誰でも簡単にできる水性塗料シタデルカラーでの塗装方法「シタデルカラー・システム」を解説!【ウォーハンマー】
2022.06.04AMAZING WARHAMMER 月刊ホビージャパン2022年7月号(5月25日発売)
ゲームズワークショップのおもてなし
シタデルカラー・システムを知ろう!!
シタデルカラースペシャル!!
英国のミニチュアホビーメーカー「ゲームズワークショップ」が展開する「ウォーハンマー」の魅力をお届けする本コーナー。今回は、ミニチュアとともにゲームズワークショップの主力商品である「シタデルカラー」をピックアップ!!! シタデルカラーには決まった順番で塗ることで、誰でもいい感じにグラデーション塗装が楽しめる「シタデルカラー・システム」というものが存在します。実際にミニチュアを塗ってその効果を見てみましょう!!
シタデルカラーにはさまざまな種類があるよ
シタデルカラーのユニークなところは、色だけでなく用途によってシリーズ分けがされている所。それぞれどんな特徴があるのか解説します。
隠蔽力抜群! 1番最初に塗る色はこれ!!
グラデーションはお任せ!
立体感アップ!! スミ入れ効果
ドライブラシ専用のスペシャル塗料
スペシャリスト揃い!!
楽しい染め塗りができる!
初めてでも安心!!誰でもいい感じに塗れる「シタデルカラー・システム」
シタデルカラーには、提示された順番で塗れば雰囲気あるグラデーションを楽しむことができる「シタデルカラー・システム」というものが確立されています。これは無料の携帯アプリ「シタデルアプリ」をダウンロードすればいつでも確認できるので、ガンガン利用していきましょう。
シタデルカラー・アプリ起動!!
ブルーを選んでみる!!
さまざまなブルーが出てきた!!
塗る色と順番をスクロールして見られる!!
シタデルカラー・システムにチャレンジ!!
早速シタデルカラー・システムを活用して、アエルダリのアヴァター・オヴ・カインのミニチュアを塗ってみましょう!! ぷらシバ氏により塗装された作例は、各カラーすべてシタデルカラー・システムを活用したグラデーションを施しています。今回はメインカラーの赤をピックアップして、その塗装方法と効果を見ていきましょう。
アエルダリとは/『ウォーハンマー40,000』の銀河をかつて支配した古代種。総じて人類よりも身長が高く、尖った耳を持つのが特徴で、千年を超える寿命を持つ(要するに宇宙のエルフである)。かつて栄華を極めた後に快楽主義に溺れたことで暗黒神「スラーネッシュ」を生み出してしまい、それ以来、種として滅びの一途を辿っている。しかしその暗黒神の魔の手を逃れた生き残りの一部は「クラフトワールド」と呼ばれる超巨大艦に乗って星々を巡り、過酷な運命に抗う戦いを繰り広げている。それ以外にも宇宙海賊に身をやつした「コルセア」や、死の神を信奉し種の救済を図る「インナーリ」など多様な勢力を内包する種族である。
アヴァター・オヴ・カイン/「血濡れの手を持つ神」とも呼ばれるアエルダリの古の戦神「カイン」の化身。「カイン」は無双の剛力を誇る神であったが、かつて快楽の暗黒神「スラーネッシュ」に敗れてしまった。それ以来、その精神は無数の破片となってそれぞれの「クラフトワールド」の中で休眠状態となっているが、アエルダリの軍勢が大きな戦いを行う際に覚醒し、その鬨の声を聞いたアエルダリの戦闘司教「エクサーチ」がその身を捧げることで顕現し、戦場でアエルダリの敵を討つ。その巨体からは血のようなマグマが吹き出し砲弾や熱線兵器を無力化し、手にした聖なる武器「ウェイリング・ドゥーム(悲嘆の慟哭)」は暗黒神が送り込む巨大なディーモンでさえも一撃で切り裂く。そしてそばで戦うアエルダリの戦士たちの心はかつての栄光の記憶と殺戮への衝動で満たされ、恐怖心や躊躇いが消え、彼らを戦場の覇者へと変貌させるのだ。
シタデルカラーの塗装の準備
シタデルカラー・システムで赤のグラデーションに挑戦
シタデルカラーの使い方
アンダーコートスプレーを吹くよ
赤のグラデーション塗装スタート!
まずは一番下地となるベースのコーンレッドを塗装します。ディテールの奥にもしっかりと塗り込みましょう。
次はシェイドをアグラックス・アースシェイドで塗って、ディテールを際立たせます。いわゆる“スミ入れ”の効果を全体に足します。
シタデルカラー・システムには掲載されてないのですが、シェイドで暗くなり過ぎたところを、ベースの塗料を塗って戻すテクニックがあります。これをすることで、より自然なグラデーションになります。
ここからはレイヤー2色を使ってグラデーションを塗って行きます。下地を塗りつぶさないように注意。どちらも色も塗る面積は少ないですよ。
完成状態
ウォーハンマーストアではペイントやゲームのレクチャーも行っているぞ!
ゲームワークショップ日本公式ツイッターをチェックせよ!