HOME記事スケールモデル戦車プラモ初心者にもオススメ! タミヤ 1/48MMシリーズの「チャレンジャー2」でイギリスの現用戦車を徹底再現!

戦車プラモ初心者にもオススメ! タミヤ 1/48MMシリーズの「チャレンジャー2」でイギリスの現用戦車を徹底再現!

2022.08.22

イギリス主力戦車 チャレンジャー2 イラク戦仕様【タミヤ 1/48】 月刊ホビージャパン2022年9月号(7月25日発売)

 100アイテムを突破したタミヤの1/48MMシリーズに、先進的なフォルムが魅力のイギリス主力戦車、チャレンジャー2が登場。同シリーズではおなじみの緻密なディテールに加え、さらなる組みやすさを追求したパーツ構成など、見どころたっぷりのこちらのキットを、各国の現用戦車に造詣の深い井上賢一の製作でご覧いただこう。

▲平面で構成されたデザインのため、単色の車体色はのっぺりした仕上がりになりがちだが、今回は各パネルラインを彫り込むことでそれらを回避している
▲大胆に省略された履帯上面。完成するとまったく気にならないうえに、組み立て難易度も下がるので、特に初心者にとってうれしい配慮といえるだろう
▲車体のヘッドライトはリューターで削り、φ2.5のミニカー用レンズを装着。砲塔の防楯上に取り付けられたTOGSIIも伸ばしランナー製のレンズを組み込んだ

▲キット付属のコマンダーの塗装は今回も奥様が担当。作例ではさらに、開いた状態で固定されているコマンダーハッチを0.3mm真鍮線で開閉可能にした

▲砲塔後端と車体後部の取手類はモールドで再現されていたので、真鍮線による自作パーツに置き換えている

 こんにちは!
 今回のお題目は英国陸軍が誇る主力戦車“チャレンジャー2”であります。
 タミヤさんの1/48 ミリタリーミニチュアシリーズの現用車両としては、2017年にリリースされた米陸軍“M1A2”以来久々の製品化ですね♪
 キットは2003年に勃発した“イラク戦争”へ派遣され活躍した、車体周りに増加装甲を装備した迫力あるスタイルの車両が再現されています。
 気になるキット内容は部品点数を控え、誰にでも作りやすい内容となっており、カラーリングの単純さと相まってAFV初心者の方にもお勧めできる商品に仕上がっています。

■車体
 ではまず車体から〜。
 本キット最大の特徴は、巨大なスカートで見えなくなる部分を省略、部品点数と組み立て箇所を極力減らした構成となったこと。従来の戦車キット構造に慣れた者としては初め違和感いっぱいだったもの、完成すると全く気にならない♪ コレクション性を重視し作りやすさを追求した本シリーズならではの構造ですね。
 今回は後の塗装を考え、砲塔周りを含め各パネルラインを一段深く彫り込んでいます。また一体成型されていた車体後部上の取手を真鍮線に置き換え、さらにヘッドライト部品のレンズモールドを削り込み替わりにミニカー用のレンズをハメ込む等、ちょこっとディテールアップしてみました。

■砲塔
 砲塔も車体同様少ない部品で構成されており、あっという間に完成してしまいます。今回は解放状態で固定されている“コマンダーハッチ”を可動化しハッチ閉鎖状態も再現できるように手を加えています。
 また主砲防盾上に設置された熱線暗視射撃統制装置“TOGSII”へ透明伸ばしランナーで作ったレンズを仕込んでみました。さらに砲塔後部の取手も一体成型で再現されていたので真鍮線にて作り替えています。

■塗装
 どうしても単調になりやすい単色塗装ですが、パネルラインを強調し、できるだけメリハリが出るように塗装してみました。
 ペリスコープ類は簡単に再現できるようにデカールが準備されています。
 今回は車体との“艶差”を再現すべくデカールへ“グロスクリアー”を塗布してから貼り付けてみました。

■あとがき
 完成〜!! 1/48スケールの戦車って“1/35ではデカ過ぎる!”、“でも1/72ではディテールを含め物足りない!”、さらに“気軽に作っていっぱい並べたい!”という方にホント最適な商品ですね♪
 現用ファンとしては次回作が気になります、それじゃまた!

タミヤ 1/48スケール プラスチックキット

イギリス主力戦車 チャレンジャー2 イラク戦仕様

製作・文/井上賢一

イギリス主力戦車 チャレンジャー2 イラク戦仕様
●発売元/タミヤ●2420円、発売中●1/48、約24.3cm●プラキット

この記事が気に入ったらシェアしてください!

井上賢一(イノウエケンイチ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2022年9月号

ご購入はこちら

AFVモデリングのための教科書

ご購入はこちら

ホセ・ルイスの戦車模型の作り方 Part.1:第二次大戦戦車

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー