• HOME
  • 記事
  • フィギュア
  • グッスマ 20th Anniversary グッドスマイルカンパニーの20年グッスマ 20th Anniversary グッドスマイルカンパニーの20年グッスマ 20th Anniversary グッドスマイルカンパニー...

グッスマ 20th Anniversary グッドスマイルカンパニーの20年

2021.05.21

グッスマ20th Anniversary 月刊ホビージャパン2021年6月号(4月24日発売)

グッドスマイルカンパニー20thのロゴ

 グッドスマイルカンパニー。読者諸兄にはすでに説明も必要ないかと思うが、ねんどろいどやスケールフィギュアをはじめとしたフィギュアから、ヘッドフォンやラジオ、モータースポーツにゲームなど、あらゆるエンタメフィールドに活躍の場を広げるクリエイター集団である。そんなグッスマが2021年5月に創業20周年を迎える。そこで今月よりグッスマ20年の歴史を、代表的なアイテムとともに振り返っていく。

グッスマ20周年記念アイテムがHJコラボで登場!

 グッスマ20周年を記念して、グッスマとHJが完全コラボ! 2012年1月に発売され好評を博した「1/8スケール 初音ミク 恋は戦争ver.」に20周年企画として新規彩色を施し、HJ編集部編集のスペシャルブックをプラス。まさに20周年記念アイテムに相応しい豪華仕様でお届けする。今月は「1/8スケール 初音ミク 恋は戦争 Refine Ver.」の塗装試作を撮り下ろしにてご紹介しよう。

「1/8スケール 初音ミク 恋は戦争」ver. とは?

 2008年2月22日に投稿されたryo(楽曲)×三輪士郎(イラスト)によるsupercellの代表的な作品「恋は戦争」の「初音ミク」をスケールフィギュア化。逆立つ髪の毛、ふわりと舞い上がるスカート、そして拡声器を片手に身を乗り出してシャウトする、激しく、美しい躍動感に溢れた三輪士郎のイラストイメージを忠実に再現した名作。

▲さらに元イラストのイメージに近づけるべく「アート感のある仕上げ」を目指したRefine ver.。肌色はより白く、また光源を意識した、陰影を強調するベタ塗り仕上げとなっている
▲激しくシャウトする躍動感溢れるミクの表情を新規彩色で表現。2012年版とは異なり、元イラストのイメージに近づけるべく、肌はより白い彩色が施されている

▲手摺りや鉄塔は、より金属感を感じる鋳造表現に。こちらも向かって左から光を受けているイメージの塗装表現が施されているのがお分かりいただけるだろうか?

▲激しく風になびくツインテールは、向かって左から光を受けた状態を塗装で表現。グラデーションではなく面の色を変えることで、より立体的でアート感のある仕上げとなっている

グッスマ開発スタッフに聞く「1/8スケール 初音ミク恋は戦争 Refine Ver.」の魅力

――今回の商品の企画開発への想いをお聞かせください。

 グッスマの20周年記念誌に付属させるスケールフィギュアをつくりたい、という話が立ち上がった時、数々の作品がテーブルの上にあがりました。その中でも「初音ミク 恋は戦争Ver.」のRefine版を制作するに至った理由としては「当時できなかった手法をまだ試せるかもしれない、受け入れてもらえるかもしれない」という点にあったと思います。2012年に発売された「初音ミク 恋は戦争ver.」という作品は見た目の豪華さのみならず、美少女フィギュアの魅力と一緒に『格好いい!』を感じさせてくれるちょうど良いバランスのフィギュアだったと思います。今回の狙いとしては、「格好いい」の成分をもう少し増やすことでした。美少女フィギュアの「みどころ」といってもいい、肌色の部分を原作イラストどおり真っ白に、髪の毛のシャドウもグラデーションではなく明暗をはっきりさせた塗り分けにしたり、その他にも当時は行わなかった手法にチャレンジしています。当時のフィギュアよりも、より尖った仕上がりになることを目指しました。
 フィギュアを購入してくれる層、なにより「初音ミク」さんを愛するファン層がとてもとても厚くなっていると感じているので、今回の商品についてもきっと受け入れてくれるユーザーさんは多いのではないか、と期待しています。

――商品化にあたって苦労した点は?

 本アイテムは「向かって左側から強い光が当たっている」という設定で本体の影のバランスを調整しています。彩色をする前に実際に本体に強い光を当てながらどうやって影が落ちるのかを記録し、それを踏まえながら彩色を施すのは中々大変でした。ただ、一番苦労した点は肌色です。普段は女の子の肌を真っ白には塗らないので勇気と思い切りが必要になりました。

――購入を検討しているファンへメッセージをお願いします。

「恋戦」ミクのフィギュアを持っていない方はもちろん、もう持っているよ! という方にもおすすめできる、新しい魅力が詰まったアイテムになったと思います。グッスマ20周年記念誌付属ということで、ほんのちょっと特別な商品でもありますので、ぜひお手元にお迎えいただければ嬉しいです。
(2021年3月メールインタビューにて収録)

次号予告
次号ではグッスマのこれまでとこれからを語る、グッドスマイルカンパニー代表取締役社長 安藝貴範氏のロングインタビューを掲載! お楽しみに!!

※本書はデザイン中のものです。実際の商品とは異なります。

グッスマ20th Anniversary Book
●発行元/ホビージャパン●19800円、2022年3月予定●A4判・オールカラー100ページ+「1/8スケール 初音ミク 恋は戦争 Refine Ver.」●4月30(金)より受注開始!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

© Crypton Future Media, INC. www.piapro.net 記載の商品名および社名は各社の登録商標です。

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2021年6月号

ご購入はこちら

フィギュアJAPAN 『キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク』編

ご購入はこちら

フィギュアJAPANマニアックス 美少女フィギュア35年史

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー