海洋堂「ARTPLA エヴァ2号機」を筆塗り!ラッカー塗料の透け感と美しい光沢を活かして生っぽくも重厚感ある仕上がりに!【筆塗りtribe】
2023.11.13筆塗りTribe/エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態 ザ・ビースト「ジオフロント血戦」【海洋堂】 月刊ホビージャパン2023年12月号(10月25日発売)
ラッカー塗料の透け感と美しい光沢を活かして、エヴァ2号機を筆塗りだ!
プラモを筆塗りでガンガン楽しんでいるナイスなパイセンたちの作品とテクニックを月末にみんなで読んで、テンションアゲアゲでどんどん筆塗りを楽しんでいこうという連載「筆塗りTribe」。
今回は、月刊ホビージャパン2023年11月号の水性塗料特集においてアクリルガッシュでの塗装法でも登場した「海洋堂 ARTPLA エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態ザ・ビースト「ジオフロント血戦」」を、ラッカー塗料の筆塗りで仕上げます! ラッカー塗料が持つ下地の透けや、美しい光沢を活かして、生っぽいのに重厚感のある仕上がりとなりました。模型用塗料のド定番「ラッカー塗料」の筆塗りはやはり面白いので、ぜひチャレンジしてみてください。
(構成・文/フミテシ)
今回のパイセン
きの助/本連載2回目の登場。ラッカー塗料から水性塗料まで、筆で塗れる塗料ならなんでも使うマルチ筆塗りモデラー。
BEFORE
ピンクのサーフェイサーを使用
AFTER
筆塗りでここまで化ける!!
ラッカー塗料の透けを活かすために、影色を最初に塗る!!
ラッカー塗料を筆塗りする際「下地の透けを活かせる」ことを考えておくととても作業が進めやすくなります。今回で言うと、ピンクのサーフェイサーを吹いた上から、奥まった箇所やスジ彫り部分にあらかじめメインカラーよりも1段暗い「影色」を塗っておくことで、明暗がはっきりした重厚感ある仕上がりを楽しめます。
影色に使用する塗料
濃いめに塗り込みます
スジ彫り部分にも影色を塗ります
影色完成
NAZCAカラー フレイムレッドで攻める!
素晴らしい発色です!
肉は叩く! キットの凹凸を強調させる筆塗り
黄色塗装のポイント
黄色はとっても隠蔽力が低い!
ラッカー、エナメル、アクリルを使用して使徒の内臓を生々しく仕上げる
彩度の高さを維持しながら、重厚感を演出する!!
前回の連載でトラクターを塗装した際は(月刊ホビージャパン2022年8月号掲載)、使い古された機械の重厚感を出すため、さまざまな色をパーツの上で混色しながら塗装する方法を紹介しました。今回のお題であるエヴァ2号機は鮮やかなカラーリングが特徴なのでアメコミヒーロースーツのようなイメージで彩度を高めに仕上げていきます。
■黄色
隠蔽力が非常に低くうまく発色させるのが難しい黄色は白色から立ち上げていきます。下地に白を塗装後、クリアーレッド・クリアーオレンジ・白を混ぜたピンク色を、シワの際や影になる面に塗ります。この時あまり濃く塗ると影がきつくなり過ぎるので通常より少し薄めに希釈して塗るのがポイントです。その上からMr.カラー(ガンダムカラー)のMSイエローを重ねました。前述したように隠蔽力が低いことを利用し、下地の白と影色を透かしながら塗るときれいに発色してくれます。
■赤
黄色の次に隠蔽力が低い赤も基本的な塗り方は黄色と同じく下地を透かしながら塗ります。影色にはMr.カラーの赤褐色+レッドFS11136を混色して使用。機体色にはプロモデラーNAOKI氏がプロデュースしたブランド「NAZCAシリーズ」より、フレイムレッドを薄めに希釈し、少しずつ重ねていきます。塗り重ねることで色が深くなっていくだけではなく、ツヤも出てくるので好みの色ツヤになるまで塗り重ねましょう。
■紫
ピンクサフの後、凹凸が激しいので影になる箇所に暗色を塗装。「NAZCAシリーズ」コバルトバイオレットと赤を混色した紫を筆で叩くように塗装します。下地のピンクを塗り潰すというよりは逆にムラになるように意識しました。
最後にMr.ウェザリングカラー フィルタ・リキッド レイヤーバイオレット+シェイドブラウンで全体を馴染ませます。
■台座
使徒が彫刻された台座はこのキットの目玉のひとつ。内臓は元の造形を存分に活かしてこってりグチャグチャに塗っていきましょう。ベースの肌色をラッカー→血管をエナメル→毛細血管のテクスチャーやツヤ出しをアクリル塗料と、別種の塗料を使うことで下の塗膜を侵すことなく、かつリカバリーがしやすい順で塗り重ねました。
海洋堂 ノンスケール プラスチックキット“ARTPLA”
エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態ザ・ビースト「ジオフロント血戦」
製作・文/きの助
“ARTPLA”エヴァンゲリオン2号機 獣化第2形態ザ・ビースト「ジオフロント血戦」
●発売元/海洋堂●7150円、発売中●約17cm●プラキット●原型製作/吉良かずや
Ⓒカラー