HOME記事ガンダム【2023年オラザク選手権】結果発表!第26回大賞作品とともに過去大賞作品を見てみよう!

【2023年オラザク選手権】結果発表!第26回大賞作品とともに過去大賞作品を見てみよう!

2023.12.01

月刊ホビージャパン2024年1月号

近年オラザク大賞

 今年もやってきました! 「全日本オラザク選手権」結果発表!!
 参加者の皆さんは自分の作品が審査でどこまで行ったのか、未参加の方はどんな作品が受賞したのか楽しみだったのではないでしょうか?
 結果発表の場である「月刊ホビージャパン2024年1月号」の紙媒体発売から数日経ち、既に表紙を飾った大賞作品を確認した人も多いかと思いますが、ここでは改めて今年のオラザク大賞を確認するとともに近年のオラザクで大賞を勝ち取った作品がどんなものかを一挙にご紹介!
 次回のオラザクに向けて、一体どんな作品が大賞に選ばれるのか考えてみるのも面白いかもしれませんよ。


「決戦」宇宙要塞ソロモン

▲製作/まんねん工房

 第24回全日本オラザク選手権の大賞は、まんねん工房さん製作のディオラマ作品『「決戦」宇宙要塞ソロモン』でした。
 コチラの写真一枚からでも分かる圧倒的な作り込み。メインとなるビグ・ザムの工作はもちろん、総勢130体にものぼるフィギュア一体一体にもしっかりと演技がついているので、見どころが満載です。そんな演出力と工作力で多くの審査員を魅了し見事大賞に選ばれました。

記事を見る


Princess Sarah

▲製作/ひろたん

 昨年、第25回全日本オラザク選手権の大賞は、ひろたんさん製作の作品『Princess Sarah』でした。
 それまでのオラザク大賞作品とは一線を画すファッションがモチーフとなっているコチラ。画期的なアイデアはもちろん、物語に引き込むような魅力。そしてなによりも、多くの審査員が目を見張った職人技レベルのスカートの透かし彫りで大賞作品へと輝きました。

記事を見る


サイコ・ザク イン ワン イヤーウォー

26回オラザク大賞
▲製作/MAD

 最後に紹介するのは、今年の第26回全日本オラザク選手権の大賞、MADさん製作の作品『サイコ・ザク イン ワン イヤー ウォー』です!
 まさにオラザクの王道と呼べる、オリジナルデザインを尊重しつつも自分の理想とするプロポーションとディテールを追求する姿勢、そしてそれを可能とさせた工作センス。この普遍的な魅力に審査員全員が高得点を付け、大賞の栄冠を手にいたしました!

\12月1日(金) 17時公開!!/

記事を見る


 いかがでしたか? 何か製作のヒントになったのなら幸いです。また、本日から電子版の配信もスタートした「月刊ホビージャパン2024年1月号」では今回ご紹介した「サイコ・ザク イン ワン イヤーウォー」を含めた第26回オラザク選手権の作品が掲載されております。受賞者はもちろんのこと、今回応募された作品が全て載っているので見応え抜群です。(※レギュレーション違反作品は除く)
 ガンプラファンの愛と情熱が詰まった「月刊ホビージャパン2024年1月号」ぜひご覧になってみてください!!

月刊ホビージャパン1月号表紙

購入はこちら

この記事が気に入ったらシェアしてください!

ⓒ創通・サンライズ

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2024年1月号

ご購入はこちら

ガンプラ凄技テクニック 機動模型超級技術指南

ご購入はこちら

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ガンプラビギナーズガイド

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー