• HOME
  • 記事
  • キャラクターモデル
  • 「情景王」が作る、ビリケン商会の『大魔神』ディオラマ!「情景王」が作る、ビリケン商会の『大魔神』ディオラマ!「情景王」が作る、ビリケン商会の『大魔神』ディオラ...

「情景王」が作る、ビリケン商会の『大魔神』ディオラマ!

2022.05.31

大魔神【ビリケン商会】 月刊ホビージャパン2022年7月号(5月25日発売)

傑作キットで甦る特撮時代劇の金字塔!!

 怪獣ソフビキットのパイオニアであり、近年も傑作キットを続々リリースしているビリケン商会。その最新作となる「大魔神」を使用して山田卓司がディオラマを製作! 1966年公開のシリーズ第1作『大魔神』のクライマックスシーンをモチーフに、驕り高ぶった人間の前に立ちふさがる、荒ぶる神の怒りの姿を表現した。
 なお、ソフビキットはすでに二次生産分までが販売終了。再販情報についてはビリケン商会のショッピングサイト(https://billikenshokai.stores.jp/)をチェックしていただきたい。

▲大魔神本体のゴールドやブルーに見える部分は4KリマスターされたBlu-rayディスクの静止画を確認しながら塗装。ただし脚部などよく分からない部分も多くて、結局は雰囲気重視で仕上げたとのこと

▲ビリケン商会の「サンダ対ガイラ」も手掛けた福田雅朗が原型製作を担当した大魔神。鬼気迫る憤怒の表情、鎧の質感などが見事に再現されているのに加え、組み立てやすいパーツ分割も魅力である
▲大館左馬之助の配下である足軽たちは、キットの大魔神から換算して1/15スケールで製作。基本となる胴体パーツを複製し、手足や頭部をエポパテで造形することで変化をつけている
▲槍は1.5mm径真鍮棒と真鍮パイプの組み合わせ。打刀、脇差は2mmプラ棒を削ってから、よくしごいて反りを入れ、鍔をプラ板から製作。刀身は洋白の帯板を利用した
▲宝剣を提げる鎖はディテールを削り落とし、アルミ線で自作している
▲迫力ある破壊シーンが展開される、劇中のクライマックス、砦の破壊シーンをモチーフに製作。当時の特撮キャラクターのなかでは小ぶりな大魔神だが、日本家屋や足軽と比較すると充分に巨大であることがよく分かる。ベースサイズは縦36cm×横53cm×高さ32cm
▲建物は劇中で鎖で足止めを試みた辺りをイメージしながらスチレンボードで製作。飛鳥瓦を木製の半丸棒と厚紙を利用して再現している
▲キット付属の武神像付きタイトルプレートは建物の壁面を削って収め、『大魔神』の武神像らしくしディスプレイした

 ここのところ新製品が相次いでいるビリケン商会から「大魔神」がリリースされました。いつもながら、再現性、ポージング、パーツの美しさ、組みやすさ、と素晴らしい内容です。モデルになったのは一作目『大魔神』のようで、額に打ち込まれたタガネのパーツはインジェクション成型のプラスチック製が用意されています。
 組み立て説明書に記されていますが胴体上下の接合は、上半身のバックル部分を半円形に切り取らずに接合するのが良いようです。
 基本的に手を加える必要性は感じなかったのですが、模型誌作例として少しだけ追加工作しています。宝剣を下げている鎖は彫刻として上手く処理されていますが、アルミ線を曲げて自作した鎖に替えてみました。また、宝剣の鍔には長穴が開いているので、彫刻を目安にドリルとナイフで開口しています。
 塗装はソフビ専用カラーの缶スプレーのホワイトを上方から吹き付けて下塗りしてから、部分的にプラモデル用塗料のゴールドを塗装。その上からアクリルガッシュのブラウン、ブルーなどを重ね塗りしてます。
 一番の注意点は眼の塗装でしょう。いろいろと試行錯誤しましたが、白眼をソフビ専用カラーで筆塗りしてから、ハセガワのフィニッシュシートのブラックを丸ポンチで打ち抜き、貼り付けています。大魔神は眼の演技が売り物のひとつなのでさまざまな視線を検討した結果、足下を睨みつける視線としました。目尻にはクリアーオレンジやレッドを差しています。映画では身長十五尺の実物大プロップが作られて、本編でも充分に活用されていましたので、今回は同縮尺の人形と組み合わせてディオラマを作ることにしました。
 足軽たちはテレビドラマや劇映画で定番の畳具足姿。ちなみに、これは現実に存在しないドラマ用の量産型具足なのです。
 本編をよく見ると同じ畳具足でも腹当や腹巻き/胴丸、籠手の有無などバリエーションがあります。そこで脚まで含んだ基本パーツを作り、レジン複製してから胴丸の背中側を削ったり、頭と腕をエポパテで作ることで8体作りました。劇中では全員打刀で応戦していますが、戦国ファンのこだわりで槍(ただし、長さが短い馬上槍)を使う足軽5体、打刀使用を2体、陣羽織の下級指揮官の構成としました。

ビリケン商会 ソフトビニールキット

大魔神

ディオラマ製作・文/山田卓司

リアルモデルキットシリーズ 大魔神
●発売元/ビリケン商会●再販時期未定●約31.5cm●ソフビキット●原型/福田雅朗

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⓒKADOKAWA1966

山田卓司

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年7月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2021年4月号

ご購入はこちら

ガールズ&パンツァー 山田卓司情景作品集

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー