HOME記事その他フィギュア原型師・阿部順之介と学生2名の若き師弟トリオによる、男性/女性/無性がテーマの若さ溢れる造形作品を一挙掲載!【H.M.S.】

フィギュア原型師・阿部順之介と学生2名の若き師弟トリオによる、男性/女性/無性がテーマの若さ溢れる造形作品を一挙掲載!【H.M.S.】

2023.11.22

H.M.S. イデアピーズNo.001●阿部順之介、慰撫(crypts Gefuhl)●浦島一帆、パーピール●井本駿 月刊ホビージャパン2023年12月号(10月25日発売)

H.M.S. イデアピーズNo.001●阿部順之介、慰撫(crypts Gefuhl)●浦島一帆、パーピール●井本駿

表面(ディテール)を耕し。気(エネルギー)を育てる、ネオディテール主義の概念。ディテールはエネルギーを放つ装置である。

 今回は若き師弟トリオによる連作を一挙にお届けしよう。本作は原型師であり、京都造形芸術大学で講師を務める阿部氏とその学生2名がそれぞれ男性、女性、無性をテーマに製作。若さ溢れる造形をお楽しみいただきたい。

パーピール●井本駿

 人類が誕生したころからいた宇宙人。人と共存して生きてきた。常に寄り添って生きてきたが自然すぎて気がつかない。人類の欲望を満たし、どの時代にもあった進化をし続けていく「パーピール」

 パーピールは何かに擬態しているので、人々に気づかれることがない。男でも女でもなく、オスやメスでもない。その生態については、知られていない。夢を現実にし、人類の欲望を満たしている。

スクラッチビルド

パーピール

製作・文/井本駿

慰撫(crypts Gefuhl)●浦島一帆

『慰撫』はいつでも私達の中心にあるものである。しかし、それはとても不可解でとても形容し難い形をしているのだ。私は物をつくるという行為で慰撫を成しているが、その行為こそが自分自身を『慰撫』する最適解な方法なのだ。私は想う。つくるものに彫り込まれるディテールは感情や文脈の集積であり、感情の劣化が行われない文脈なのだと。これは自分自身の神を『慰撫』するセレモニーなのだ。

スクラッチビルド

慰撫(crypts Gefuhl)

製作・文/浦嶋一帆

H.M.S. イデアピーズNo.001●阿部順之介
イデアピーズNo.001●阿部順之介 アップ

 造形王誕生の図。第1形態。雄。

 大型の究極エネルギー体「イデアピー」の卵から産まれた生命体。産まれた時からディテールのみを追求。他のことには基本的に興味なし。そのため単独で生きていくことが難しく、いにしえのイデアピーズたちにより手厚い保護を受けている。

スクラッチビルド

イデアピーズNo.001

製作・文/阿部順之介

この記事が気に入ったらシェアしてください!

阿部順之介(アベジュンノスケ)、浦嶋一帆(ウラシマカズホ)、井本駿(イモトシュン)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年12月号

ご購入はこちら

H.M.S.幻想模型世界 クトゥルフ神話

ご購入はこちら

H.M.S. 幻想模型世界 TRIBUTE to YASUSHI NIRASAWA

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー