HOME記事工具・マテリアルプロ作例の裏側! プロモデラーがAFVキット「クルセーダー Mk.III」製作に使用した工具を全部紹介!!

プロ作例の裏側! プロモデラーがAFVキット「クルセーダー Mk.III」製作に使用した工具を全部紹介!!

2022.04.17

作例で使った工具「全部」 月刊ホビージャパン2022年5月号(3月25日発売)

プロ作例の裏側! プロモデラーがAFVキット「クルセーダー Mk.III」製作に使用した工具を全部紹介!!

 AFVモデルを中心に活躍する小澤京介の工具を紹介。対象となる作例はボーダーモデルのクルセーダー Mk.IIIです。月刊ホビージャパンで数多く製作されてきた小澤京介のAFVキットは、どのような工具から成り立っているのでしょうか?
(解説/小澤京介)

イギリス巡航戦車 クルセーダー Mk.III メイン画像

メリー ビークエッジニッパ(室本鉄工)

▲戦車模型の製作全般に使用しています。先端が鳥のクチバシみたいになっており細かいパーツやアンダーゲートの処理にもってこいです!

メリー エッチングプライヤ(室本鉄工)

▲もうひとつMERRYTOOLから、ツル首でエッチングパーツを曲げたり、掴んだりと便利な工具です。握り手も持ちやすく扱いやすいです

上・精密ピンセット(ストレートタイプ)(タミヤ) 
中・精密ピンセット (ツル首タイプ)(タミヤ)
下・P-891 ピンセット(ホーザン)

▲ピンセットは3種類使っています。普段使いはタミヤのストレート、デカール貼りなどはツル首、それとちょっとしたエッチングパーツの折り曲げに欠かせないのがP-891ホーザンの肉厚ピンセットです!

モデラーズナイフ(タミヤ)

▲ゲート跡の処理やエッチングパーツの切り離しに使用。古い刃でエッチングパーツを切るとパーツが飛んだり破損したりするのでこまめに刃を替えつつ使っています

金属ヤスリ

▲大きめのゲート処理に使いました

神ヤス! #240400(2mm厚、3mm厚)
(ゴッドハンド)

▲強めにウェザリングするときは240番で終わりにしているのですが、クルセーダーは比較的キレイめにしたので400番までヤスリがけしました。基本的に2mm厚で、固いゲートとかは3mm厚を使っています

ミニサイズドリルセット
(藤原産業)

▲こちらの0.4mmで履帯のピンの穴をさらいました。最近はタミヤのものを使っています

高性能
マイクログラインダー
ゼロワン
(ファンテック)

▲ルーターです。クルセーダーでは転輪を挿して、回転させながら神ヤス! の240番を当てて使用感を出す…という使い方をしました

強力瞬間接着剤
ピンポインター ゼリー状(ロックタイト)
瞬間接着剤3000 超スピード(セメダイン)

▲エッチングなどの接着にはロックタイト強力瞬間接着剤のゼリー状タイプ。その他はセメダインの超スピードを使っています。いろいろ試しましたが今のところこのふたつが一番良いです!

右・タミヤセメント(流し込みタイプ)速乾(タミヤ)
中・タミヤセメント(流し込みタイプ)(タミヤ) 
左・Mr.セメントDX(GSIクレオス)

▲はみ出したりしたくない時に流し込み接着剤を使用しています。面積が広い所や足周りの部品を接着する時はMr.セメントDXです
イギリス巡航戦車 クルセーダー Mk.III 斜め画像
▲一風変わったツール使いの小澤京介。やはりツール選びにはモデラーさんによってかなり個性が出ます

ボーダーモデル 1/35スケール プラスチックキット

イギリス巡航戦車 クルセーダー Mk.III

製作/小澤京介

この記事が気に入ったらシェアしてください!

小澤京介(オザワキョウスケ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2022年5月号

ご購入はこちら

模型作りが楽しくなる工具&マテリアルガイド

ご購入はこちら

ティーガーII重戦車/ヤークトティーガー駆逐戦車/シュトゥルムティーガー突撃臼砲 写真集

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー