HOME記事その他コモリプロジェクト、新たな怪獣ガレージキット本の製作を表明!!

コモリプロジェクト、新たな怪獣ガレージキット本の製作を表明!!

2023.03.20

コモリプロジェクト●小森陽一、土井眞一 月刊ホビージャパン2023年4月号(2月25日発売)

コモリプロジェクト2304

コモリプロジェクトHP
Youichi Komori Official Web(y-komori.net

 皆さん、こんにちは。コモリプロジェクト代表の小森です。あっという間に2月になりました。この記事はワンフェス直前、バタバタの中で書いております。
 さて、今回は新たなる展開を表明したいと思います。

コモリプロジェクトで新しい怪獣ガレージキットの本を作りまーす!!

 これまでに図録も含めると3冊のガレージキット関連本を世に送り出してきました。内容はボークスJr.に特化したもの、デジタルジオラマを主体としたものなどさまざまでしたが、今回はさまざまなメーカー、個人ディーラーの方々の承諾を得て、キットそのものに視点を向けた美術本のような写真集を作ります。
 古今東西、素晴らしい怪獣キットが誕生し続けています。原型師が心血を注いだ作品は、今や国内のみならず海外の人々までも魅了しています。ここらでその作品群をきちっとまとめた本があっても良いのではないか。そんな気持ちが俄かに高まり、小森自らが旗を振って動くことにしました。それに伴っての話なのですが、実はこの本、出版社が入っておりません。コモリプロジェクトと円谷プロとで直に出版契約を結びました。売り上げに左右されず、かつ、やりたいようにやるためにはこの方法しかないのです。そう、この本自体が「世に無いものは創り出す」というガレージキットの精神なのです。今後、VOL.1、VOL.2と回を重ね、東宝や大映、東映、ピープロなど幅広い枠組みで世界を広げていけたらと考えています。どうか皆さん、共謀者になってください。怪獣ガレージキット文化をしっかりと繋げ、次の世代に残していきましょう。

文/小森陽一
撮影・構成/土井眞一

コモリロゴ

ウルトラモデリングワールド」発売中!

3冊のガレージキット関連本の1冊

作家、小森陽一氏がライフワークとして作り集めてきた『ウルトラマン』シリーズのガレージキット。それらをモチーフにかっこいいCG画を製作。そのCG画に小森氏の解説を加えた「ウルトラマンCG作品集」です。
『ウルトラマン』『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラセブン』そして『ウルトラマンティガ』など昭和、平成ウルトラマン&怪獣が結集! 巻末にはガレージキットガイドおよびガレージット&CG画の製作ドキュメントも収録した充実した内容。
本書を通じてウルトラ怪獣や怪獣ガレージキットの魅力を存分に味わってほしい!!

購入はこちら


\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/

 ガレージキット第5弾「ギマイラ」 

ガレージキット第5弾「ギマイラ」現る!コモリプロジェクト最新作

コモリプロジェクトHP Youichi Komori Official Web(y-komori.net) コモリプロジェクトガレージキット第5弾 「魔の怪獣島の、ギマイラ現る」 皆さん、こんにちは。コモリプロジェクト代表の小森です。 長らくお待たせいたしました。満を持して第5弾、吸血怪獣ギマイラの登場です。第4弾ガッツ星人のインストに次回の[…]

この記事が気に入ったらシェアしてください!

©円谷プロ

小森陽一(コモリヨウイチ)

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年4月号

ご購入はこちら

ウルトラモデリングワールド

ご購入はこちら

アレイド ウルトラ怪獣ガレージキット製作記 原型師が教える怪獣ガレージキットの作り方

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー