お手軽ウェザリングのすべてがわかる! HGドアン専用ザクを使ってプロモデラーが徹底解説!
2022.11.26
HGドアン専用ザクをお手軽にウェザリング/ドアン専用ザク【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2023年1月号(11月25日発売)
チッピング(塗膜の剥がれ)
▲ぶつけたりすることで塗膜が剥がれて下地の金属が出てきた状態を再現するのがチッピング。エナメル塗料のジャーマングレイとフラットブラウンを混ぜてこげ茶色を作り、スポンジで塗りつけます。スポンジの目の細かさによってチッピングの印象が変わるので、スケールに合った表現ができるようにできるだけ目の細かいスポンジを用意しましょう
ピンウォッシュ(スミ入れ)
▲Mr.ウェザリングカラーのグランドブラウンでピンウォッシュ(スミ入れ)をします。モールドの上にそっと筆先を当てれば、毛細管現象で塗料が流れます。Mr.ウェザリングカラーの薄め液はプラスチックを侵しにくいように調整されていますが、それでも割れるときは割れるので、なるべくハメ合わせの部分や関節には塗料がつかないようにしましょう
ストレーキング(サビ垂れ/雨垂れ)
▲フィルタリング、チッピング、ピンウォッシュ、ストレーキングと、ひと通りのウェザリング塗装を施した状態。あとは陸戦の機体らしさを強調するためにホコリ汚れを付けていきます!
斎藤仁孝(サイトウヨシタカ)
AFVから飛行機模型まで得意とするモデラー。少ない手数で見映えが良くなる効果的な塗装や工作を身上とする。