HOME記事ガンダム第24回全日本オラザク選手権 SDガンダム部門 金賞作品「古鬼龍ターンX 」【再掲】

第24回全日本オラザク選手権 SDガンダム部門 金賞作品「古鬼龍ターンX 」【再掲】

2022.11.22

第24回オㇻザク選手権大会 SDガンダム部門 月刊ホビージャパン2022年1月号(11月25日発売)

 「第25回全日本オラザク選手権」の結果発表までもう間もなく! そこで、昨年の「第24回全日本オラザク選手権」大賞&各金賞作品を再掲中!
 どんな作品が受賞していたのか振り返りつつ、今年の審査結果をお待ちください!


古鬼龍ターンX

[SDガンダム部門]

古鬼龍ターンX

ズンダレ(福岡県・45)

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット ターンX他 使用

 “ガンドランダー世界のターンX”をコンセプトに製作された非常にハイレベルな作品。デザインの秀逸さや、古生物をモチーフにしたメカに分離するという魅力的なギミック等からも、作者のSDに対する愛が感じられました。

■オリジナリティ、工作、塗装技術、どれも高いレベルでまとめられています。(木村)
■デザインセンスが最高です。キャラクター性がすごく良く出ていてカッコイイです。(サンライズ)
■背面から見たときのインパクトがスゴイ! イカツイながらもSDらしいカワイイ雰囲気もあって好きです。(セイラ)
■とにかくカッコイイです! SD の合体変形の解釈がツボでした。(パンダ)

古鬼龍ターンX外装
古鬼龍ターンX 武器構え
古鬼龍ターンX 後ろ
古鬼龍ターンX 恐竜
古鬼龍ターンX 頭部、三葉虫
古鬼龍ターンX 構え

受賞コメント/ズンダレ

 この度はSDガンダム部門で金賞をいただき、ありがとうございます。SD好きなら誰もが夢想するオリジナルSDで賞をいただけるとは…これ以上の喜びはありません。
 ガンドランダー世界のターンXで、古生物を多数取り込み異形と化している。という設定で製作しました。ガンドランダー特有の角や骨の意匠に古生物の化石のイメージをプラスしています。目を惹くためのポイントとして右腕をかなり大きく作り、それを成立させるためにそれ以外の大きさや構造を決めていきました。主人公側の究極兵器、鬼龍破砕砲(レックスバスター)にちなんで、それに倒されるべき存在として、古鬼龍(エンシェントレックス)ターンXと名付けました。
 過去に変形に挑戦したので、今回はターンXトップ、恐竜、三葉虫、両生類の4体が合体! に挑戦しました。合体後が主人公側のドラゴンフュージョンに当たる形態です。SDらしいギミックにできたかと思います。シド・ミード版ターンXが好きすぎるので、ガンドランダーと古生物以外の部分はそのままのターンXの形状、構造になっていたりします。SDターンX、キット化待ってます。本体色には骨のイメージのアイボリーと偏光パールの美しさが同時に出せるMr.カラーのキトンブルーパールを使用しました。本体と角などはガンドラ的には別の色がそれらしいですが、化石は一色ですし、スペシャルな感じが欲しかったので単色になりました。
 今まではイラスト再現などで応募していたので、オリジナル要素を多く入れることには不安がありました。ですが前年度SDガンダム部門金賞の作品を始め、多くのオリジナルSD作品にSDスピリットをいただきまして完成にこぎつけました。この場を借りまして、皆様ありがとうございます! これを読んでくださっている構想&妄想はあるけどまだ作ったことがない方々、とても楽しいので(そして私が見たいので)作りましょう、オリジナルSD!

受賞作品を動画でも!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⓒ創通・サンライズ

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2022年1月号

ご購入はこちら

ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南

ご購入はこちら

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー