて剥奪されているため、戦死者としても計上されない。

〈スピアヘッド〉戦隊(東部戦線第一戦区第一防衛戦隊)

〈レギオン〉戦隊の侵攻がもっとも激しい東部戦線第一戦区に配備されている部隊。隊長は〈アンダーテイカー〉ことシンエイ・ノウゼン。東部方面軍全体からベテランを集めた精鋭部隊であるが、指揮管制官<ハンドラー>に任命されたサンマグノリア共和国本国から指揮を執る士官たちが、“死霊の声”に囚われ人として壊れてしまうという不可解な現象が発生していた。レーナはそんないわくつきの部隊に〈ハンドラー〉として新たに着任し、前線で戦うシンたちエイティシックスの管理と戦闘指揮を担うことになる。

第一小隊

86 エイティシックス シンエイ・ノウゼン

シンエイ・ノウゼン
(声/千葉翔也)

86 エイティシックス ハルト・キーツ

ハルト・キーツ
(声/山下大輝)

第二小隊

86 エイティシックス ライデン・シュガ

ライデン・シュガ
(声/山下誠一郎)

第三小隊

86 エイティシックス セオト・リッカ

セオト・リッカ
(声/藤原夏海)

第四小隊

86 エイティシックス カイエ・タニヤ

カイエ・タニヤ
(声/白石晴香)

第五小隊

86 エイティシックス ダイヤ・イルマ

ダイヤ・イルマ
(声/石谷春貴)

86 エイティシックス アンジュ・エマ

アンジュ・エマ
(声/早見沙織)

第六小隊

86 エイティシックス クレナ・ククミラ

クレナ・ククミラ
(声/鈴代紗弓)

“無人”兵器の運用方法

プロセッサー

〈ジャガーノート〉の操縦を担うエイティシックスのこと。コンピューターの心臓部と言える「プロセッサー」=情報処理装置と呼ばれているのは、共和国民に対し〈ジャガーノート〉は無人兵器として喧伝されていたこと、さらにエイティシックス自体が人でないものとして扱われていることに由来する。

指揮管制官〈ハンドラー〉

 遠く最前線で戦うエイティシックスたちに対し、共和国85区の中央・第1区から指示を行う作戦指揮官のこと。指示はパラレイドによる遠隔通話でのみ行われる。大半の〈ハンドラー〉はエイティシックスを人間として見ておらず、その命を軽視していた。“変わり者”であるレーナはエイティシックスたちの命を自分たちと等価であると考え、彼らを尊重しながら指揮を行っていた。

知覚同調(パラレイド)

〈ハンドラー〉とエイティシックスが通信・意志伝達手段として用いる特殊技術。人類すべてが共有するとされる「人類種族の潜在意識」を経由し、人同士の知覚(主に聴覚)を接続するものである。距離や地形、天候の影響を受けず、さらに〈阻電撹乱型(アインタークスフリーゲ)〉による電波妨害下でも通話が行えるのが特徴である。

86 エイティシックス
86 エイティシックス
86 エイティシックス
86 エイティシックス

〈レギオン〉との激しい戦闘描写とは対照的な〈スピアヘッド〉戦隊の日常も描かれる。そんな彼らに寄り添おうとするレーナ。直接対面することのないパラレイド越しの会話、彼らの立場による物理的な距離と心の距離。それらがどう変化していくのかも本作の見どころだ。

サンマグノリア共和国

 全85区画の行政区で構成されている共和国。首都は、第1区にある「リベルテ・エト・エガリテ」。元々は他国からの移民を受け入れる多民族国家として成り立っていたが、隣国ギアーデ帝国からの侵略が始まってからは、白系種(アルバ)以外を排除し、有色種(コロラータ)は共和国外へと強制的に隔離するという政策を断行した。ギアーデ帝国が放った無人兵器〈レギオン〉の侵攻に(エイティシックスたちを矢面に立たせ)抵抗を続けているものの、開戦以降、〈レギオン〉の完全包囲下にあり、国土の半分以上を損失している。

大要塞壁群〈グラン・ミュール〉

 サンマグノリア共和国を取り囲む巨大な建造物で、実際は壁ではなく、多数の要塞群が連なって壁のように見えている。外敵から共和国85区を守る砦として機能しており、さらにその周囲には対人・対戦車地雷原や自律式地対地迎撃砲が大量に敷設されている。ちなみに最前線であるスピアヘッド戦隊の基地は、グラン・ミュールからおよそ120km東に設けられている。

86 エイティシックス ヴラディレーナ・ミリーゼ

ヴラディレーナ・ミリーゼ
(声/長谷川育美)

86 エイティシックス
86 エイティシックス
86 エイティシックス
86 エイティシックス
86 エイティシックス

ギアーデ帝国

 完全自立無人戦闘機械〈レギオン〉の開発に成功し、周辺諸国に宣戦布告を行った大国。大陸においてもっとも先進的な技術と軍事力を有しており、〈レギオン〉を投入し、大陸全土を戦乱に陥れた。だが、〈レギオン〉による侵攻を開始したしばらくのちに通信電波がすべて途絶。〈レギオン〉のコントロールに失敗し、自ら滅びたと推定されている。しかし、主を失った〈レギオン〉自体は旧帝国の命令通り、共和国への侵攻を続けている……。

レギオン

斥候型〈アーマイゼ〉

86 エイティシックス 斥候型 アーマイゼ
▲本隊から離れて敵勢力の偵察や監視、地形把握といった情報収集に加え、敵歩兵戦力の掃討といった任務を担当する。後方に控える戦車型〈レーヴェ〉や長距離砲兵型<スコルピオン>に対し、射撃目標を指示する役割も担う。名称のモチーフは「蟻」

近接猟兵型〈グラウヴォルフ〉

86 エイティシックス 近接猟兵型 グラウヴォルフ
▲前脚部に備える大型の高周波ブレードを特徴とし、高い機動性を生かして急速接近、ブレードで敵機装甲にダメージを与える戦法を得意とする。また、背部にロケットランチャーを搭載しており、拠点爆撃や砲撃戦も可能となっている。一方、運動性を維持するため、装甲が薄いのが弱点。名称のモチーフは「狼」

戦車型レーヴェ

86 エイティシックス 戦車型 レーヴェ
▲〈ジャガーノート〉に装備されているものの2倍以上のサイズの大型火砲・120mm滑腔砲の装備と、重装甲がその特徴。敵機の安易な接近を許さず、あらゆるものを粉砕する圧倒的な火力による砲撃戦に加え、巨体を活かした殲滅戦が得意。センサー能力は低いため、砲撃の際には斥候型〈アーマイゼ〉からの情報伝達を必須とする。名称のモチーフは「ライオン」
この記事が気に入ったらシェアしてください!

©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2021年6月号

ご購入はこちら

ビギナーでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド

ご購入はこちら

サンライズ・メカニック列伝

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー