• HOME
  • 記事
  • フィギュア
  • コーエーテクモがフィギュアブランド【KT model+】を始動! 第1弾は大人気『アトリエ』シリーズの「ソフィー」!コーエーテクモがフィギュアブランド【KT model+】を始動! 第1弾は大人気『アトリエ』...コーエーテクモがフィギュアブランド【KT model+】を始...

コーエーテクモがフィギュアブランド【KT model+】を始動! 第1弾は大人気『アトリエ』シリーズの「ソフィー」!

2022.10.04

ソフィー・ノイエンミュラー いつものあたしVer. 【コーエーテクモゲームス 1/7】 月刊ホビージャパン2022年11月号(9月24日発売)

コーエーテクモ発フィギュア第1弾は、かわいい見習い錬金術士

ソフィー・ノイエンミュラーの正面全身画像

 コーエーテクモから初の自社ブランド「KT model+」フィギュア第1弾として、ゲーム『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』の見習い錬金術士・ソフィーがラインナップ! フィギュアのために描き下ろされたイラストを基に、じっくり丁寧に立体化された一作となっている。「KT model+」立ち上げについてのスペシャルインタビューも掲載しているので、こちらも合わせてぜひご覧になってほしい。


ソフィー・ノイエンミュラーの顔の画像
▲ 角度によって少し印象の変わる笑顔はイラスト通り柔らかな雰囲気で仕上げられており、ヘッドドレスもシワまで造形されふわりとした質感を再現している
ソフィー・ノイエンミュラーのボディの画像
▲ 少女らしい細身の体を包む、幾重にも重なる衣装は重層的に作り込まれており、袖の内側やスカート裾のフリルなど、立体物ならではの見どころが満載
ソフィー・ノイエンミュラーの背面全身画像
▲ 錬金術のレシピを発想しているような、ソフィーの日常のワンシーンを再現したシチュエーション。小首をかしげたような仕草が可愛らしい。『ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~』においての通常衣装を、特徴的なシルエットまで完璧に再現している

ソフィー・ノイエンミュラーが背負っているリュックの画像
ソフィー・ノイエンミュラーが手にしている本の画像

▲ 背負ったリュックの小物の完成度も抜かりがなく、クリアーパーツを使用して再現。手元の本にはタンポ印刷で細かな文字ひとつひとつまで記されている

ソフィー・ノイエンミュラーの足元の画像
▲ 丸いカーペットと床板を切り取ったベースには散らばる本が配置され、ソフィーの散らかったアトリエを思わせる仕様となっている

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~
ソフィー・ノイエンミュラー いつものあたしVer. 1/7スケールフィギュア

●発売元/コーエーテクモゲームス●33000円、2023年10月予定●1/7、約22.5㎝ ● 製造/Wonderful Works/やまかつ(WonderfulWorks)、彩色/路川宏之(Wonderful Works)

「KT model+」立ち上げ秘話! 開発担当者スペシャルインタビュー

 フィギュア業界ではいままで版権元という立ち位置であったコーエーテクモが、なぜ自社フィギュアブランドを立ち上げたのか? 今回は特別にKT model+の開発担当者に突撃し、立ち上げのきっかけから今後の展望まで、貴重な話をいろいろ伺ってきたので隅々まで読破していただきたい。

取材・構成/島谷光弘(ホビーマニアックス)


コーエーテクモさんがフィギュアを自社でやることの意義について

🆀 これまでも他社でコーエーテクモさんのキャラクターのフィギュアは多数発表され、貴社公式の通販サイトでの販売も行われています。そんな中、なぜ自社でフィギュアメーカーを立ち上げることにしたのでしょうか? そのきっかけと狙いは?

🅐きっかけとしては、『アトリエ』シリーズ25周年の タイミングで、自社でも記念のフィギュアを出したいと考えたことが始まりでした。おかげさまで『アトリエ』シリーズや『DEAD OR ALIVE』シリーズを中心に、多くのフィギュアメーカーさまに当社キャラクターのフィギュア化のお話をいただいております。 しかし、必ずしもユーザーのみなさまから当社へいただいているニーズと合致しないと感じることもあり、その点を課題と感じていました。自社フィギュアブランドの立ち上げにあたり、当社タイトルを遊んでくださっているユーザーのみなさまが求めるフィギュアをお届けしようと考えております。

🆀「KT model+」というブランド名に込められた意味についてはいかがでしょうか?

🅐 作品の世界を広げる「プラス」を創造するフィギュアブランドという意味を込めて「KT model+」というブランド名を作りました。当社のゲームメーカーとしての強みである、これまで培ってきたモデル技術や世界観を活かしたハイクオリティなフィギュアを展開してまいります。

🆀 コーエーテクモさんがフィギュアを手掛けるからこそできることについてはいかがでしょうか? その強みや取り組み方についてもお聞かせください。

🅐 ゲームデータである3Dモデル。この“モデル”にフィギュアならではの表現を「プラス」してフィギュアを制作し、フィギュアが生み出す新たな世界観でゲームの奥行を「プラス」することにより、ゲームとフィギュア双方のコンテンツとしての魅力を最大化できることが一番の強みだと考えております。また、ゲームの開発段階からフィギュア開発にも着手することで、いち早くファンのみなさまにフィギュアをお届けできます。

ソフィー・ノイエンミュラーの3Dデータの画像
▲ 今回のソフィーフィギュアも3Dデータでの造形となる。データの段階ですでに原型と見紛う完成度

🆀 フィギュアの魅力についてはどのように考えていますか?

🅐「好きなキャラクターをいつでも近くで見ていたい」というキャラクターへの想いを叶えてくれる点です。さらに、ゲームやキャラクターのファンのみなさまだけでなく「フィギュアを購入してゲームに興味を持った」という方もかなりいますので、そういった意味でも魅力的なジャンルです。

今回のフィギュアについて

🆀 記念すべき第1弾のアイテムにソフィーを選択し た理由や、衣装とシチュエーションについてのエピソ ードについて教えてください。

🅐ソフィーのフィギュアはいくつもありますが、ユーザーのみなさまから一番ご要望の多かった、通常衣装「いつものあたしVer.」のフィギュア化企画のご提案はこれまでいただいておりませんでした。 「KT model+」の設立にあたり、ユーザーのみなさまの夢を実現することが当社の役割のひとつと考え、今回のフィギュア化に至りました。キャラクタ ーデザイン担当のNOCO氏に当社へ直接お越しいただき、プロデューサーの細井とともにシチュエ ーションを検討しながら、フィギュア用描き下ろしイラストのラフをその場で描いていただきました。ソフィーの日常である、レシピを考えるというワンシーンとなっております。さらに、錬金術士のお仕事をしているソフィーとは別に、ソフィーの休息をテーマにしたイラストもNOCO氏に描き下ろしいただいています。グッズ付きセットのラウンドクッションに使用しておりまして、ソフィーのオンとオフの姿を同時に体感いただける内容となっています。

ソフィー・ノイエンミュラー限定版のグッズの画像
▲ グッズ付き限定版はフィギュアに加え基イラストを使用したA2タペストリー、リラックススタイルのソフィーが可愛いラウンドクッション、フィギュア展示することでイラストを再現できるジオラマボードがセットとなっている。こちらは45100円でKTmodel+ 公式通販限定の販売となる(KTmodel+公式通販はこちら)

🆀 造形的、塗装的に特にこだわったポイント、ここを見てほしいというところは?

🅐『アトリエ』シリーズのキャラクターデザインには、細かな装飾品が多く、ソフィーの衣装もそこかしこに、錬金術士らしい金属やガラスなどさまざまな材質の小物を身に着けています。それぞれの小物の質感の違い、ソフィーが持っているレシピ本の中身など、ゲーム開発チームと相談しながら世界観に基づいた表現に細部までこだわりました。表情はキャラクターデザインのNOCO氏にも監修いただくことで、ソフィーらしい愛らしさが溢れるものになりましたのでぜひ注目してほしいポイントです。

NOCO氏描き下ろしのソフィー・ノイエンミュラーのイラスト
▲ 今回のソフィーフィギュアの基となった、NOCO氏による描き下ろしイラスト

これからについて

🆀 今後の方針についてお聞かせください。発表ペースはどのくらいで考えていますか?

🅐 当社タイトルで人気のあるキャラクターだけでなく、まだお伝えできないものも含めた新作タイトルと連動したフィギュアなど、複数の企画が進行しています。正式な発表については、今後の情報を楽しみにお待ちいただければ幸いです。

🆀 どのようなフィギュアを出すことを考えているでしょうか?

🅐 ゲームメーカーならではのフィギュアということで、ゲームの中のストーリーやアクションからポーズを切り出すなど、ゲームと連動したフィギュアは企画していきたいと考えています。まずは「ユーザーのみなさまが求めるフィギュア」をテーマに制作を進めていますが、今後の反響を鑑みて、和服や水着などの人気衣装や同一テーマでのシリーズ化なども検討していきたいです。

🆀 最後に今後の抱負と、ファンのみなさんにもひと言お願いいたします。

🅐「KT model+」のフィギュアは、ゲームとフィギュアという異なるジャンルの垣根を越えて、さらに 「プラス」の楽しさをお届けしてまいります。フィギュアを購入いただいた方がゲームをプレイしていて、あるいはゲームを持っている方にフィギュアを手に取っていただいた時、何か特別な体験をしていただけるようなものをお届けしていければと思います。ぜひ今後の展開にご期待ください!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

島谷光弘

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年11月号

ご購入はこちら

ネコぱら FIGURE PHOTOGRAPHY PARADISE

ご購入はこちら

フィギュアJAPANマニアックス 美少女フィギュア35年史

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー