【年末年始】時間があるときに作りたい! おすすめのヴィネット・ディオラマHow to記事10選!!
2023.12.30時間がある時にこそ作りたいヴィネット・ディオラマのHow to記事を、今日からすぐできるお手軽なものから、時間とテクニックを要する玄人向けのものまで10点ピックアップ! 本記事では、年末年始を過ごすモデラー諸氏にピッタリの製作記事をご紹介します。
少しまとまった時間が取れるこの時期に、模型棚やプラモデルを彩るベース製作にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?
1.どこまで作業したら完成? 仕上げのワンポイントとお手軽台座を製作!
多くの模型作例、製作How to記事が掲載されている「Hobby JAPAN Web」。その記事を見て作業してみれば実際にカッコいい模型が作れるのか? 今回は「“見たら”できる?プラモテクニック 仕上げ・台座編」と題して、模型初心者の新人スタッフが実際に挑戦してみました。
リアルな“初心者”模型製作の様子(月刊工具スタッフによるアドバイスサポートあり)をレポートしていきます。
2.簡単に作れる台座でカッコいいガンプラディオラマを楽しもう!
【週末でつくる ガンプラ凄技テクニック 懐かしのディオラマ編】
休日の空いた時間、誰でもできる簡単なテクニックで、お手軽にカッコいいガンプラを楽しんで作ってみよう! がモットーの連載企画「ガンプラ凄技テクニック」。今回から1年間は、難しいと思われながらも、多くのモデラーの心を捉えてきた「ディオラマ」がテーマ。懐かしの当時ものキットを使いながら、あのとき作りたかったディオラマを今、その手で作ってみませんか? 今回は「プレイベースの製作法」。ディオラマの基本となるベースと地面、植物の作り方を解説していきます。
3.【ザ・ビースト】リボルテック「エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態“ザ・ビースト”」をヴィネットでさらに映える作品に
『エヴァンゲリオン』シリーズはプラキット以外にも、リボルテックなどさまざまな塗装済み完成品フィギュアがリリースされているのはご存じの通り。ここでは、その先駆者ともいえる海洋堂リボルテックヤマグチを使ったヴィネット作品をご覧いただきます。スタイロフォームを使った超お手軽簡単ベースのつくり方、プラキットにももちろん使えるのでご参考ください!
4.複製シーズン到来!新しくなった透明レジン「EXキャストスーパークリア」はいかが? 最新レジンでパーツの複製&クリアーベース作りにチャレンジ!【月刊工具】
毎回工具&マテリアルをピックアップしてお届けする好評連載「月刊工具」。今回はボークス/造形村の透明レジン「EXキャストスーパークリア」をピックアップ。イベントが近づいてきて、複製シーズンが幕を開けたそんなときに透明のレジンキャストがリニューアル。シリコーンとレジンキャストでの複製は以前に扱ったこともありますが今回は透明のタイプをご紹介。その性質を実践とともに見ていきましょう。
5.ウェーブ「フタバスズキリュウ」を活かしたシンプルアクアリウム!恐竜好き必見のディオラマ製作
ウェーブが発売したフタバスズキリュウのプラキット。日本人がよく知るメジャーな首長竜の特徴をシンプルなパーツ構成に落とし込んでいるため作りやすく、恐竜好きならば一度は組んでみてほしい逸品です。さて、シンプルなキットということは、ディオラマ製作にもってこい! そんなわけで、円形の台座にクリアーレジンを流し込み、水辺のヴィネットを製作。白亜紀後期の海を元気に跳ね回る首長竜の姿を表現してみた作例のご紹介です!
6.「ARTPLA」の志摩リンとバイクを『ゆるキャン△』キービジュアル風ヴィネットに仕立ててみた!
ゆるい雰囲気ながら丁寧な解説でついキャンプに行きたくなるアニメ『ゆるキャン△』。海洋堂の「ARTPLA」ブランドから発売されたプラスチックモデル版の志摩リンとバイクは、1/24スケールとミニサイズながらとっても精密でカワイイキットです! そこで、キットはストレートに塗装し、アニメキービジュアル風のベースを自作することで小さなヴィネットに仕立ててみました。冬はキャンプと模型製作、どちらにもうってつけのシーズン。キットを購入した方は、ぜひ作例を参考に志摩リンを作ってみてはいかがでしょうか?
7.初心者でも戦車模型がここまでできる! フィギュアとディオラマをカッコよく作る裏技!
初心者が模型製作で感じる疑問を初心者目線でピックアップし、一流モデラーがそれを答えていくという内容で構成される新刊『プロモデラー直伝!戦車模型上達の近道』。今回は本書の内容を少しだけご紹介します! 一流モデラーが使う裏技をかいつまんで子紹介します!
8.ディオラママイスターに訊く! 模型テクニック【コジマ大隊長】
月刊ホビージャパンで多くのディオラマをコンスタントに製作しているコジマ大隊長。今回製作したのは『ゴジラvsコング』のディオラマ。艦船部分の仕上げについては記事後半で解説しているのでそちらも要チェックです!
9.ジオン公国軍による地球侵攻を再現! 「MGザク Ver.2.0」3機を使用し長徳佳崇がディオラマ製作!!
2023年6月30日発売の「HJメカニクス16」より、一部抜粋して内容をご紹介します! 長徳佳崇氏が手掛けるジオン公国軍 第一次地球降下作戦を再現したディオラマ作品、その見所ポイントをHow toをまじえて丁寧に解説。ぜひ最後までご覧ください!
10.サンダーボルトの名シーンを水没ディオラマの匠が手掛ける! 圧倒的作業量の製作過程も大公開!【機動戦士ガンダム サンダーボルト 連載10周年記念企画】
幻想的な水没ディオラマで知られるMASAKI氏は、オラザク選手権サンダーボルト部門での金賞獲得を皮切りに、月刊ホビージャパンにてモデラーとしてその手腕を発揮しています。そんな彼が今回製作した「TRUST」は、透明レジンによる水中表現という自身の技術を存分に発揮した見ごたえたっぷりの作品です。この驚異の水中ディオラマの全貌をその製作過程とともにご覧いただきましょう!
見るだけでも楽しい“ヴィネット・ディオラマ”関連記事を検索!
いかがでしたでしょうか? 今回はHJWEBにて公開されているヴィネット・ディオラマ系の記事をピックアップしてお届けしました。気になった作品、How Toはありましたでしょうか? 本サイトではこの10点のほかにもさまざまなヴィネット・ディオラマ作例が公開されています! この機にぜひさまざまな記事を読んで製作の糧にしてください!
© SQUARE ENIX © SQUARE ENIX Developed by Forever Entertainment S.A. Published by Rainy Frog Co. Ltd. © 創通・サンライズ ⓒカラー ⓒカラー/Project Eva. ⓒカラー/EVA製作委員会 創作造形©造形村/ボークス ⒸKAIYODO Ⓒあfろ・芳文社/野外活動委員会 ⒸPROJECT OBSOLETE Ⓒ 2021 Legendary. All Rights Reserved. TM & © TOHO CO., LTD. MONSTERVERSE TM & © Legendary ©Yasuo Ohtagaki 2022