HOME記事フィギュア【グッスマ20th Anniversary】第7回「三日月宗近 刀剣乱舞-ONLINE-」

【グッスマ20th Anniversary】
第7回「三日月宗近 刀剣乱舞-ONLINE-」

2021.12.27

グッスマ20th Anniversary 月刊ホビージャパン2022年2月号(12月25日発売)

グッスマ20thロゴ

 グッドスマイルカンパニーの創立20周年をお祝いする連載企画。グッスマ20年の歴史の中で、思い出に残るベストアイテムを、グッスマスタッフに訊いていこうという「グッスマスタッフ大投票! グッスマベストアイテム10」。第7回は『刀剣乱舞-ONLINE-』より、三日月宗近の1/8スケールフィギュアを撮り下ろしにて紹介しよう。

三日月宗近特写

グッスマスタッフ大投票! グッスマベストアイテム10

三日月宗近

 大人気PCブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』より、天下五剣の中で、一番美しいとされる刀剣、三日月宗近の1/8スケールフィギュア。優雅な立ち姿はもちろん、煌びやかな装飾を造形、美しい塗装表現で見事に実現。審神者(さにわ)のみなさんはもちろん、フィギュアコレクターにもぜひ手にとっていただきたい逸品だ。

1/8 三日月宗近 パッケージ
▲三日月宗近をイメージした美しいパッケージ。クリアーの窓には箔押し、フィギュア写真はグロス印刷が施されるなど、このままでも飾れそうな豪華な仕様。パッケージサイズは、縦横17cm四方で高さ28cmほどとなっている

●発売元/オランジュ・ルージュ、販売元/グッドスマイルカンパニー●17112円、2016年10月発売●1/8、約22.5cm●原型/ゆま(スワンボートのスーザ)、企画制作/グッドスマイルカンパニー

グッスマスタッフに訊いてみた

グッスマスタッフに三日月宗近のことを訊いてみた!

1/8 三日月宗近

「三日月宗近」と言えば、当時『刀剣乱舞-ONLINE-』を知る人であれば誰しもが憧れる存在で、そのリアル頭身フィギュア(1/8スケール)を商品化できると決まった時、全身が総毛立ったことを今でも覚えています。皆が想う三日月宗近像でありつつ、フィギュアだからこそできるアプローチは何かと模索し、間違いなくスケールフィギュア史に残る名作としてファンの皆さんの元へ送り出すことができたと思います。裏話としては、着物の模様再現に大苦戦したことですね…。何が大変だったのかは製造担当 Tさんが語ってくれておりますのでぜひご覧ください(笑)。

(企画担当 チャン・シュウ)

 原型が出来てしばらくした頃、「服の模様を再現することになりました!」と聞いて「どうするんだこれ!?」となった記憶があります。タンポ? デカール? どう考えても皺が裏面まであるし…無理。皆で思案した挙句、立体にし、凹凸として表現するのが吉、となりました。しかしどうやって…。今ならデジタル造形でテクスチャーを貼って終わりなのでしょうが、今さらデータにも戻せないとのことで、UVプリントの凹凸を立体テクスチャーとして貼りこむという妙案にてようやく原型が完成。ソーっと壊れないように複製、金型にしてようやくこの模様が再現されました。

(製造担当 T)

 イラストがそのまま立体になっていて、ひたすら、美しいです。

(オランジュ・ルージュWeb 担当)

 予約期間が重なっていた、同じ「ORANGE ROUGE(オランジュ・ルージュ)」の1/8スケール「三日月宗近」と「鶴丸国永」で、グッスマ商品としては初めて、池袋駅構内に広告を出しました。乙女たちの聖地・池袋の駅構内に、大々的に広告を出すことに決まった時は、チーム内が浮足立っていたことを覚えています(笑)。超特大横長サイズで、駅を利用される多くの方にフィギュアの魅力が伝えられたのではと思います。

(宣伝担当 M)


1/8 三日月宗近 横
1/8 三日月宗近 後ろ
1/8 三日月宗近 顔アップ
1/8 三日月宗近 横顔

▲透き通るような夜空を思わせる青黒色の髪は、頭頂から毛先にかけて緩やかに明るくなるグラデーション表現が施されている。また妖艶な眼差し、瞳に宿った打除けの三日月模様まで見事にイラストイメージを表現している

1/8 三日月宗近 装飾類アップ
▲胸や腰の喉輪や房飾りなど、金属や布地等材質の違いを丁寧な造形と塗装で表現。きめ細かな塗り分けにも注目したい
1/8 三日月宗近 装束と刀
▲濃紺の装束はメタリックが混じるグラデーション塗装で、光の当たり具合によりさまざまな表情を見せる。特徴的な模様は繊細なディテールと塗装で、刀剣男士紋も鮮やかな金色で仕上げられている。左腰に携えた刀は、柄や鍔の装飾はもちろん、月の満ち欠けを表現した鞘の紋様など、一見目立たないところにもきめ細やかな配慮と仕上げがなされている
1/8 三日月宗近 後ろ2
1/8 三日月宗近 台座
▲台座はツヤのある黒字に金色の三日月宗近の刀剣男士紋がプリントされた落ち着きのある仕上がりとなっている

次回予告

次回はどんなアイテムが選ばれるのか…お楽しみに!!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

©2015 EXNOA LLC/Nitroplus

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2022年2月号

ご購入はこちら

フィギュアJAPANマニアックス 美少女フィギュア35年史

ご購入はこちら

フィギュアJAPANマニアックス フィギュアをつくるということ

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー