• HOME
  • 記事
  • ガンダム
  • ガンプラ部門受賞作品を公開!【第25回全日本オラザク選手権】ガンプラ部門受賞作品を公開!【第25回全日本オラザク選手権】ガンプラ部門受賞作品を公開!【第25回全日本オラザク...

ガンプラ部門受賞作品を公開!【第25回全日本オラザク選手権】

2022.12.14

第24回オラザク選手権大会 ガンプラ部門 月刊ホビージャパン2023年1月号(11月25日発売)

オラザク25ガンプラ金

オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クーアップ

[ガンプラ部門]

機動戦士ガンダム 第42話「宇宙要塞ア・バオア・クー」より

烏製作隊 ヨッシー(奈良県・48)

BANDAI SPIRITS 1/00スケール プラスチックキット“マスターグレード”ジオング他 使用

 昨年の大賞作品も大変なインパクトでしたが、本作もそれに勝るとも劣らない見ごたえたっぷりのディオラマ作品です。どこを切り取っても絵になる演出力、時間をかけて細部まで作りこまれた情景に多くの審査員の注目が集まりました。

■作業量を想像するだけで頭が下がります。巨大感の演出も見事。(木村)
■もう言葉はいらない……。この出来、この世界観…ありがとうございます。(セイラ)
■ついに完成した!! という感慨。(MAX)
■“本物のジオングを見せていただいた”と感じさせる圧巻の作品ですね!(らいだ〜Joe)

オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クー正面
オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クー
オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クー下半身アップ
オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クー頭部アップ
オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クー地面アップ
オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クー武装アップ
オラザク25ガンプラ金宇宙要塞ア・バオア・クー全体

受賞コメント/烏製作隊 ヨッシー

 はじめまして烏製作隊(カラス製作隊)という模型サークルに所属しておりますヨッシーといいます。
 今回このように名誉な賞をいただけたこと誠に光栄に思っています。審査にあたっていただいた審査員・編集部の皆様に感謝いたします。
 ホンマにありがとうございました。
 この作品に限らず、いつも応援してくれる仲間や私のわがままに付き合ってくれる家族にもありがとうです♪
 今回のオラザクの応募についてですが、応募の用紙にも記載しましたが私の気持ちの中ではレギュレーション違反になってしまうんだろうな……って思いがありました。
 前回のオラザクに本体であるジオング単体で参加していたからです。手を加えて別作品になったと自分でも思ってはいましたがそこは手前勝手な判断なんで半分諦めモードでした。当初は不参加も考えていましたが仲間の後押しなんかもあってダメもとで参加しました。
 そういう思いがあったのでしかも受賞まで頂いてしまって、感謝と嬉しさのあまり車でボロボロ泣きました……。
 ジオングを手掛けたのはもっとラスボス感タップリに作ってみたい、ってのがきっかけでした。製作の途中でRGジオングが発売されて知らなかったのでびっくりしましたがアンテナとか真似しちゃいました♪
 作品としては最終はディオラマ仕立てにするつもりでした。しかし本体の改修を見てもらえばアレなんですが、バカでかいタンクとかつけてしまって。
 どうにもこうにも、動きの出せるポーズなどつけてディオラマに活かせる代物でなくなってしまっていて、作りながらもう基地とか格納庫みたいにするしかねーな、ってことになりました。
 内容はアニメと少し違ってオラ設定っぽくとらえた部分もありますが、あのシーンです。初めての工作など多くいろいろ苦労もしましたが昨年の大賞作品にかなり刺激をうけてモチベーションを上げることができました。
 最後に私はガンダムシリーズの知識はほんと少ししかありません、飛びぬけた技術もそない持ってないです。それがゆえに、細かい設定を気にすることなく、割と自由に勝手に作ることが出来ます。
 よくガンプラは自由だ! って言われるまさにそれでやってきました。
 塗装も上手なわけではないですが塗装して、ウェザリングするのが大好きです。自分の出来ることと好きなことをやってきた結果が、オラザクという舞台で認めてもらえたことが、本当にラッキーでハッピーなことです。
 こらからもそんなスタイルで挑戦していきたいと思います。
 ありがとうございました。

オラザク25ガンプラ銀

オラザク25ガンプラ銀大河原グフへの挑戦。

[ガンプラ部門]

大河原グフへの挑戦。

DooVA (北海道・50)

BANDAI SPIRITS 1/100スケール プラスチックキット MS-07 グフ他 使用

 子供の頃より大好きだった「大河原邦男氏の設定画のグフ」を検証し可能な限り追求をしています。

オラザク25ガンプラ銀大河原グフへの挑戦。正面
オラザク25ガンプラ銀大河原グフへの挑戦。後ろ

■ここまで設定通りに作れてしまうとは! すごい!(BNFW)
■驚異的な作り込み! そしてその再現度! 完璧です!(セイラ)
■まさにライフワーク! 素晴らしい!!(MAX)

オラザク25ガンプラ銅

オラザク25ガンプラ銅赤い OLD TYPE俯瞰

[ガンプラ部門]

赤い OLD TYPE

kitakun (京都府・39)

BANAI SPIRITS 1/100スケールプラスチックキット MS-05 旧型ザク 使用

 旧キットを自分らしく作ったら流行とは真逆の、まぁまぁアレな感じに仕上がりました。どなたかに刺されば幸いです。

オラザク25ガンプラ銅赤い OLD TYPE
オラザク25ガンプラ銅赤い OLD TYPE後ろ

■すべて手描きのマーキング! 特殊能力です!(セイラ)
■感涙! ビンテージな作り、そして美しい!!(MAX)
■旧キットの美学を感じさせる作品。本当にパネルラインが見えてきそうですね!!(らいだ〜Joe)

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⓒ創通・サンライズ

関連書籍

月刊ホビージャパン2023年1月号

ご購入はこちら

ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南

ご購入はこちら

ガンプラが絶対にうまくなる10の製作テクニック

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー