HOME記事ガンダムガンプラ How To 本 最新5選をPICK UP!

ガンプラ How To 本 最新5選をPICK UP!

2021.12.31

 生誕から40年以上が経ち、昨今では巣籠もり需要もあり急激にユーザーが増えているガンプラ。
 本記事では、ここ数年で月刊ホビージャパン編集部から刊行されたガンプラHow To本を一挙にご紹介いたします。
 どの本が自分に向いているか、挑戦したい内容がどれか、ぜひ参考にしてみてください!


ビギナーでもうまくいく! ガンプラお気楽製作ガイド

okirakuseisakuhyousi

 こちらは、プロモデラーのらいだ~Joeが提唱するガンプラ製作テクニックの基本から応用までを、作り起こしを含めた多数のガンプラ作品を通して詳細に解説したHow toムックです。
 高価な道具を使用しないローコスト&徹底した時短テクニックで、初心者にも挑戦できる内容となっています。しかし侮ることなかれ! 完成した作品はとても“お気楽”に作ったとは感じさせない仕上がりとなります。
 
 初めてガンプラを手にする初心者はもちろん、製作時間がとれなくてなかなか完成させられないとお悩みの方にもオススメの一冊です!

購入はこちら


ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック

ganpura10tekuhyousi

 

 お次は、「ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック」をご紹介!
 誰でも簡単に組み立てられる次世代のスタンダードガンプラ「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム」を題材に、プロモデラー10人+ガンプラガチオタモデルの水瀬ちかさんが10段階のステップアップ方式でガンプラの製作テクニックを解説しております。
 使用するガンプラをENTRY GRADEガンダムのみに限定したことで、テクニックごとの比較もしやすく分かりやすいのが本書の特徴。気軽に真似がしやすいテクニックとステップアップ方式の解説で、初心者から中堅モデラーさんまで幅広く楽しめます!

 ガンプラをもっとうまく、もっと楽しく作りたいという方はぜひご覧ください。

購入はこちら


週末でつくるガンプラ凄技テクニック~ガンプラ簡単フィニッシュのススメ~

sugowazahyousi

 こちらは月刊ホビージャパンにて連載し、好評をいただいていた林哲平の人気連載「週末でつくるガンプラ凄技テクニック」が単行本化したものです。
 1.部分塗装のみの成型色活かし!
 2.使える時間は最大で週末2回!
 3.高額な模型材料は使わない!
 という「簡単フィニッシュ3カ条」を掲げ、短い時間でも映えるガンプラが作れる簡単フィニッシュテクニックを詳細なHow toと完成写真とともに解説します。

 難しい工作や面倒なことは抜きにして、週末にゆっくり楽しくカッコいいガンプラが作りたい方はコチラ!

購入はこちら


週末でつくる ガンプラ凄技テクニック ~ガンプラ簡単フィニッシュのススメ~HG編

sugowazahghyousi

 上記の「週末でつくるガンプラ凄技テクニック~ガンプラ簡単フィニッシュのススメ~」の第二弾となるこちらは、「HGガンプラ」を大フィーチャー。
 こちらも月刊ホビージャパンにて連載していた作品の再録+新規作例を掲載。新規カットも交えつつ増ページされております! 初心者でも手を出しやすいHGに焦点を当てているので、ガンプラ製作を始めたばかりの方にもオススメです。
 定番工作から有名プロモデラーの製作テクニック、SNSでも話題のイラスト調作品の製作法と、豊富な内容で玄人さんでも楽しめる一冊になっております!

購入はこちら


ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南

凄技超級表紙

  最後にご紹介するのは、2021年10月29日に発売されたガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南です!

 “ガンプラ凄技テクニック”シリーズの最新作はなんとなんと超玄人向け!
 HJメカニクスの人気連載企画「林哲平の機動模型超級技術指南」は「究極の作例を作る」をテーマに、予算、時間、手間などすべてのリミッター(制約)を解除して、思いのままにカタチにしていくという企画。
 プロモデラー林哲平がこれまで学んできた極意や秘訣がすべて詰め込まれた究極のガンプラモデリング指南書となっております。
  コンテスト優勝やプロモデラーを目指したいならこちらぜひご一読を!

購入はこちら


 このほかにもガンダムビルドダイバーズ鉄血のオルフェンズなどといった各作品にフィーチャーしたHow To本も刊行されていますので、気になるものがある方はぜひ調べてみてください!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

©創通・サンライズ

オススメの書籍

ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南

ご購入はこちら

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック

ご購入はこちら

週末でつくるガンプラ凄技テクニック ~ガンプラ簡単フィニッシュのススメ~HG編

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー