伝説の旧ドイツ軍”ヴィットマン・ティーガー”を完全再現!重厚なツィンメリットコーティングを活かしつつ、小澤京介が「222」号車の魅力を引き出し製作する。
2025.01.17ティーガーI 後期型(ヴィレル・ボガージュの戦い) w/ツィンメリット&ドイツパンツァーエース【ライフィールドモデル 1/35】 月刊ホビージャパン2025年2月号(12月24日発売)
伝説のヴィットマン・ティーガーを完全再現
1944年6月13日、第101SS重戦車大隊第2中隊のミハエル・ヴィットマンSS中尉は、ノルマンディー上陸作戦でフランスのヴィレル・ボカージュに進出したイギリス軍第7機甲師団にティーガーI重戦車で奇襲をかけ、6両の戦車を含む27両の車両を撃破する活躍で撃退に成功した。WWII最強戦車のひとつ、ティーガーIと“パンツァーエース”ヴィットマンのコンビは、ドイツ戦車モデラーの永遠のテーマといえる。ライフィールドモデルのフィギュア付き最新キットで伝説の猛虎をモデリングする!
■ヴィットマン・ティーガーを作る!
今回製作させていただきましたのは、ライフィールドモデルから発売されているヴィレル・ボカージュの戦いを再現したツィンメリットコーティングされたティーガーIです。ボーナス特典としてヴィットマンの有名なシーンを再現したフィギュアも付属したお得なキットです。
■組み立てについて
キット内容は中級者から上級者向けのキットになります。基本的にストレート組みですが、ロープと蝶ネジを使う箇所のみモデルカステンの物に交換してあります。プラの材質が他のキットに比べて少し柔らかいので、強めの流し込み接着剤だと薄いパーツや細いパーツが脆くなりやすいので、注意が必要です。
ツィンメリットコーティングは最初からキットに施されていますが、未施工の車体パーツも余剰パーツとして付属しています。こちらを選択すれば自分でツィンメリットコーティングを施工することも可能ですが、キットの組み立て難易度もさらに上がってしまうので、とくにこだわりがなければツィンメリットコーティング済みのパーツをおすすめします。
なおバリエーション展開のために不要な余剰パーツが多いので、時間に余裕のある人は、いらないパーツをランナーから外して、整理してから組み立てするのも有りかと思いました。
履帯は連結可動式になっています、サイドフェンダーを付けてからだと取り付けしにくいので、取り付け前に履帯を装着しておくほうがよいです。
■塗装について
塗装は黒立ち上げで行います。まず下地塗装を行います。エッチングパーツにはプライマーを塗っておいたほうがよいでしょう。
基本塗装は、ガイアノーツのドイツ軍ダークイエロー:8+ピュアホワイト:2の割合のカラーで塗装しました。この後のウェザリングの工程を考えて少し明るめに塗装しています。
迷彩はガイアカラーNATOグリーン・NATOブラウンで塗装。迷彩のパターンは箱絵や説明書をある程度参考にしています
■ウェザリングについて
最初はフィルタリングから行います。フィルタリングは薄めた油彩のローアンバーで何回かに分けて行っています。何回か分ける理由としては、一気にフィルタリングをするよりも、薄く何回も重ねて同じ工程を重ねていくほうがより色味に深みが出るからです。この時に油彩を薄く希釈し過ぎると、ぺトロールなどの溶剤で下地を痛めることがあるので注意が必要です。
フィルタリング後、スミ入れをしていきます。戦車に立体感を出すためのウェザリングの必須工程です。
足周りのウェザリングは、前述の通り下地を痛めることがあるため油彩やエナメル系は使用しないほうが無難です。少量であれば大丈夫ですが、可動式履帯の場合は、金属製以外はエナメル系でウェザリングしないほうがよいです。過去の例としてはプラが割れてバラバラになったことがあります。とくにこのライフィールドモデルのティーガーIはプラが薄く溶けやすいので、履帯のウェザリングは水性系でやったほうがよいと思います。

ライフィールドモデル 1/35スケール プラスチックキット
ティーガーI 後期型(ヴィレル・ボカージュの戦い)w/ツィンメリット&ドイツパンツァーエース
製作・文/小澤京介
ティーガーI 後期型(ヴィレル・ボカージュの戦い)w/ツィンメリット&ドイツパンツァーエース
●発売元/ライフィールドモデル、販売元/ビーバーコーポレーション●11990円、発売中●1/35、約24.1cm●プラキット
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小澤京介(オザワキョウスケ)
3月に結婚して5月にパパになります(笑)。