新生「MGドム」を大河原邦男の『哀・戦士編』ポスター風にディテールアップ!
2022.04.17MS-09 ドム【BANDAI SPIRITS 1/100】●只野☆慶 月刊ホビージャパン2022年5月号(3月25日発売)
『哀・戦士編』ポスターをイメージソースに往年のドムを作り上げる
MGドワッジでアップデートされたパーツを盛り込み、新たに誕生したMGドム。元々傑作として名高いキットに、可動域拡大と組みやすさを重点に置き、関節周りを新規パーツにて改修。絶品のプロポーションに、2022年スタンダードの可動域を備えた極上のドムが完成した。作例は、キットの素性をそのままに細かな部分のディテールアップを敢行。カラーリングやマーキングは、大河原邦男氏が当時描いた劇場版第2作『哀・戦士編』のポスターをイメージにして仕上げている。
■新生MGドム!
桜の開花時期に楽しもう! 新生MGドムを託されました、只野です。
さてこのキット、元々バランスの良い造形だった従来のMGドムにアップデートパーツを加え、2022年最初の店頭販売MGとなりました。胸部、腹部、腕、エモーションマニピュレーター、股関節ロール軸やスイング機構、くるぶし可動部など新規設計箇所が素晴らしくグリグリ動きますよ。ファースト世代の只野としては放映当時のテイストでガッツリ仕上げたい! ので、『哀・戦士編』のポスターをモチーフに選びました。
■基本工作
塗装に備え装甲端の赤いライン部にスジ彫りを施したのですが、脚部外装に関してはディテールをいったん埋めて上部に移動させてからの作業となりました。
■塗装イメージ
マーキングは『哀・戦士編』のポスターを基準とし、塗装イメージは『MS IGLOO 重力戦線』のCGを参考にしました。オデッサの陸戦で過酷な運用をされている状態を表現してみましょう。
グレー下地⇒C159スーパーシルバー⇒基本色の順に吹き付けますが、サンディングで下地の銀やグレーを露出させることを前提としているので、意図的に抑揚を付けます。つまり均一に塗膜を形成せず、あえてムラを意図して付けます。
カラーレシピは以下の通り。
紫部=UG08MSパープル+C67パープル+GX109クリアブラウン
黒部=GX101クリアブラック
基本塗装後にデカールを貼り、ツヤ消しでオーバーコート。スポンジペーパーをランダムに当て(番手は適材適所で使い分ける)ダメージを加えます。タミヤアクリルXF-59 デザートイエローをランダムに吹き付け砂埃で汚れた表現を加え、調子を見ながら汚れ具合を調整。影を強調したい箇所のみに、Mr.ウェザリングカラーシェイドブラウンをメインに置く感じで加えました(スジ彫りにスミを流す感覚ではなくランダムに置く)。
■まとめ
ほどよいパーツ構成で進化し、プレイバリューが広がった本キットだった。童心に帰り思いっきり遊び倒すのに最適です。「俺ならこう仕上げる」を投影したらきっと楽しいよ! と、おススメしておこう。
BANDAI SPIRITS 1/100スケール プラスチックキット “マスターグレード”
MS-09 ドム
製作・文/只野☆慶
MG ドム
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●5500円、発売中●1/100、約18.6cm●プラキット
©創通・サンライズ
只野☆慶(タダノケイ)/GAA(ガア)
只野☆慶(タダノケイ):各種造形、デザイン、模型製作を生業とする。造形・塗装表現も幅広くウェザリングも得意。
GAA(ガア):2022年2~3月で3週連続で虹ヶ咲、Aqours、Liella!のライブに現地参加で楽しみました。