プレバン「RG ゴッドガンダム用 拡張セット」登場!風雲再起とともに「RGゴッドガンダム」をフル製作!
2022.09.17GF13-017NJII ゴッドガンダム【BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2022年10月号(8月25日発売)
RGキット構成を活かした丁寧な塗り分けで完成度アップ!!
皆さんお待ちかね!
RGシリーズにて『機動武闘伝Gガンダム』より後半主役機「GF13-017NJII ゴッドガンダム」が登場。格闘機体らしいマッシブなプロポーションと、搭乗者の動きに追従する「モビルトレースシステム」の如き人体可動の再現を徹底追求。第13回ガンダムファイトが開催されてから2022年ではや28年、ガンプラは新たな領域に到達した。
この究極のアクションモデルをurahana3がレビュー。RGキットの構成を活かして各部を丁寧に塗り分け。プレミアムバンダイ販売アイテムのRGゴッドガンダム用拡張セットも合わせて製作したフルセット版として完成させた。
それでは、ガンダムファイト レディ・ゴーッ!!!
(※詳しい商品使用は「GUNPLA NEW ITEM INFORMATION」にて)
RGゴッドガンダムの製作を担当しましたurahana3です。キットレビューということで、特別な改造はせず(というより、もはや特に改造する箇所がありませんが…)素材そのままにブラッシュアップする方向で製作しました。気になった点はというと、パーツ分けが非常に細かくそれぞれが小さいため、多少エッジの緩さが見られるところです。1点1点を丁寧にシャープ化して仕上げていき、組み上がったときにビシッとしたカッチリ感が出せるように意識して製作していきました。
RGだけあって、各関節の動きやポージングのしやすさなどは素晴らしいと思います。よく動くゴッドガンダムにぴったりですね。そのぶんパーツ分けが凄まじいので1点1点の作業量はかなりなものになります。ですが、丁寧な作業を積み重ねていくとRGならではの精密さを最大限に活かした完成状態にもっていくことができますので、根気良く作業していただけたらなと思います。
塗装に関しては、いつも通り関節部分の差し色に金属色を使ったりとか、グレーを増やしての塗り分けなど行っているのですが、トリコロールの部分を抑え気味にして少し落ち着かせた色味にしてみました。マーキングはキット付属のものがテトロンシールなので、余白をギリギリまで切り落としてから貼り付けて馴染ませています。マーク部分のみを貼るイメージです。各マークがかなり小さいので、切り出し作業も大変にはなりますが、これをすることで余白部分がほぼ見えなくなりますので、仕上がりにかなりの差が出ます。テトロンシールを貼る際にはぜひやっていただきたいポイントです。
拡張エフェクトや風雲再起も製作していますので、完成写真のほうでご覧いただければ幸いです。それでは、見ていただきありがとうございました!
BANDAI SPIRITS 1/144スケール プラスチックキット “リアルグレード”
GF13-017NJII ゴッドガンダム
製作・文/urahana3
RG ゴッドガンダム
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●3850円、発売中●1/144、約13cm●プラキット
RG ゴッドガンダム用 拡張セット
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●2750円、受注中、9月〜発送予定●1/144●プレミアムバンダイ販売アイテム
ⓒ創通・サンライズ
urahana3(ウラハナサン)
独特な感性に基づいた塗装で、美しくメリハリのある仕上げを得意とする主婦モデラー。