HOME記事その他「フィギュアーツzero」やプライズ商品の原型でも活躍中の原型師・江頭慎太郎による威厳と存在感が満ちたオリジナル作品「ヴァルプルギスの夜」【H.M.S.】

「フィギュアーツzero」やプライズ商品の原型でも活躍中の原型師・江頭慎太郎による威厳と存在感が満ちたオリジナル作品「ヴァルプルギスの夜」【H.M.S.】

2023.08.22

H.M.S. ヴァルプルギスの夜●江頭慎太郎 月刊ホビージャパン2023年9月号(7月25日発売)

ヴァルプルギスの夜

 今回も引き続き、造形集団「ゆとりジェダイ」から原型師・江頭慎太郎の作品をご覧いただこう。HMSに登場する多くの造形作家同様、彼も本業は商業原型師であるが、今回は北欧神話をモチーフに、脈々と受け継がれる信仰を表現。見るものを射すくめるような鋭い眼光を放つ威厳に満ちた姿が実に印象的である。

ヴァルプルギスの夜 上半身アップ
ヴァルプルギスの夜全体
ヴァルプルギスの夜 横
ヴァルプルギスの夜 顔アップ
ヴァルプルギスの夜 オーディン

 この度、ご縁があり参加させていただく運びとなりました。普段は(株)アートプレストの「KLAMP STUDIO」にて、商業原型師をしています。
 私は普段、クライアントから依頼を受け漫画やアニメの登場人物を立体化する仕事をしています。考えてみれば、過去の偉大な彫刻家たちもクライアントからの依頼を受けて作品を造ってきました。モチーフは神話の登場人物たち。
 実は、神話や宗教というものが現代においては漫画やアニメに替わっただけで、やっていることは脈々と受け継がれているのだと思いました。
 今回、北欧神話に登場する主神オーディンをモチーフとし、忘れられつつある信仰と、しかしながら確かにある存在感を表現しました。

スクラッチビルド

ヴァルプルギスの夜

製作・文/江頭慎太郎

この記事が気に入ったらシェアしてください!

江頭慎太郎(エガシラシンタロウ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年9月号

ご購入はこちら

H.M.S.幻想模型世界 クトゥルフ神話

ご購入はこちら

H.M.S. 幻想模型世界 TRIBUTE to YASUSHI NIRASAWA

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー