• HOME
  • 記事
  • ガンダム
  • 旧キット「1/144 量産型ズゴック」をサクッと水上ヴィネットに仕上げる旧キット「1/144 量産型ズゴック」をサクッと水上ヴィネットに仕上げる旧キット「1/144 量産型ズゴック」をサクッと水上ヴィ...

旧キット「1/144 量産型ズゴック」をサクッと水上ヴィネットに仕上げる

2022.05.22

MSM-07 ズゴック【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2022年6月号(4月25日発売)

旧キット「1/144 量産型ズゴック」をサクッと水上ヴィネットに仕上げる

 ガンプラのスタンダードサイズである1/144スケールから、量産型ズゴックをお届けしよう。TVアニメ『機動戦士ガンダム』第28話「大西洋、血に染めて」の戦闘シーンをモチーフに水上ビネットを、まつおーじが製作。海面から浮上し腕部メガ粒子砲でホワイト・ベースを狙う様を、激しい水柱とともに臨場感あふれるビネットに仕上げている。

 シリーズ第4弾、水陸両用MS第1弾キット!

 ガンダム、シャア専用ザク、グフに次ぐ、1/144スケールキット第4弾として1980年12月に登場。翌81年7月にはシャア専用が成型色替えで発売された。アイアン・ネイルは開閉が選択式となっている。

量産型ズゴック

●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●330円、1980年12月発売●1/144、約12cm●プラキット

▲ズゴックはモノアイをタガネでカットし胸ダクトも深く彫り込み。サフ吹き後に黒でシャドウ吹き→マジックヤスリで表面を整えたりボケ具合の調整→薄め液をつけ筆をたたきつけるようにして斑を付け下地完成。この後ボディ色のCB06ライトブルーグレー、AT05ダークブルー、CB08ダークグリーンを吹き付けている

▲ベースはMDFの上に木工用ボンドを塗ってフワフワ粘土を盛り付け。326番・ブルーFS15044で下地塗装後にCP05・アクアグリーンでグラデーション。ハイドロジェットの水しぶきは、透明プラ棒にレンジフィルターを巻き付け、背中に取り付け後メディウムを塗布した。波の際を326番で塗って、ベースのMDFに木目シートを貼り付けてお手軽高級感をプラス。ディオラマサイズは、横20cm×縦15cm×高さ17cmほどとなっている

▲水柱は透明プラ板で芯をつくり、粘土を盛り付けジェルメディウムを塗って仕上げ、レンジフィルターで水しぶきを追加。レンジフィルターは手で引き裂いた後、ライターや線香であぶって先端の糸くずをまとめたり表現を付け、上からブレンデッドファイバーでなじませている

■懐かしい
 ガンプラブーム直撃世代のまつおーじです。
 さて、今回私が担当したのは量産型ズゴックです。ズゴックは人型を外しているからか当時のキットの中ではかなり優秀な造形をしていると思います。依頼はサクッと水上ビネットで楽しんでとのこと。量産型ズゴックで水上といえば、第28話「大西洋、血に染めて」での印象が強いので、そのイメージでビネット仕立てで作っていきましょう。

■ズゴック
 ズゴック本体は出来はいいですし、今回はビネットでポーズ固定なので、ディテールの調整と後ハメ工作ぐらいです。モノアイが凸モールドで表現されているのでタガネで削り取りフラットに。頭部ミサイルの穴を開け直してO・ボルトを埋め込み。胸のダクトを深く彫り直し、六角形のコクピットハッチを調整しています。アイアン・ネイルの付け根を一段深く彫り込み。アイアン・ネイルと股関節は真鍮線で差し込めるようにして後ハメ。前腕は関節の挟み込み部をカットして塗装後に接着しています。背中のハイドロ・ジェットが少し浮いた感じになるので、背中を削り密着させています。

■洋上ベース
 海はMDFの板の上に100円ショップのフワフワ粘土でベースの海を作り塗装後、透明粘土でうねりや波を追加しつつ海の透明感を出しています。その上にジェルメディウム、ブレンデッドファイバーに、Mr.SSPの粉を混ぜて波や泡を表現しました。SSPの粉の粒度や色合いがよく、うまく泡の感じが出た気がします。海の上にズゴックだけでは寂しいので、水柱を付けて高低差を付けてみました。
 洋上といえば深い青のイメージですが、戦闘で爆発したりしていると泡で真っ白になるんですね。ただ真っ白にしてしまうと海って分からなくなりそうだし、面白くなさそうなので、そこは模型的表現ということでご勘弁を。ある程度できたところで奥様に見せたところ「何? 氷?」って言われたので、慌ててレンジフィルターを使って水しぶきを追加。さらにMr.ウェザリングカラーフィルタ・リキッド マルチホワイトでドライブラシをして、ツヤやコントラストを調整しました。ズゴック本体の塗装など凝ったことした割に、メディウムを塗り付けたらほぼ分からなくなっちゃいましたが、なかなか勢いのあるビネットができて満足満足。これだけ楽しめるなんて当時ものキットのコスパ最強ですね。皆さんもぜひ挑戦してくださいね!

BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット

MSM-07 ズゴック

製作・文/まつおーじ(firstAge)

この記事が気に入ったらシェアしてください!

©創通・サンライズ

まつおーじ

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2022年6月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2022年4月号

ご購入はこちら

HJメカニクス10

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー