• HOME
  • 記事
  • 工具・マテリアル
  • 神の手研究所 「新商品でエッチングパーツ攻略する」神の手研究所 「新商品でエッチングパーツ攻略する」神の手研究所 「新商品でエッチングパーツ攻略する」

神の手研究所 「新商品でエッチングパーツ攻略する」

2021.05.02

神の手研究所 月刊ホビージャパン2021年6月号(4月24日発売)

神の手研究所 「新商品でエッチングパーツ攻略する」

 工具メーカー「ゴッドハンド」の工具をワンテーマで掘り下げる本コーナー。今回のお題は“掴む・曲げる”を考えた掴む工具たち。難しいエッチングパーツの取り扱いも、ゴッドハンドの工具がお手伝いします。

万能ベンダーと斜楽ベンダーとリジオペンチのストレートタイプと先曲がりタイプ4本の画像
ペンチでパーツを曲げている画像

 今回は、新発売のゴッドハンドの工具「リジオペンチ ストレート」「リジオペンチ 先曲がり」「斜楽ベンダー」「万能ベンダー」を、「ちび丸艦隊 陸奥」のエッチングパーツを使ってご紹介します。基本的な使い方として、ベンチやベンダーは掴む力を増幅させる工具のため、軽い力でしっかりと物を掴むことができます。細かい作業をする場合は、握る力を7割、曲げる力を3割、という感じで扱うと使いやすいです。

リジオペンチ

リジオペンチの画像
ペンチに挟んだパーツを削っている画像
リジオペンチの先端でパーツをつかんでいる画像
整形がすんだエッチングパーツの画像

 リジオペンチはリードペンチとラジオペンチの特徴を兼ね備えています。先端が綾目加工されており、薄い板や細い物などを掴んだりするのにとても適した工具になります。エッチングパーツをゲートだけ出して挟み込んでから削ることで、パーツを歪めずに整形することもできます。ストレートタイプと先曲がりタイプとがありますが、好みや作業の内容によって使い分けるといいでしょう

斜楽ベンダー

斜楽ベンダーの画像
斜楽ベンダーの先端でパーツをつかんでいる画像
斜楽ベンダーの先端画像
曲げることができたパーツの画像

 斜楽ベンダーは先端部が斜めになっているのが最大の特徴です。折り曲げ部分を先端部に噛ませることで、簡単に曲げられる角度になっています。また、長い先端部で小パーツもしっかり掴むことができ、パーツを差し込むときにも扱いやすいです

万能ベンダー

万能ベンダーの画像
万能ベンダーの先端の画像
先端でパーツをつかんでいる画像

 先端部の断面が半丸に近い形状の工具です。丸め加工と折り曲げ加工がひとつで行えるベンダーで、細かい作業をするのにとても適しています。直線部の折り曲げのほか、半円部分で丸め加工にも対応します。手すりなどの加工もお手の物です

ちび丸艦隊陸奥の画像
ちび丸艦隊陸奥にエッチングパーツを取り付けた部分の画像

 艦船モデルはエッチングパーツを使うことで細部が引き締まり、精密感が一気にアップします。ゴッドハンドのペンチ&ベンダーで、ぜひエッチングパーツにトライしてみてください!

この記事が気に入ったらシェアしてください!

関連記事

関連書籍

月刊ホビージャパン2021年6月号

ご購入はこちら

艦船モデル 超絶製作テクニック

ご購入はこちら

ホビージャパンnext Spring 2017

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー