HOME記事キャラクターモデル【境界戦機】量産機「バンイップ・ブーメラン」を模型オリジナル設定でカスタマイズ! 3Dモデリングのコツも伝授!

【境界戦機】量産機「バンイップ・ブーメラン」を模型オリジナル設定でカスタマイズ! 3Dモデリングのコツも伝授!

2022.09.27

CO-04BR ハンター・ブーメラン【BANDAI SPIRITS 1/72】 月刊ホビージャパン2022年11月号(9月24日発売)

3次元機動を可能とした有人次世代機

 AMAIM開発ではほか経済圏に後れをとっていたオセアニア連合が満を持して投入した有人次世代機「CO-04BR ハンター・ブーメラン」。現主力機バンイップ・ブーメランをベースに大型のスラスターを装備することによってホバー機動および高高度跳躍からのある程度の滑空も可能としている。また、武装面も強化されており、ほか経済圏のAMAIMと比肩しうる高い戦闘力を獲得した(作例は模型オリジナルのものであり、公式設定ではありません。あらかじめご了承ください)。

▲新規パーツは主に3Dモデリングで製作。素組みしたキットを1cmグリッドのカッターマットの上で、できるだけ望遠にしてパースがつかないように前後上下左右を撮影する。撮影画像を使い編集ソフトで3図面を作成し、各パーツをモデリングしていく
▲シンメトリー部分は片側だけ細かくモデリング。後にスライサーソフトでシンメトリーにしたほうが楽に進めることができる。入り組んだ形状はなるべく分割してダボを作る。ダボがあるほうが固定しやすくパーツがずれる心配もない
▲主武装である機関砲は大口径のものに変更し、胴体左右下部にはミサイルとロケットランチャーを追加。独特な形状の脚部による跳躍移動を得意としていたが、全体重量が増えたことで安定性や衝撃吸収を重視した形状に変更された
▲駐機状態も再現可能。バックパックは左右ユニットおよびスタビライザー根元にポリキャップを仕込み可動化。また、靴部の形状変更にともない、スネ後ろに駐機状態用のスキッドを増設している
▲光造形の出力品は瞬間接着剤との相性はよいが念のため軸打ちして固定する。胴体上面を切り取って追加したコクピット部分は多少隙間が空くのでエポパテで埋めている
▲機関砲の基部はいったん切り取る。切り取る部分はマスキングテープなどでガイドを作ることで傷の防止にもなる。機関砲はアーム部分のみ切り取って使用している
▲背面にはホバー移動および高高度跳躍を可能とする大型スラスターを装備。左右には安定翼、中央にはスタビライザーが設けられている。高高度跳躍からの滑空という3次元戦闘は地上戦力には驚異的な存在となった

■コンセプト
 アニメ本編には1種類しか出てこなくて、武装は機関砲とナイフというシンプルな構成ですが、それゆえに妄想が膨らむ素晴らしい機体です。例えばアンテナがたくさん付いた有人の指揮官機、暴徒鎮圧用の警察機体、重武装の〇〇少佐機とか…、妄想が止まりません。といったところで、今回は敵勢力機体を参考に重武装、推力アップを行ったバージョンアップ機体というコンセプトで製作しました。

■3Dモデリング
 まずは素組みした完成品を1cmグリッドがあるカッターマット上で撮影します。できるだけ望遠気味にしてパースを少なくして前後左右上下を撮影します。撮影画像を編集ソフトを使い、トレース用の3面図を作ります。3Dツール上で3面図をテンプレートにして、追加するパーツをモデリングしていきます。接続部分の角度などで隙間ができたらポリパテなどで修正できますので、細かいことは気にせずにガンガン進めていきます。コクピットブロック、後部リフター、左右武装、靴部を中心にモデリングを進めます。頭部は有人機ということなので、ケンブなどと同じようにツインアイを追加しました。オセアニア連合とはいえ、西側の兵器形態っぽい感じなのかな…を意識しています。

■本体加工
 本体の両端をカットする以外は大幅な改造はなしで、キットの接続部をなるべく活かせるように新規パーツを製作しています。先に書きましたが、パーツの隙間が大きいときは、ポリパテやエポパテを使って対応します。やり方は簡単で、パーツ側にパテを盛って、本体側にぐにゅっとサンドします(なんとかおばさんのビスケットの間にふんわりバタークリームをサンドする感じです)。はみ出たパテは彫刻刀やナイフでサクサク整形します。

■終わりに
 量産機は大好物なので思った通りの完成形になりました。毎回思っていることですが、やっぱり純正の関節って凄いですね。3Dパーツと純正パーツを擦り合わせるのは手間がかかりますが、できるだけ純正の関節を活かすほうが強度などを含めて安定しますね。

BANDAI SPIRITS 1/72スケール プラスチックキット “ハイグレード”バンイップ・ブーメラン 改造

CO-04BR ハンター・ブーメラン

製作・文/六笠勝弘

この記事が気に入ったらシェアしてください!

©2021 SUNRISE BEYOND INC.

六笠勝弘(ムカサカツヒロ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2022年11月号

ご購入はこちら

境界戦機①

ご購入はこちら

作りたくなる!境界戦機プラモデル製作指南書

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー