HOME記事その他難病と闘い続ける子供たちに届ける「ウルトラキッズプロジェクト」始動【コモリプロジェクト】

難病と闘い続ける子供たちに届ける「ウルトラキッズプロジェクト」始動【コモリプロジェクト】

2022.11.21

コモリプロジェクト●小森陽一、土井眞一 月刊ホビージャパン2022年11月号(10月25日発売)

コモリプロジェクト小森陽一とウルトラ戦士たち

コモリプロジェクトHP
Youichi Komori Official Web(y-komori.net

文字

 皆さん、こんにちは。コモリプロジェクト代表の小森です。
 御多分に洩れず僕もまた、ウルトラシリーズに衝撃を受け、育てられ、クリエーターとなり、デビューして三十年の時が経ちました。何時の頃からでしょうか、僕がそうであったように、次の世代に向けてバトンを繋ぎたいと想うようになりました。そんな気持ちを幼馴染の小児科医であるIくんに相談したところ、「プランに協力する」と力強く語ってくれました。長年、懇意にしている円谷プロダクションさん(ウルトラマン基金)にも同じく気持ちを伝えると「やりましょう」と二つ返事をいただき、北海道で難病の子供達の医療ケア付きキャンプ場を運営する「そらぷちキッズキャンプ」さんが「もちろん一緒に」と立ってくれました。
 それから約一年半後の2022年9月27日、ついに全員の想いが結実しました。全国の病院で難病の治療を続ける子供達に向け、生配信で「ウルトラヒーローショー」などを届けるオンラインイベント、「ウルトラキッズプロジェクト」が開幕したのです。初回にも関わらず19の病院やドナルド・マクドナルド・ハウスなどの施設、自宅で治療を続けるご家庭が集まってくださいました。画面の向こうにたくさんの子供達の笑顔がありました。目を輝かせてウルトラヒーローに大きな声援を送り、一緒にポーズを真似する姿を見ながら、僕はかつての自分を思い出しておりました。ウルトラマンや怪獣達との出会いで形作られた「想像する力」「諦めない心」「立ち向かう勇気」を、これからも繋げていきたいと思います。

コモリプロジェクトウルトラ戦士
ウルトラキッズプロジェクト
ウルトラマン基金

ウルトラマン基金

 2011年3月、東日本大震災直後に円谷プロダクションがグループ関連企業とともに設立。
『子どもたちの、今と未来を支援する基金』として、子ども支援活動を継続しています。
 ultraman-kikin.jp

文/小森陽一
構成/土井眞一

コモリロゴ
この記事が気に入ったらシェアしてください!

©円谷プロ

小森陽一(コモリヨウイチ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2022年12月号

ご購入はこちら

ウルトラモデリングワールド

ご購入はこちら

アレイド ウルトラ怪獣ガレージキット製作記 原型師が教える怪獣ガレージキットの作り方

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー