HOME記事キャラクターモデルPLAMAX「グリフォン&キュマイラ」を使用し山田卓司が“埠頭のバトル”をディオラマ化!【機動警察パトレイバー】

PLAMAX「グリフォン&キュマイラ」を使用し山田卓司が“埠頭のバトル”をディオラマ化!【機動警察パトレイバー】

2023.04.22

グリフォンvsキュマイラ レイバーカラー Ver.【マックスファクトリー】 月刊ホビージャパン2023年5月号(3月25日発売)

迫力のバトルシーンを手のひらサイズで楽しむ!

 手のひらサイズにキャラクターの魅力を凝縮した、PLAMX minimum factoryに待望の『機動警察パトレイバー』が登場。ここではその第1弾となる「グリフォン&キュマイラ」を、山田卓司によるディオラマでお楽しみいただこう。

『機動警察パトレイバー』の最新情報はこちらをチェック!

公式HP https://patlabor.tokyo/
公式Twitter https://twitter.com/patlabor0810

▲グリフォンとキュマイラの躍動感あふれるポーズを活かしてディオラマ化。手のひらサイズのminimum factoryだけに、このようなディオラマもわずかなスペースがあれば楽しめてしまうのだ! ベースサイズ縦14cm×横14cm×高さ15cm
▲キットはアニメ準拠のデザインとなっているが、山田氏はグリフォンとキュマイラといえばコミック版での戦闘シーンが思い出されるということで、ディオラマを埠頭でのバトルに設定
▲グリフォンの狂暴性を連想させるアグレッシブなポージング。指示通りに組み立てるだけでこの姿を誰でも再現できてしまうのがこのキットの魅力である
▲インジェクションキットとしては初の立体化となるキュマイラ。パーツ数も抑えられており、非常に組み立てやすい構成となっているのも特徴だ
▲二体の対決をビビッドな成型色でドラマチックに演出する「エフェクトカラーVer.」も発売中!

 PLAMAXの「minimum factory グリフォン&キュマイラ」レビューです。躍動的でカッコイイアクションポーズ、シンプルな構成で簡単に組み立てができる逸品です。
 月刊ホビージャパンでパトレイバーといえば速水仁司さんによる連載記事「PATLABOR 3D SHOW」が思い出されます。毎月、カッコイイアクションシーンと、造形上の動きとそのポージングを理論的に解説されていて、その圧倒的な熱量と工作、作業量に当時競合誌で同じパトレイバー連載記事を担当してた私は毎回羨望の眼差しで眺めていたものです。このキットを見ていて、その「3D SHOW」を思い出しました。といって速水さんの「3D SHOW」みたいなカッコイイアクションポーズのレイバーを作るのは一般人レベルではちょっと難易度が高い。そんな意味でこのPLAMAXのキットは手軽にカッコイイレイバーのプラキットが楽しめるところが一番の魅力です。
 そしてこのキットで特に面白いのがその分割。セオリー通りなら四肢がバラバラのたくさんのパーツを組み合わせる構成を思い浮かべるところ、実に良い感じにパーツが一体化され、組み立てる工程そのものが楽しい。いわゆる素組みを軽く見る人がたまにいますが、コレはそのまま組み立てて楽しむのが最上だと思います。

■ディオラマについて
 グリフォンとキュマイラといえば、コミック版のエピソードが印象的ですので、シチュエーションはそちらをイメージして製作しました。ただしキュマイラのカラーリングはTV版のそれを踏襲しています。
 さて、両者を引き立てるためのディオラマですが、ベースはスチレンボードにタミヤのテクスチャーペイントのライトグレイを塗布して地面を。断面は同じくダークアースを塗りました。その上にNゲージの積載用コンテナを何セットか購入してレイアウト。真鍮線を取り付けて散乱した様を表現しています。

マックスファクトリー ノンスケール プラスチックキット “PLAMAX minimum factory”

グリフォン&キュマイラ レイバーカラー Ver.

製作・文/山田卓司

PLAMAX minimum factory グリフォン&キュマイラ レイバーカラー Ver.
PLAMAX minimum factory グリフォン&キュマイラ エフェクトカラー Ver.
●発売元/グッドスマイルカンパニー●各4180円、発売中●プラキット

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⒸHEADGEAR

山田卓司(ヤマダタクジ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年5月号

ご購入はこちら

HJメカニクス11

ご購入はこちら

機動警察パトレイバー MODEL WORKS MEMORIES

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー