ウォーハンマーを始めるならここから!新たな「スペースマリーン・ヒーローズ」のキット紹介&お手軽塗装にチャレンジ♪
2022.10.05AMAZING WARHAMMER 月刊ホビージャパン2022年11月号 (9月24日発売)
ヒーローの帰還!!「スペースマリーン・ヒーローズ」
英国のミニチュアメーカー「ゲームズワークショップ」が展開する『ウォーハンマー』の魅力をお届けする本コーナー。今回は、『ウォーハンマー』を始めてみたいという人には最高のプラモ「スペースマリーン・ヒーローズ」をご紹介。こちらはツールなしでカチカチと組み上げることができて、買ったその場で組み立てを楽しむことができ るシリーズ。今回のキットは、2018年に発売した「スペースマリーン・ヒーローズ シリーズ1」のブルーの成型色を、ブラッドエンジェルの「赤」に変更して再登場となったのだ。ランナー1枚にバキバキのディテールと、面白い組み味が収められたスペースマリーン・ヒーローズを、まだ作ったことがない人はこの機会にぜひゲットしてほしい。
キャラクター解説/傭兵ペンギン
撮影/三環しおん
スペースマリーンとは/ミニチュアゲーム「ウォーハンマー40,000」の銀河を支配しようと目論む人類の帝国ことインペリウムの主戦力のうちのひとつである超人の軍団。優秀な素質を持った臣民の若者の中から過酷な選別と遺伝的・肉体的改造を経て作り出された彼らは、人類の敵と終わりなき戦いを繰り広げている。彼らは1000人単位の戦団(チャプター)と呼ばれる単位に分かれて銀河中に派遣されており、戦団は独自の伝統・戦術を持ち、その総数はインペリウムですら把握していないとされる。要するに設定的な伸びしろがあり、プレイヤーが自由な発想で改造や塗装をして楽しんでよいということでもある。ちなみにこのスペースマリーン・ヒーローズのミニチュアはゲームでは主に「タクティカル・スカッド」の一員として使うことができる。「タクティカル・スカッド」は設定上、さまざまな部隊において戦闘の各分野で修練を積んだ者が配属される部隊で、あらゆる戦況に臨機応変に対応する。そのためゲーム内では自分のアーミー(軍勢)を編成する上でルール上必須となるトループ枠のユニットのひとつとなっている。また、「ウォーハンマー40,000」の世界観でごく少数のミニチュアで遊ぶ小規模戦ゲーム「キルチーム」でも使用可能だ。
スペースマリーン・ヒーローズのここが凄い!
ランナーは1キャラ1枚
ニッパー無しでパーツを外せます
接着剤を使用せず組み立てられます
6人のヒーローをチェック!!
6人のヒーローのミニチュアを確認してみよう。どのキットにもヘルメットの他に素顔のパーツが付属! 素顔の表情や、面白いパーツ分割の例も見ていこう。
ブラッドエンジェル/「ブラッドエンジェル」はその創設から1万年以上の歴史を持つスペースマリーンの著名な戦団のひとつ。遺伝的な改造の結果、その兵の多くが気品ある凛々しい顔立ちをしているが、その印象とは裏腹にいざ戦闘になると猛烈な勢いで戦うことで知られている。実は彼らの遺伝子には欠陥があり、戦闘中に吸血衝動や自殺衝動に駆られてしまう者が出てきてしまうのだ。だが戦団は戦術的にその欠陥を活用し、ジャンプパックなどを用いた強襲作戦や血みどろの白兵戦を得意としている。ちなみに今回のスペースマリーン・ヒーローズは「ブラッドエンジェル」をイメージした真紅の成型色にはなっているものの、色を塗り替えて別の戦団にするのも楽しいだろう。
同胞軍曹ラルダエオ
同胞アルテイノ
同胞マルジオ
同胞トゥオマンニ
同胞カエレル
同胞セヴラエル
スペースマリーン・ヒーローズのちょい塗りにチャレンジ!
スペースマリーン・ヒーローズは、シタデルカラーの塗装デビューにもピッタリ。必ず付属する素顔パーツの、簡単だけどかっこよく塗れる方法と、成型色を活かしたアーマーの塗装をご紹介する。
コントラストを使えば2分で顔が塗れる!!
全キャラクターに素顔が付属。これは顔の塗装にチャレンジするのにもぴったり! 染 めることで自然なグラデーションを塗ることができる「コントラスト」を使用する。
「赤の成型色」を活かして仕上げてみよう!!
今回のスペースマリーン・ヒーローズ最大の特徴が成型色の赤。ブラッドエンジェルの赤をイメージしたこのプラスチックの色を活かして1体塗ってみよう!!
スペースマリーン・ヒーローズ
●発売元/ゲームズワークショップ●価格未定、発売時期未定●約5cm●プラキット●全6種