HOME記事その他エイリアン・クイーンの造型家・AKIHITO氏による“驚愕のお土産とお願い”とは?【コモリプロジェクト】

エイリアン・クイーンの造型家・AKIHITO氏による“驚愕のお土産とお願い”とは?【コモリプロジェクト】

2023.11.21

コモリプロジェクト●小森陽一、土井眞一 月刊ホビージャパン2023年12月号(10月25日発売)

造形家AKIHITO

コモリプロジェクトHP
Youichi Komori Official Web(y-komori.net

 皆さん、こんにちは。コモリプロジェクト代表の小森です。いつもは怪獣の世界にどっぷり浸っている僕ですが、今回はちょっと毛色が違う内容で進めてみたいと思います。というのも、先日、アメリカから帰国した友人にこんな言葉をかけられたからです。
 「たまには怪獣以外のものも作ってください」
 友人の名はAKIHITO氏。特殊メイクアップアーティストであり造型家、ご存知の方も多いでしょう。ハリウッドで携わった映画は数知れず、『AVP』に登場するエイリアン・クイーンの造形には度肝を抜かれました。「和食が食べた~い!」と叫ぶAKIHITOさんを伴ってもつ鍋屋さんに飛び込むと、料理を待っている間にお土産を手渡されました。箱に収められていたのはなんとプレデリアン(エイリアンがプレデターのDNAを取り込んだ混合体)の胸像です。びっくりして固まった僕をテーブルの向かいから笑って眺めながら、その時に出た言葉が上記したものです。

小森陽一 造形家AKIHITO

 AKIHITOさんとの出会いは十年以上前になります。最初のきっかけは共通の友人を介してでしたが、僕はそれ以前からテレビを通して存在を知っていました。「TVチャンピオン 特殊メイク王選手権」の枠で颯爽と登場した細面のAKIHITOさん(今も印象はほとんど変わっていませんが)は、圧倒的なスキルで見事三連覇を成し遂げました。大好きなSFXの世界、歳が近いこともあり、三回とも番組を楽しみに観ていたのです。それも手伝ってか、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。それ以後は定期的に食事をしたり、互いの仕事の近況を伝えあったり、一度は僕が当時執筆していた『ウルトラマン』の小説(未単行本化)のキャラクターデザインをお願いしたりもしました。実に斬新なウルトラマンのビジュアルだったし、いつか立体化出来るようにしたいですね。

造形家AKIHITO TRE KANA

 さて、話はとめどなく続きます。とっておきのハリウッドの裏話に耳を傾けながらも、僕の目は幾度となくテーブルに置いたプレデリアンに向かいました。わざわざロサンゼルスから手で持ってきてくれたのです。直接、手渡すために……。この気持ちをないがしろになんて出来ません。次回会う時は絶対に「ほら、怪獣以外のものも作りましたよ」と軽口を叩きながら、徹底的に塗り込んだ胸像を見せたいと思います。

造形家AKIHITO プレデリアン 胸像
▲この形のプレデリアンをお土産にいただきました。完成の暁には「月刊ホビージャパン」誌面で発表いたします

文/小森陽一
撮影・構成/土井眞一

コモリロゴ

Monster Theater 素晴らしき怪獣ガレージキットの世界発売中!

MonsterTheater素晴らしき怪獣ガレージキットの世界 表紙

怪獣ガレージキットを大迫力の特撮写真で小森陽一が解説

小説・文筆家であり怪獣ガレージキットメーカーも立ち上げた小森陽一氏セレクトの怪獣ガレージキット。熱い怪獣愛で怪獣ファンも認める小森氏が、各メーカーの怪獣ガレージキットを塗装完成品と大迫力の特撮写真で解説していく作品集です。

さまざまなガレージキットメーカーの怪獣ガレージキットを円谷特撮作品から厳選して50体、新規撮り下ろしにて掲載。その魅力を小森陽一氏による解説で紹介していきます。

購入はこちら


\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/

 サイン会開催決定! 

「TSUBURAYA CONVENTION 2023」にて、小森陽一氏&後藤正行氏のサイン会を開催!

 11月25日(土)、11月26日(日)に東京ドームシティで開催される円谷プロの祭典「TSUBURAYA CONVENTION 2023」のコレクションゾーン(プリズムホール内) ホビージャパンブースにて[…]

この記事が気に入ったらシェアしてください!

小森陽一(コモリヨウイチ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年12月号

ご購入はこちら

Monster Theater 素晴らしき怪獣ガレージキットの世界

ご購入はこちら

ウルトラモデリングワールド

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー