• HOME
  • 記事
  • その他
  • 特殊メイク造形家PIERROTの加藤が手掛ける恐ろしくも凛々しいスクラッチビルド作品特殊メイク造形家PIERROTの加藤が手掛ける恐ろしくも凛々しいスクラッチビルド作品特殊メイク造形家PIERROTの加藤が手掛ける恐ろしくも凛...

特殊メイク造形家PIERROTの加藤が手掛ける恐ろしくも凛々しいスクラッチビルド作品

2022.05.22

H.M.S. Plant Medusa●加藤正人(PIERROT) 月刊ホビージャパン2022年6月号(4月25日発売)

Plant Medusa

 映像の世界を中心に、特殊メイクや造形で活躍する加藤正人氏。動物やモンスターを植物と融合させるという、彼独自のテーマによる立体作品の新作として、植物と融合したメデューサを製作した。さまざまなマテリアルを駆使して再現された植物の質感にも注目してご覧いただきたい。

Plant Medusa 横
Plant Medusa 顔
Plant Medusa 髪 蛇
Plant Medusa 後ろ
Plant Medusa 前

 メデューサとは、頭髪は無数の毒蛇、見たものを石に変える能力を持つゴルゴーン3姉妹のひとりである。
 この作品はメデューサをモチーフにし、人類が行う自然破壊が止まらないことに業を煮やし人類を滅ぼすために創られたモンスター。
 頭から生えている食虫植物は毒液でさまざまな物を溶かし、尾でかみ砕く。
 人間を養分とし、体や植物を自在に変形成長させ、他の木々、植物にも生命を与え恐怖を与える。 
 原型はNSP粘土で形を作り、シリコーンで型取りをして成型。胴体、手、尾はFRP、顔、食虫植物はレジンキャストで成型し全体のバランスを見つつポリパテ、エポパテで形を作ったりディテールを追加しています。塗装はラッカー系塗料でベースを吹いて、アクリル系塗料を使用しています。
 苔の表現方法として、ディオラマで使用されているパウダーを使用したり、一部はオリジナルでプリザーブドした植物を使用しています。
 メデューサは専門学校の卒業制作で制作し10年経ったのでまたチャレンジしたいと思っていたところ、今回話を頂き私の作風に植物を取り入れる作品が多いのでこのような形となりました。
 新しい技法や、やってみたかったことにチャレンジしながらの制作でしたので、とても楽しく出来ました。

スクラッチビルド

Plant Medusa

製作・文/加藤正人(PIERROT)

この記事が気に入ったらシェアしてください!

加藤正人(PIERROT)

PAGE TOP
メニュー