HOME記事キャラクターモデルMODEROID「合体魔神レイアース」完成!塗装済みを活かした演出方法で見映えアップ!

MODEROID「合体魔神レイアース」完成!塗装済みを活かした演出方法で見映えアップ!

2023.03.21

目立つ部分だけの塗装で質感の違いを演出/合体魔神レイアース【グッドスマイルカンパニー】 月刊ホビージャパン2023年4月号(2月25日発売)

MODEROID「合体魔神レイアース」完成!塗装済みを活かした演出方法で見映えアップ!

 前回は詳しい製作方法を解説!

 パールコートで翼を煌びやかに 

MODEROIDならではのお手軽製作で「合体魔神レイアース」を見映えアップに特化した作例に仕上げる!

 MODEROIDの塗装済みを活かしたお手軽製作 成型色では再現するのが難しいとされるシルバーやゴールドといった金属色こそ、部分塗装の出番だ。ここでは注目の集まる部分の見映えアップに特化した模型製作のライフハックをお届け! キットはMODEROIDから「合体魔神レイアース」。これまで同社から[…]


MODEROIDの塗装済みを活かしたお手軽製作

 成型色では再現するのが難しいとされるシルバーやゴールドといった金属色こそ、部分塗装の出番だ。ここでは注目の集まる部分の見映えアップに特化した模型製作のライフハックをお届け! キットはMODEROIDから「合体魔神レイアース」。これまで同社から発売されたレイアースシリーズと比較しても大ボリュームで、作りごたえのあるものだ。ここでは金属色の塗り分けと翼のパールコートに重きを置いた仕上げ方法を紹介。一部彩色済みパーツが同梱されるMODEROIDならではのお手軽製作方法を見ていこう。

製作・解説/ふりつく

◎金属色の塗装で目を惹く部分をきれいに
◎パールコートで翼を煌びやかにする
◎クリアーパーツには裏地を作る


Combined Rune God Rayearth

▲金属色、赤、クリアーパーツにひと手間加えただけで、顔の塗装済みパーツの精巧さとも合わさり見ごたえ抜群
▲金と銀の輝き具合と、赤にうっすらとパールのコーティングも入ったきれいな仕上がりとなった
▲面積の広い赤はサフレス塗装でお手軽にきれいな赤となった。金色に注目が集まるため赤はこれで充分な出来映えだ
▲差し替えで同梱の2種の翼をそれぞれ取り付けられる。武器はクリアーの一色成型で持ち手も付属する
▲こちらの翼はEx-シルバーで渋めの銀に仕上がった。ディスプレイに合わせて好みの形態を取り付けよう
▲有機的な羽のモールドとパールコートの相性もすばらしい。きれいに輝く翼の塗装にぜひチャレンジしてほしい

 どうもふりつくです。MODEROIDの新作「合体魔神レイアース」をストレート組み&簡易塗装仕上げというお題に沿って製作しています。
 まずはパーツ切り出し。今回は時短のために極力パーツも切りっぱなし、バリなども余程目立つ部分以外はノータッチで進めます。
 塗装はメタリック部分の塗装とパールコーティングのみです。赤の部分はレイアースの真紅のイメージを損わないように赤みの強いガンダムカラーのトランザムレッドパールを使用。頭や指先などの塗り分けが必要なパーツは適宜マスキングテープや練り消しを使ったマスキングで塗り分けを施しました。また指先の塗り分けにホライジングのマスキングガムを使用したのですが、絶妙な流動性で指の間などの細かい隙間もマスクしやすく重宝しました。
 金色部分はMr.メタリックカラーGXレッドゴールドを使用。イラストではもう少し黄色味が強いのですが、きめの細かい落ち着きのあるゴールドになって、これはこれで真紅の機体にマッチしたんじゃないでしょうか?
 シルバーはガイアカラーのEx-シルバー。明るすぎず暗すぎず、言わずと知れた使いやすいシルバーです。
 翼のコーティングにはMr.クリスタルカラーのムーンストーンパールを使用。とてもきめが細かく高級感のあるパールなので透き通るような美しい仕上がりになりますね。
 胸部クリアーパーツは裏打ち用のメタリックステッカーが付属するんですが、ヒザと股間部分には無いので裏にラピーテープのシルバーで裏打ち。ひと手間だけでかなり輝きが変わるのでおすすめのワンポイントです。

グッドスマイルカンパニー プラスチックキット “MODEROID”

合体魔神レイアース

製作/ふりつく

この記事が気に入ったらシェアしてください!

Ⓒ CLAMP・ShigatsuTsuitachi CO.,LTD./講談社・TMS

ふりつく

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2023年4月号

ご購入はこちら

MODEROID メカモデリングカンパニー

ご購入はこちら

森木靖泰デザインワークス [ロボット/ヒーロー篇]

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー