HOME記事その他乃木坂46・与田祐希スペシャルインタビュー!『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』について直撃!!

乃木坂46・与田祐希スペシャルインタビュー!『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』について直撃!!

2023.06.28

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記- 月刊ホビージャパン2023年8月号(6月23日発売)

「量産型リコ」

深夜ドラマ×プラモデル『量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-』

乃木坂46・与田祐希主演でギブバース!

 昨年放送された、テレビ東京深夜ドラマ×プラモデルの異色の組み合わせが話題を呼んだ『量産型リコ』のシーズン2の放送が決定! 前作と異なる“もう1つの世界”が舞台となっており、今回のリコはなんとスタートアップ企業の社長さん。もう量産型じゃない!? ザクでもジムでもないの? ということで、リコ役を務める与田祐希さんにシーズン2について直撃してみました。


乃木坂46与田祐希

与田祐希(よだゆうき)

乃木坂46の第3期メンバー。2000年5月5日生まれ、O型。アイドル、女優、モデルと多岐にわたり活躍中。

ヘアメイク:江原理乃  スタイリスト:菅野悠

―続編が決まったことへの率直な感想をお聞かせください。

 別世界のお話、しかも社長って聞いて「なるほど!」と思いましたが、不安も大きかったです。前作では良かったよと言っていただいただけに、そこをまた一歩超えられるのかプレッシャーがありました。でも、お馴染みのキャストの皆さん、新しいスタッフさんたちと、また一から量産型リコを作っていけることは、すごく楽しみですね。

―今回は“量産型”と言いつつも社長ですよね?

 私と浅井と真司の大学の同級生3人で会社を立ち上げるんですけど、じゃんけんで負けて社長になった設定で。「3人まとめて量産型なんだ」っていうところから始まります。量産型チームです(笑)。必然的に前回のリコちゃんよりはちょっと温度高いのかなとは思ってますけど、根は量産型なのでそこは崩れないように意識しています。

―与田さんにとって量産型とは?

 シーズン1では、リコは「量産型でいい」っていうより「量産型がいい」っていう考え方になっていったと思うんです。私の中でも、最初こそあんまり良いイメージはなかったけど、今は量産型というのはひとつの生き方だし、個性だと思っています。「量産型に生きていくこと」ってなかなか難しい世の中じゃないですか? その中で、量産型でいること、それはそれですごいことだなって。ドラマに関わったことで、量産型のイメージが変わりましたね、すごく。

―前作キャストとの再会はいかがでした?

 やっぱり安心感がすごいなって思いました(笑)。すごい何かほっとする感じ。地元の同級生に会う感覚に近いのかもしれない。前回撮影は大変で、それを一緒に乗り越えた皆さんとまた同じメンバーで作品を作れるのはすごい嬉しかったですね。年齢は同じ年だったり、結構年上だったりバラバラですけど、同じチームとしてすごく良い空気感です。

―新キャストとのチームワークはいかがですか?

 もちろん新キャストの皆さんも、それはそれですごく楽しくて。めちゃくちゃ仲いいと思います、みんな。空き時間とかもみんなでご飯食べながらおしゃべりしたり。カメラの準備とかしてる時間とかも、お芝居に関して真剣な話もしつつ、全然他愛もない話をしたり。全体的にレベルアップした感じがします(笑)。

―シーズン1を経てプラモへの印象は変わりましたか?

 ものによって全然、個性、作り方、接着だったりカチっとはめるタイプだったり、切るタイプだったり、いろんな作り方があって。「世界にひとつだけのものを作れるんだ」って。すごく魅力的だなと思いました。

―シーズン1で印象に残っているプラモはありましたか?

 「Figure-riseLABO 南 ことり」ちゃん。女子として、すごくときめきました。好きな風に飾り付けしたり、メイクもほっぺをピンクにしたり、色とかつけたり。子供の頃のお人形さん遊び、三つ編みにしてあげたり、結んだりを思い出しましたね。

―今回の第1話では「HGUC 1/144 ユニコーンガンダム」を作ったようですね。

 今回、ドラマこそシーズン2ですけど、新しいリコはまたプラモ初心者設定なので、そこはあまり気負わず、リアルに教えてもらいながら作りました。「上半身から作ることで成功体験ができて、そこからより楽しめる」みたいなことをプラモデル屋「矢島模型店」の店主“やっさん”が言うんですよ。「それ確かに!」って。プラモデルに限らず日常生活とかお仕事でも、目標が見つかったり、形になってくると「よし!」って気合いが入る感覚。それってすごい、お仕事にもプラモデルにも共通するところだなと思いました。

―今回もお馴染みのセリフがありますよね。

 「ギブバース」とか聞いたときのリアクションは、シーズン1の時のことを思い出しながら。正直、懐かしいっていう感覚にはなっちゃうんですけど(笑)。でも、違うリコではあるけど、敢えて前回のリコっぽい感じを意識してみたり、密かにしてました。撮影前日に前作をちょっと見て、「あ、ここちょっと一緒にしたら面白いかな」とか「ここはちょっと懐かしさを出してみようかな」とか(笑)。前作と繋がる部分もあればまったく違うところもあって、それを楽しんでもらえたらいいなと思ってます。

―ありがとうございました。


【木ドラ24】

量産型リコ -もう1人のプラモ女子の人生組み立て記-

「量産型リコ」共演者組み写真
「量産型リコ」第1話(3)
「量産型リコ」第1話(1)
「量産型リコ」第1話(2)
「量産型リコ」第1話(4)

●放送局・放送日時
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送…6/29(木)スタート 毎週木曜深夜24:30~25:00 BSテレ東、BSテレ東4K…7/4(火)スタート 毎週曜火曜深夜24:00~24:30

●配信
動画配信サービス「Lemino」、「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)

●出演
与田祐希(乃木坂46)、望月歩、前田旺志郎、市川由衣、矢柴俊博 /藤井夏恋、石田悠佳(LINKL PLANET)、天川れみ(LINKL PLANET)、森下能幸、マギー / 田中要次

●原案・企画・プロデュース
畑中翔太 (BABEL LABEL)

●脚本
マンボウやしろ、畑中翔太、オコチャ、山元悠加

●監督
三石直和、ヤングポール


\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/

 夜道雪インタビュー!! 

『スーパーカブ』小熊役・夜道雪 スペシャルインタビュー!

『スーパーカブ』にて主人公・小熊を演じた夜道雪さんのインタビューをお届け! 夜道さんといえば大のバイク好きとしても知られており、実際に自身で複数のバイク(もちろんスーパーカブも)を所有している。インタビューを[…]

 松野太紀×KENN対談 

万丈目&十代フィギュア発売記念松野太紀×KENN対談インタビュー【遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX 】

 ホビージャパンのフィギュアブランド・AMAKUNIより、アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』のデュエリストたちが堂々登場! 「一! 十! 百! 千! 万丈目サンダー!」の掛け声でおなじみのライバル「万丈目準」と[…]

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ「量産型リコ」製作委員会2023

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年8月号

ご購入はこちら

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック

ご購入はこちら

週末でつくるガンプラ凄技テクニック ~ガンプラ簡単フィニッシュのススメ~HG編

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー