HOME記事その他数々の特殊造形を手掛ける「Spitters_kushibuchi」がフィギュアのスクラッチビルドを製作!

数々の特殊造形を手掛ける「Spitters_kushibuchi」がフィギュアのスクラッチビルドを製作!

2022.04.22

H.M.S. 百足蠱●Spitters_kushibuchi 月刊ホビージャパン2022年5月号(3月25日発売)

百足蠱 扉

 本企画の参加者は、フィギュア原型師だけでなく、普段は映像作品のための造形物を製作しているという方も少なくない。今回ご紹介するSpitters_kushibuchi氏もそんな映画やテレビで特殊造形を手掛けるアーティストのひとりである。仕事ではあまり製作する機会のないフィギュアということで、初めての技法にもトライしつつ製作したという本作。グロテスクでありながらもキャラクター性も感じさせるそのデザインは、非常に魅力的である。

百足蠱 横顔
百足蠱 横
百足蠱 足元
百足蠱 後ろ
百足蠱 胴
百足蠱

 蠱毒とはさまざまな毒虫(百足、蜘蛛、蛙、蛇etc…)をひとつの壺に閉じ込め最後の一匹になるまで殺し合い共食いをさせ、最後の一匹を神霊として祀りその毒を使う呪術のこと。
 この作品は蠱毒の一種である百足蠱をモチーフにしたクリーチャーです。原型の大半はNSP粘土で作りシリコーン型取りをして複製。主な素材はレジンキャストとエポパテになっており、塗装はラッカー系塗料とアクリル系塗料を使用しております。
 やったことのないさまざまな技法を実験しながら好きに作ったのでとても楽しく製作に打ち込むことができました。

スクラッチビルド

百足蠱

製作・文/Spitters_kushibuchi

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Spitters_kushibuchi

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2022年5月号

ご購入はこちら

H.M.S. 幻想模型世界 TRIBUTE to YASUSHI NIRASAWA

ご購入はこちら

ホビージャパンエクストラ vol.19

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー