HOME記事その他「ゆとりジェダイ」の彫刻家・高木謙造が造る幻想的なブロンズ彫刻「RE:THAN」【H.M.S.】

「ゆとりジェダイ」の彫刻家・高木謙造が造る幻想的なブロンズ彫刻「RE:THAN」【H.M.S.】

2023.06.19

H.M.S. RE:THAN●高木謙造 月刊ホビージャパン2023年7月号(5月25日発売)

RE:THAN

 今月は若手造形グループ「ゆとりジェダイ」としても活動する彫刻家の高木謙造が本連載でも珍しい、ブロンズ彫刻で参戦。見るものの想像力を掻き立てる幻想的なフォルムをお楽しみいただきたい。

RE:THAN 俯瞰
RE:THAN 顔アップ
RE:THAN 逆
RE:THAN文

 旧約聖書に登場する怪物「リヴァイアサン」をモチーフに、各要素がどこで接地しているか、素材強度と構成の兼ね合い等、金属で作るからこそ成せることを考えながら製作しました。あまりに強大に描かれる神話のキャラクター達、そのエピソードは、宗教信仰の文化からかけ離れた私にとって興味深い存在です。マンガ、アニメ、ゲームといったサブカルチャー(今日ではメインカルチャーになりつつありますが)に登場する彼らを「かっこいい」と感じる趣味嗜好はもちろんのこと、その原題となった神話や信仰心、文化そのものの精神に強く憧れます。原初芸術が「神、或いは人ならざる者への捧げ物」としてあったのなら、現代芸術渦で生きる/創る私にとっての信仰神は、私自身でありたいと願います。

スクラッチビルド

RE:THAN

製作・文/高木 謙造

この記事が気に入ったらシェアしてください!

高木 謙造(タカギ ケンゾウ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年7月号

ご購入はこちら

H.M.S.幻想模型世界 クトゥルフ神話

ご購入はこちら

H.M.S. 幻想模型世界 TRIBUTE to YASUSHI NIRASAWA

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー