HOME記事キャラクターモデル「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」を質感に注力して仕上げる【Rikka】

「仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ」を質感に注力して仕上げる【Rikka】

2021.10.04

Figure-rise Standard 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ【BANDAI SPIRITS】 月刊ホビージャパン2021年11月号(9月25日発売)

仮面ライダーフォーゼ

フォーゼのキットの素性を活かして制作

 Figure-rise Standard 仮面ライダーシリーズの最新作は、2021年で10周年を迎える『仮面ライダーフォーゼ』から基本フォームのベースステイツ。
 本キットはエクストラフィニッシュを採用したシルバー部分に加え、マットブラックとツヤありのブラック成型色の使い分け、クッキリとしたモールドが出るシェーディングモールドなどの技術が投入されており、出色のキットとなっている。
 本作例を担当するのは月刊ホビージャパンでも何度か仮面ライダーの作例を担当してきたRikka。キットの素性を活かしつつ、塗装でより質感を高める作例となっている。

仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダーフォーゼ後ろ

▲シルバーはガイアノーツEx-シルバーを使用。マットブラック部分はGSIクレオス1500フィニッシングサーフェイサーブラックの上からEx-フラットクリアーでツヤ消しにしている。首元と額部分のグリーンの発光部は円形メタリックシールの余白を小さく切り出して貼り付けた

フォーゼドライバーアップ
▲フォーゼドライバーのクリアー感を損なわない程度に塗装し、質感を向上。小さなアストロスイッチも筆塗りでグッと再現度が上がった
ロケットスイッチオン状態
▲ロケットスイッチ、ドリルスイッチはスイッチオン状態のものも付属する
素組み比較
▲素組み状態(左)と比較。本キットは肩アーマーのヒンジが露出しないようにパーツ構成がなされており素組み状態でもほぼ形状的なスキがないため、本作例では塗装に注力した。ホワイト部分は映像中のスーツでもかなり光沢感が強いので、ツヤありで仕上げるとかなり再現性が高くなる。今回はガイアノーツEx-クリアーを使用
仮面ライダーフォーゼ頭抱え
ロケットモジュール装着
▲ロケットモジュールを装着。ハンドパーツを外した腕にスポッとはめることができる。ドリルモジュールも同様に、足を外して装着可能

ライダーロケットドリルキック!

ライダーロケットドリルキック
太もも後ハメ加工
▲太モモパーツの後ハメ加工。赤で印した位置のピンを切り飛ばすだけのカンタン加工でOK
関節パーツ肉抜き埋め
▲ヒジとヒザの関節パーツにある肉抜き穴をパテで埋め、モールドをBMCタガネで彫り込み
各モジュール素組み比較
▲各モジュールを素組み(左)と比較。ロケットモジュールのスラスター部分は金属焼けをイメージした塗装で見た目に変化を付けてみた。モールドが細かいので、スミ入れをすると一気に情報量が増す
モジュール装着

■仮面ライダーフォーゼ! タイマン張らせてもらうぜ!
 2021年はフォーゼ10周年とのことでスペシャルインタビュー動画がアップされたりして、大変盛り上がりを見せているこのタイミングで作例を請けられて嬉しかったRikkaです。
 ということでFigure-rise Standard 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツを製作させていただきました。
 新しいキットが出るたびにさまざまな箇所がアップデートされる本シリーズ、特に今回は従来のシリーズで必ずやっていた肩アーマーのヒンジ隠し工作が必要なくなってしまいました。また塗装をしなくても付属シールでフォローされており、光沢プラとマットに近い半光沢プラの素材の使い分けなども秀逸でお手軽に組んで遊ぶのにとても良いキットです。
 なので……あれ……やることが少な……塗装で頑張りましょう!

■製作について
 少ない中でもやれることはやりましょうということで、ヒザ・ヒジの関節パーツの肉抜きのパテ埋めや、外装部分の合わせ目消しをしていきます。
 関節を塗装後にマスキング、シルバーを取り付けて合わせ目消しをして塗装、さらにシルバーをマスキングして光沢ホワイトを塗装する手順で腕・脚の処理を進めていきます。
 頭部のアンテナは尖らせるように削り込みを行いました。本体部分でやれることと言ったらそのくらいです。本当に完成度の高いキットだと思います。

■塗装について
 ベースステイツはシンプルなモノトーン配色なので、原作スーツにしたがって黒いマットの部分以外はほぼすべて光沢クリアーでフィニッシュしています。
 使用したのはフィニッシャーズのファンデーションホワイト。これは隠蔽力が高く、硬化するとツヤが出て硬い白になるのでこういう素材に適していると思います。
 オレンジのラインはEx-シルバーにクリアーオレンジのキャンディ塗装で、フォーゼドライバーはクリアーホワイト成型色の上にクリアーブルーと純色パープルで調色したものを上掛けしています。
 スイッチ類はシタデルカラーやエナメル塗料で筆塗り、ドライバーの赤スイッチにはガンダムマーカーロイヤルメタレッドを使ってみました、お手軽塗装に最高です。
 これからもオーズが発表済みだったり、その先もまだ平成シリーズが続くと思いますので、楽しみにしていきたいと思います。青春スイッチ・オン!

仮面ライダーフォーゼ ベース ステイツ

BANDAI SPIRITS ノンスケール プラスチックキット“Figure-rise Standard”

仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

製作・文/Rikka

Figure-rise Standard 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●3520円、発売中●約15cm●プラキット

Ⓒ石森プロ・東映

このイベントが気に入ったらシェアしてください!

Rikka(リッカ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2021年11月号

ご購入はこちら

S.I.C.HERO SAGA 仮面ライダーディケイド/仮面ライダー鎧武編

ご購入はこちら

S.I.C.HERO SAGA 仮面ライダー/仮面ライダーウィザード編

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー