HOME記事その他怪獣と情景物は「ツーカー」!コモリプロジェクト的情景空間演出

怪獣と情景物は「ツーカー」!コモリプロジェクト的情景空間演出

2023.12.21

コモリプロジェクト●小森陽一、土井眞一 月刊ホビージャパン2024年1月号(11月25日発売)

コモリプロジェクト 情景空間演出

コモリプロジェクトHP
Youichi Komori Official Web(y-komori.net

 皆さん、こんにちは。コモリプロジェクト代表の小森です。今回は情景空間演出と銘打って、コモリプロジェクト的遊びをご提案したいと思います。実はちょうどこの記事を書いているタイミングで怪獣王の新作、『ゴジラ-1.0』が公開されました。試写を観た方からの前評判は聞いてはいたのですが、フタを開けたら想像を遥かに上回る盛り上がり。怪獣ファンのひとりとして心から嬉しいです(といいつつ、まだ観に行けていないんですが……)。さて、怪獣といえば外せないのがビルや電車、鉄塔、車など僕らの身の周りにある情景物です。これらは日常の中に現れた非日常を演出するうえで欠かせないものですし、怪獣の巨大感を示す対比として使ったり、縦や横といった空間演出にも存分に力を発揮します。今回のゴジラも予告編で思いっきり電車にかぶりついていましたね。電車の大きさが頭に入っているからゴジラの巨大さが否応なく伝わります。ラドンが舞い降りる岩田屋デパート、キングギドラの引力光線を浴びて崩壊する鳥居、ガラモンがへし折る東京タワー、ゴモラが破壊する大阪城など挙げていけばキリがありません。つまり怪獣と情景物は「ツー」と「カー」の深い関係なのです。当然ながらキットとも相性は抜群で、こだわり抜いて仕上げたキットの周囲に情景物を置くことで世界観は一気にふくらみます。今回、玩具メーカーのトミーテックさんから素晴らしい商品をご提供いただきました。その名も『ジオコレ 建物コレクション』、しかも廃墟ですよ、廃墟! 1/150で表現された廃ビルや解体中の建物、破壊されたビルにお馴染みの高圧鉄塔など、なんたるこだわりかと呆れんばかりのラインナップです。キットと組み合わせるととんでもない親和性が発揮され、そこかしこから物語が浮かび上がってきます。というか、そのために造られた商品といっても過言ではありません。いやぁ、素晴らしい。
 来年、新たな展覧会が企画されています。その会場ではさまざまな怪獣ディオラマを皆さんに見ていただこうと計画しています。あぁもう楽しみは尽きることがありませんね。

コモリプロジェクト 情景空間演出2

文/小森陽一
撮影・構成/土井眞一

コモリロゴ

Monster Theater 素晴らしき怪獣ガレージキットの世界発売中!

MonsterTheater素晴らしき怪獣ガレージキットの世界 表紙

怪獣ガレージキットを大迫力の特撮写真で小森陽一が解説

小説・文筆家であり怪獣ガレージキットメーカーも立ち上げた小森陽一氏セレクトの怪獣ガレージキット。熱い怪獣愛で怪獣ファンも認める小森氏が、各メーカーの怪獣ガレージキットを塗装完成品と大迫力の特撮写真で解説していく作品集です。

さまざまなガレージキットメーカーの怪獣ガレージキットを円谷特撮作品から厳選して50体、新規撮り下ろしにて掲載。その魅力を小森陽一氏による解説で紹介していきます。

購入はこちら


\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/

 スーフェス名古屋 

【名古屋開催】『人造人間キカイダー』伴 大介氏、『仮面ライダー555』原田 篤氏、「平成ウルトラセブンシリーズ」鵜川 薫氏のトークショーなど「特撮アーカイブ」大盛況!「スーパーフェスティバル名古屋」フォトレポート!

 科学技術館で開催され、毎回盛り上がりを見せている「スーパーフェスティバル」(通称「スーフェス」)、今回は特別版!名古屋開催!豪華ゲストを招いた「特撮アーカイブ」は名古屋でも開催。大盛況だった会場の様子をフォトレポートで[…]

この記事が気に入ったらシェアしてください!

© 円谷プロ

小森陽一(コモリヨウイチ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2024年1月号

ご購入はこちら

Monster Theater 素晴らしき怪獣ガレージキットの世界

ご購入はこちら

ウルトラモデリングワールド

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー