• HOME
  • 記事
  • 工具・マテリアル
  • 【水性塗料ペインティングLAB.】サフレス、成型色活かしでグラデーション塗装してみる!「メイドロイド・魔麗」【むっちょ】【水性塗料ペインティングLAB.】サフレス、成型色活かしでグラデーション塗装してみる...【水性塗料ペインティングLAB.】サフレス、成型色活か...

【水性塗料ペインティングLAB.】
サフレス、成型色活かしでグラデーション塗装してみる!「メイドロイド・魔麗」【むっちょ】

2021.12.16
【水性塗料ペインティングLAB.】サフレス、成型色活かしでグラデーション塗装してみる!「メイドロイド・魔麗」【むっちょ】
メイドロイド・魔麗

製作・文/むっちょ

むっちょ

 安全、安心、環境にも優しくて高性能だけどまだまだ認知度が低く使っている人も少ない「水性塗料」の可能性をお届けするコーナー。水性塗料に熟知した“水性アクリルボーイ”むっちょがさまざまなジャンルのキットを水性塗料で仕上げます。
 マックスファクトリーの女の子プラキットシリーズ『ギルティプリンセス』から、2022年1月に発売となるMOOK付録の女の子「魔麗」をピックアップ。淡い紫の成型色を活かし透明感を残しつつ、ミニチュアモデルのノウハウから髪にグラデーション塗装を施してみました。

今回使用している塗料・材料

髪=アイドロン・パープル(クリア)(シタデルカラー)
エルフィック・フレッシュ(ファレホ)
メイク=スカーティッシュ(アーミーペインター)
オフホワイト(ファレホ)
ベインブレイド・ブラウン(シタデルカラー)

 こんにちは! 水性アクリルボーイのむっちょです! 22年1月発売の『Tony’sヒロインワークス ギルティプリンセス編』の付録、魔麗用髪型パーツの塗装にチャレンジ。「チャっと作ってチャっと仕上げる」をコンセプトに、パーツの成型色をそのまま活かしていい感じになるように塗装してみました。

■とはいえ、ツヤ消しクリアーは吹く
 ランナー成型色の色合いがすごく好みで、これはこのまま残して仕上げてみたいと思いました。
 サフレスで! 成型色活かしで! とはいっても、強い有機溶剤を使わない水性塗料では色が定着せず、つるつるとすべってなんか弾いているような感じになることも。まず、ツヤ消しのクリアーを吹き付け、少し食いつきをよくします。

■シタデルのクリアー
 透明感のある仕上がりにするべく、使用頻度の高いシタデルカラーのエアブラシ用カラー、アイドロン・パープル(クリア)を試してみることに。ラッカー系のクリアーカラーは何回か重ねて吹き付けることで色味を調整するようですが、果たして同じようなことができるのか、ドキドキしながら挑戦してみました。
 結果はまずまず、といった感じで、細吹きで少しずつ、を意識すると結構細かい調整も効くかなぁ? って具合にはなったので、今後もいろいろと試していこうかと思います。

■ハイライトカラーで微調整
 毛先に向かって明るくなっていくような髪色が最近の美少女フィギュアのトレンドっぽい気がしたので、ファレホ、エルフィック・フレッシュをハイライトカラーに選定。かなり思い切った明るいカラーですが、ファレホは比較的簡単に下地の色を活かした発色をさせることができるので、気持ちよくグラデーションがかかっているようになりました。

メイドロイド・魔麗
バストアップ
メイドロイド・魔麗
素組み
頭部アップ
髪パーツ
グラデーション塗装

▲Mr.スーパークリアー つや消しを吹き付けたあと、髪の根元や毛束の境目にぼんやりとアイドロン・パープル(クリア)を吹きつけ。写真は2回ほど吹き付けた状態

ハイライト入れ
▲毛先に向けてエルフィック・フレッシュでハイライト。成型色生かしがテーマなので、塗りつぶさないよう慎重に。え? 色乗ってんの? くらいでぼんやりと吹きつけていく
塗装ビフォーアフター
▲全体のビフォーアフター。シタデルのクリアーは半ツヤくらいの仕上がりなので、ツヤ消しが基本の身からするとなんか不思議な感覚。サフレスで吹き付けているので、食いつき方が不安だったので念入りにツヤ消しのクリアーでトップコートした
シャドーとチークでメイクアップ
▲顔。瞳デカール貼り付け後、半ツヤのクリアーでトップコート。タミヤウェザリングマスターで輪郭にシャドーとチークを施す
筆でハイライトを追加
▲ここからは筆塗りでいつもの。トップハイライトにはオフホワイトを使用。まつげのハイライトにはベインブレイド・ブラウン、口はスカーティッシュを使用した
バストアップ正面
バストアップ背面

Tony’sヒロインワークス ギルティプリンセス編

●発行元/ホビージャパン●3850円、2022年1月15日予定●プラキット、デカール付属

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⒸMAX FACTORY・Tony/Guilty Princess

むっちょ

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年1月号

ご購入はこちら

Tony's ヒロインワークス「シャイニング」シリーズ編

ご購入はこちら

女の子プラモ ペイントの教科書

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー