HOME記事工具・マテリアルエアブラシを手に入れたらやってみたい塗装表現3選!!

エアブラシを手に入れたらやってみたい塗装表現3選!!

2023.04.01
エアブラシシステム

 ここ数年の模型ブームや『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の爆発的ヒットで、新たに模型を趣味にする人も増えてきました。そして、そんな人の中には、せっかくなら塗装までやってみたい! 缶スプレーや筆塗りじゃ満足な表現ができない!! という方も多いのではないでしょうか。
 そこで、この記事ではエアブラシを使った塗装表現をプロモデラーたちの作例とともにご紹介! すぐにでもマネできる簡単な塗装方法ばかりなので、気に入ったものが見つかったらぜひチャレンジしてみてください。


小鳥遊 暦【コトブキヤ 1/10】●柚P

柚P小鳥遊暦
▲製作/柚P

 始めにご紹介するのは、「グラデーション塗装」。
 もっともポピュラーな塗装方法であり、エアブラシを手に入れたらまずチャレンジしたい表現の一つですね。一見難しいのでは? と思う人もいるかもしれませんが、暗い色から徐々に明るい色を重ね塗りしていくだけなので、初めての人でも挑戦しやすい塗装表現です。


スペリオルストライク フリーダムドラゴン【BANDAI SPIRITS】●urahana3

urahana3スペリオルストライク フリーダムドラゴン
▲製作/urahana3

 続いてご紹介するのは、「キャンディ塗装」。
 塗装に興味がある人なら一度は聞いたことがあるであろうキャンディ塗装は、シルバーの上からクリアーカラーを塗り重ねることで深みのあるメタリック表現を行う技法です。コチラの「スペリオルストライク フリーダムドラゴン」では赤く塗装された部分がキャンディ塗装で仕上げてあります。
 缶スプレーでは中々難しい塗装方法ですが、エアブラシを使うことでキレイに仕上げることができ、完成度が上がりますよ。


MSN-04 サザビー【BANDAI SPIRITS 1/144】●けんたろう

けんたろうサザビー
▲製作/けんたろう

 最後にご紹介するのは、「迷彩塗装」。
 スケールモデルを作る人なら絶対にやってみたい表現の一つであろうこちらも、難しそうと思われがちですが、ポイントを押さえるだけで案外気楽にできてしまう塗装方法なんです。修正が簡単で、キットを組んだ状態で塗るところなど、気負わずエアブラシで塗装が出来そうだと思いませんか?


 いかがでしたか。もっとエアブラシでできる塗装表現や詳しい塗装方法が知りたくなった人も多いのでは? そんな皆さんには、本日から電子版の配信がスタートした「月刊ホビージャパン5月号」がオススメです! コチラでは、今回ご紹介した3作品の詳しい製作方法の他にも、エアブラシのいろはをお届け中。基本的な使い方はもちろん、プロモデラー御用達のエアブラシ紹介までエアブラシの魅力を徹底網羅しております。

 さらに!

ホビージャパン5月別冊
▲ 別冊付録「エアブラシカタログ

 別冊付録として、「エアブラシカタログ」がついてきます!
 メーカー別、カテゴリー別にエアブラシ関連アイテムをオールカラーのカタログ形式でご紹介!
 これ1冊で2023年3月10日現在の編集部選りすぐりエアブラシ関連アイテムが分かります。

 エアブラシを始めてみたい人からすでに使いこなしている人まで。エアブラシの今が分かる「月刊ホビージャパン5月号」をぜひご覧になってみてください!

月刊ホビージャパン23年5月号表紙

購入はこちら

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ Ⓒ KOTOBUKIYA

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年5月号

ご購入はこちら

模型作りが楽しくなる工具&マテリアルガイド

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2021年11月号

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー