HOME記事ガンダムGW連休にもってこいな「プラモ製作」オススメキット&製作方10選をまとめてご紹介!

GW連休にもってこいな「プラモ製作」オススメキット&製作方10選をまとめてご紹介!

2023.05.02

 5月1、2日が休みであれば9連休もありえる今年のGWは模型製作にもってこい!そんなゴールデンウィーク期間中に完成を目指せるキット、また模型製作方法をピックアップしてご紹介。気になるものがあればこの連休に実践してみよう!


連休中にLet’s チャレンジ!

【きみにもできる!! ガンプラ簡単製作方】ガンダムエアリアルをお手軽に作ってみよう!【水星の魔女】

みなさんこんにちは! 初めてガンプラを作るモデラーさんでも安全安心、お手軽にカッコよく製作できるHow toをお届けする「きみにもできる!! ガンプラ簡単製作法」。今回は注目のニューキット『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公機であるHG ガンダムエアリアル。ガンダムマーカーでスミ入れと部分塗装を施し、素組み+αでカッコよく仕上げてみましょう♪

記事をみる!

もっと可愛く作りたい! 初心者でもできる女の子プラモデルの製作ポイントを丁寧に解説! Figure-rise Standard「スレッタ・マーキュリー」で実践!【水星の魔女】

 いまや一大ジャンルを築いている女の子プラモデル。『水星の魔女』ではFigure-rise Standardにて「スレッタ・マーキュリー」と「ミオリネ・レンブラン」の2アイテムが発売され、どちらもとても人気のアイテムになっています。キットは組み立てやすく、ストレート組みでも充分な完成度ですが、より可愛らしく仕上げてみたいとは思いませんか? ここではコボパンダが成型色を活かした製作を前提に、パーツの整形から水転写式デカールの貼り方など、女の子プラモデルならではの製作ポイントを解説していきます。本記事を参考に世界でひとつだけのスレッタを完成させてください。

記事をみる!

お手軽ウェザリングのすべてがわかる! HGドアン専用ザクを使ってプロモデラーが徹底解説!

 数多くのウェザリング専用マテリアルが並ぶ模型店。試しにいくつか買ってみたものの、それらの効果的な使用法については知らないことも多いという方もいるのでは。そこで、お手軽ウェザリング表現を得意とする斎藤仁孝を招聘。最近発売されたガンプラの中でいちばん汚しが似合うキット=HGドアン専用ザクを題材に、「少ないマテリアルと手数でガンプラを効果的に汚すワザ」を披露してもらった。難しい理屈やテクニックは極力ナシ! ぜひ写真を参考に、お手元のドアン専用ザクを汚してみてほしい。

記事をみる!

Mr.ウェザリングカラーとドライブラシで「イングラム リアクティブアーマー」をお手軽汚し!

 昨今のプラキットの成型色による色分けは非常にハイレベルで、かつ成型色の色味自体も劇中イメージ通りのことが多い。これを活かすかたちで、最小の手数でリアルな雰囲気を出せる仕上げ方が、今回アオシマの1/43イングラム リアクティブアーマーに施した塗装法だ。成型色の上から表面にホコリや汚れを手軽に纏わせることができる塗料「Mr.ウェザリングカラー」と、エナメル塗料によるドライブラシで施す「お手軽汚し」の相乗効果はさまざまなロボットプラモに似合うので、ぜひ記事を参考に楽しんでみてほしい。

記事をみる!

「スペースマリーンヒーローズ」ブラッドエンジェル・コレクション2が発売!工具なし、接着剤なし、デビューに最適な『ウォーハンマー』が登場!

スペースマリーンヒーローズのメイン画像

 英国のミニチュアホビーメーカー「ゲームズワークショップ」が展開する『ウォーハンマー』の魅力をお届けする本コーナー。「スペースマリーンヒーローズ」の最新キットをご紹介。赤いアーマーが特徴的な「ブラッドエンジェル」をイメージした成型色で、工具無し、接着剤無しで組み立てることができる。しかもお手頃な値段&1個単位で買える手軽さから、『ウォーハンマー』デビューにぴったりのキットと言える。

記事をみる!

“水性塗料”筆塗りの新アイテム! 模型用「水筆ペン」で効率UP&塗装スペースを最小化【月刊工具】

 毎回工具&マテリアルをピックアップしてお届けする 好評連載「月刊工具」。今回はGSIクレオスの新商品 「Mr.タンク付き筆ペンセット」をピックアップ! いわゆる “水筆ペン”と呼ばれる柄のタンク部分に水や水彩絵の具などを入れて使用されるもので、今回書道用具メ ーカーの呉竹と手を組み、模型製作用にチューンナッ プした“模型用水筆ペン”が登場しました。実際に使用してその特徴を確かめていきます。

記事をみる!

クリアレッド成型の「タカアシガニ」をお手軽仕上げでグッと完成度を高める!

 通常のタカアシガニとは異なり、クリアーレッドで成型している「タカアシガニ(クリアーレッド)」。透き通った成型色が美しく、そのまま飾るだけでも非常に「映え」てくれます。
 ここでは、プロモデラーの斉藤仁孝さんの協力で、タカアシガニ(クリアーレッド)をさらにかっこよくするテクニックをご紹介。塗装はあくまでもプラスアルファの作業ですので必須ではありませんが、自分で塗装すればさらに見映えが上がり、愛着が湧くこと必至。できるだけ身近な道具と、カンタンな方法に絞ってご紹介していきますので、興味が湧いたらぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 表面の凸凹している起伏の部分、その「凹」に塗料を流し込んで全体を引き締める「スミ入れ」と、「凸」の部分に明るい色を乗せる「ドライブラシ」、ふたつのワザをご紹介します。

記事をみる!

タミヤの傑作×傑作!「ドルニエDo335A」&「キューベルワーゲン」のセットを組み立てながらじっくり見てみよう!

 タミヤの1/48スケール飛行機模型と、1/48 ミリタリーミニチュアがセットになったとっても楽しいプラモ「1/48 ドルニエDo335Aプファイル・キューベルワーゲン82型セット」をお届けします!! この「ドルニエDo335A プファイル」というキットは、タミヤの飛行機模型の中でも傑作のひとつだったのですが、長らく店頭在庫のみのような状態になっていました。そんな傑作が相棒を引き連れて10年ぶりに帰ってきたのです! ですので、ぜひともこの機会にみんなでこのプラモを楽しみたいと思い箱を開けてみました。航空史に名を残す異形の飛行機とドイツ軍の足ともいえるキューベルワーゲンをどうぞ!!

記事をみる!

バイク模型は「素組み」がとっても楽しい!! タミヤのGSX-RR ’20 をキットレビュー【OPEN THE BOX 気になるプラモを開けてみよう】

 タミヤの最新バイク模型「1/12 チーム スズキ エクスター GSX-RR ’20」の箱を開けてみましょう!!
 バイク模型は実物にもっとも近い構造の物を組める楽しさがあります。「こんなデカいエンジンを抱えているのか」、「このパーツとこのパーツが支え合っているの!? すげ〜!!」とパーツを組み合わせるたびに感動の連続。プラスチックの接着だけでなく、ビスや金属線、ビニールパイプを接続するなど、さまざまなマテリアルがカチカチと合わさっていく楽しさは、一度味わうと抜け出せません。塗装とかまず考えずに、ぜひ組んでみてください。1/12スケールのモンスターマシンが目の前に現れた瞬間、無塗装でもあなたの心が湧きたつこと間違いなしです!

記事をみる!

素組み派も塗装派も大満足の「タミヤ NISSAN フェアレディZ(RZ34)」 最高の組み心地を実現するワケを解説します

 タミヤによるカーモデルの新作「NISSAN フェアレディZ(RZ34)」をピックアップ!! タミヤは「Z」の系譜をプラモで紡いできており、今作は2021年8月に北米仕様、2022年1月に日本仕様が発表された第7世代のフェアレディZになります。
 タミヤの現在の車模型は、これまでのハイクオリティさに磨きをかけながら、塗装ができない人でも素組みで最高にかっこよくなるプラの美しさとパーツ分割、塗装派も納得のパーツ分割という二兎以上のものを追ってそれを実現しているすごいプラモになっています。買って組んで損なし!! タミヤの最新の車模型はいつも驚きに満ち溢れていますよ。

記事をみる!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ創通・サンライズ・MBSⒸ創通・サンライズ・MBS©BANDAIⒸHEADGEAR

オススメの書籍

週末でつくるガンプラ凄技テクニック ~ガンプラ簡単フィニッシュのススメ~懐かしのキット編

ご購入はこちら

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック ENTRY GRADE ストライクガンダム編

ご購入はこちら

セイラマスオの気まぐれガンプラ製作記

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー