HOME記事ガンダム【2022年オラザク入賞作品】SDガンダム部門「騎士ガンダム」、「夢のマロン社「 宇宙の旅」」、「BIG SD アイナザク」を掲載!【第25回オラザク選手権】

【2022年オラザク入賞作品】SDガンダム部門「騎士ガンダム」、「夢のマロン社「 宇宙の旅」」、「BIG SD アイナザク」を掲載!【第25回オラザク選手権】

2023.11.21

第25回オラザク選手権大会 SDガンダム部門 月刊ホビージャパン2023年1月号(11月25日発売)

オラザク25SD金

オラザク25SD金騎士ガンダム

[SDガンダム部門]

騎士ガンダム

アの字A(栃木県)

ノンスケール スクラッチビルド

 そのかわいい見た目とは裏腹に、毎回ハイレベルな戦いが繰り広げられるSDガンダム部門の頂点は、古き良きSDスタイルを追求したアの字Aさんの騎士ガンダムが獲得! シンプルであるがゆえに立体化の難しいSDキャラですが、フォルム、ギミックともにとことん洗練された本作は、誰もがかっこいいといえるものに仕上がっているのではないでしょうか。

■バランス、仕上げ、塗装、どれもハイレベルな素晴らしい作品だと思います。(あに)
■カードダスの絵柄で見たままのような騎士ガンダム! 素晴らしいです。(urahana3)
■フルスクラッチ! まるでキットのような仕上がりです。(セイラ)
■プロはだし!!(MAX)

オラザク25SD金騎士ガンダム流目
オラザク25SD金騎士ガンダム見得切
オラザク25SD金騎士ガンダム後ろ

オラザク25SD金騎士ガンダム横
オラザク25SD金騎士ガンダム装備

受賞コメント/アの字A

 いろいろ忙しくて15年ぶりくらいの参加となりましたが、まさかの金賞をいただき、これまで培ったものを結果として残せて本望です。
■本作品作成のざっくりとした流れ
 本作品は、最初はアナログ原型として手作業で作成していましたが、途中からデジタル原型として3Dですべて作成し直しております。そして、2年ほど前のC3AFAオンラインにてガレージキットとし販売させていただき、そこから、より形状を鮮明に見やすくするために、2倍のサイズに拡大し微調整して仕上げ直した物です。オラザクに出すに向けて、表面処理に入ったのが8月連休明頃からだったこともあり細かい調整をしながら塗る時間が無かったので、缶スプレーを駆使して一気に仕上げました。
■本作品を作る上でこだわった点
 最近のSDといえば3頭身くらいでスタイリッシュに仕上げるのがトレンドであり、それも良い物ではありますが、昔からのSDファンである自分は、昔馴染みの2頭身に焦点を置き、これもまだまだやれるというものを見せたく2頭身のまま各部バランスを検討しなおして、格好良くなるように、また、デフォルメの基本ともいえる最低限の線でしっかりとした造形を目指し作成しました。シンプルなラインゆえに難しく、特に命ともいえる顔は何度も作り直しを行い理想に近づけました。
■可動は最低限かつ的確に
 2頭身とした関係で、無理に関節部品を仕込むと、体のラインに違和感あるへこみが出来て見映えが悪くなりやすいため、可動箇所は必要最低限にしぼり、可動部の差し込み角度や位置を工夫したり、腕上げ用に別に肩パーツや、目線変更パーツ、なびき方の違うマントパーツを作成することで、デフォルメキャラとしての見映えを崩さずにポージングできるようにしました。
■最後に
 自分の作風の関係上派手なディテール等を追加するのが苦手なこともあり、作品としてのまとまりの良さだけを武器に、シンプルな造形力のみで勝負させていただきました。高い頭身でスタイリッシュに仕上げるのも良い物ですが、低い頭身のデフォルメとしてのシンプルな良さも本作から知っていただけたら幸いです。

受賞作品を動画でも!

オラザク25SD銀

オラザク25SD銀夢のマロン社宇宙の旅

[SDガンダム部門]

夢のマロン社「 宇宙の旅」

エクストり~む(福井県・28)

BANDAI SPIRITS プラスチックキット“BB戦士”アッガイ他 使用

 第23回オラザク選手権で銅賞を頂いた「TRAVEL夢のマロン社」の完全版として作りました。

オラザク25SD銀夢のマロン社宇宙の旅アップ
オラザク25SD銀夢のマロン社宇宙の旅ガンダム
オラザク25SD銀夢のマロン社宇宙の旅恐竜ガンダム

■細部まで行き届いた丁寧な仕上がりはまるで既製品のような完成度で素晴らしです。(urahana3)
■この時代に78カラーのアレックスとティラノザクがこんなハイクオリティーで見られるなんて!(林)
■唯我独尊!!(MAX)

オラザク25SD銅

オラザク25SD銅アイナザク

[SDガンダム部門]

BIG SD アイナザク

JUN@C.I.P( 大阪府・36)

BANDAI SPIRITS 1/60スケール プラスチックキット“パーフェクトグレード”MS-06 ザクⅡ 他 使用

 MS-06RD-4 高機動試作型ザクを好みのSDスタイルになるように数種類のキットを組み合わせて製作しました。

オラザク25SD銅アイナ
オラザク25SD銅アイナザク他角度

■工作力が高い! そしておまけのアイナがカワイイ!(木村)
■素晴らしい出来!(セイラ)
■少ない手間で効果的なパーツチョイスが功を奏してGood!!(MAX)

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⓒ創通・サンライズ

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年1月号

ご購入はこちら

ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南

ご購入はこちら

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー