HOME記事工具・マテリアル最新メタリック塗料を使用して「メタリック塗装」をご紹介!エアブラシの本領発揮、至高の輝きを放て【すべて見せます! エアブラシの教科書】

最新メタリック塗料を使用して「メタリック塗装」をご紹介!エアブラシの本領発揮、至高の輝きを放て【すべて見せます! エアブラシの教科書】

2023.04.10

エアブラシ塗装の最高のご馳走!!「メタリック塗装」 月刊ホビージャパン2023年5月号(3月25日発売)

エアブラシ塗装だから楽しめる至高の輝き

 エアブラシをゲットしたらぜひとも楽しんでほしいのが「メタリック塗装」。メタリック塗料をエアブラシで吹き付けると、薄く均一な塗面となり、とても美しい輝きを放ちます。まさにエアブラシ塗装の専売特許とも言える効果です。ここではそんな塗るだけで楽しいメタリック塗料から最近発売されたもの、これから発売するユニークな塗料を中心にご紹介します。

解説/けんたろう

エアブラシ塗装で、さらにカッコ良くなるメタリック塗料の精鋭! 「Mr.カラースーパーメタリック2」

 GSIクレオスには通常色の金属色のほかに、メタリック専門のラッカー系塗料シリーズがあります。そのひとつが「Mr.カラースーパーメタリック2シリーズ」で、2と名付けらているように改良され輝きを増したシリーズとなっています。

スーパーファインシルバー2

▲スーパーファインシルバーは輝度と滑らかさにすぐれた銀色です。粒状感もキラキラと美しい輝きを放ちます。まさにスーパーの名にふさわしい銀色!!

スーパーリッチゴールド

▲スーパーリッチゴールドは何重に吹き付けても金属感が変わらないのがポイント。複雑なパーツでも、どんどん重ねて均一な金色を得られます

スーパージュラルミン

▲シルバーより反射が強い輝きなのがスーパージュラルミンです。きれいですが、オーバーコートするなら水性トップコートのみを使用してください

 Mr.メタルカラーは塗装して乾燥したあとにこすると、輝きが変わる面白い特性を持った金属色です。こする前も通常のメタリック色のような色なのですが、こするとギラッとしたメタリック感が得られます。ということで実際に見ていきましょう。

※Mr.メタルカラーは基本的に筆塗り用のため、エアブラシでの塗装時は口径の大きいモデルがおすすめ!

▲Mr.メタルカラーのなかでもっともおすすめなのがアイアン。吹き付けた状態はこのような超重たい色ですが、こすってみましょう
▲なんだかすごいことになっちゃったぞ……! 磨けないところとうまいグラデーション感が出て、重厚な存在になりました。アイアンはシリンダーの細い部分に塗って磨くと、いい感じのシリンダー感が出ますよ
▲お次はブラス。塗装してみると若干暖色な金色になります

▲ヘルメットのトップや、服のエッジなどがとてもきれいに輝いています

新しいメタリック塗料が出る! しかもひとつは水性の金属色ですぞ!

 ここからは新作のメタリック塗料をご紹介します! ラッカー塗料、水性塗料ともに、魅力的なシルバーとゴールドが登場しますよ。

ボディに水性スーパーファイン
シルバーを塗装した例

▲クルマのボディに塗布してみました。水性塗料でここまで滑らかな金属色はなかったので、新しいこのスーパーファインシルバーの性能はうれしいですね!!

水性ホビーカラーでも超きれいなシルバーが発売!
「水性スーパーファインシルバー」

▲真ん中が水性ホビーカラーで新登場となる「水性スーパーファインシルバー」。写真の一番左これまでの水性ホビーカラーのシルバー。かつてのシルバーは、サンプルにあるように粒状感のあるギラッとしたものでしたが、今回のスーパーファインシルバーはサラッとした金属色になっています。右のラッカー系のシルバーに近い、きれいでなめらかな金属感が出ていますね

名前もすごい! Mr.カラー ウルトラメタリック

 ここからは新しいラッカー系の金属色「Mr.カラー ウルトラメタリック」をご紹介します。こちらは素材から特殊なメタリックパウダーを使ったタイプで、強いメタリック感を持っています。実は透明なパーツに吹き付けると、少し向こうが透けて見えるぐらいの透け感があり、下地によって色味も変わるためこれもまた面白い表現ができそうな塗料となっています。

▲ウルトラゴールドはフレークからして金色、そしてニュートラルかつ明るい金となっています。こちらも重ねがけしても色の変化が起きない、扱いやすい金色です
▲クルマのボディに塗ると、フレーク感が強めのギラギラしたボディができあがります。この反射感はいままでになかったゴールド感ですね
▲ウルトラシルバーは明るい反射とギラギラした感じが楽しいシルバーです。これもまたたくさん重ねても均一なシルバーで、独特なメタリック感を得られます
▲フチなどを見るとよくわかるのですが、強い反射とギラギラ感がよく表れています。シャインシルバーやラフシルバーとも違ったギラギラ感で、これもまた新しい表現ができるシルバーです

\ まとめ /

 メタリック系はエアブラシとの相性もよく、ついつい吹きたくなってしまう楽しさがあります。今回紹介したメタリック塗料のほかにも、色つきのメタリック色が多くあるGXメタリックシリーズや通常のラインナップ内のメタリック塗料(青竹色)など、たくさんあり、そしてそれぞれに魅力があります。エアブラシを手に入れたら、ぜひいろいろなメタリックカラーを楽しんでください!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

けんたろう

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年5月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2021年11月号

ご購入はこちら

月刊ホビージャパン2021年3月号

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー