雰囲気抜群!「ウェザリング」製作を5つピックアップ
明日からは2月の3連休。せっかく時間があるなら、いつもより手の込んだプラモ製作を楽しみたい!そんなモチベーションでいくものの、何から始めよう?と悩むこともありますよね。そんな時に「ウェザリング」仕上げでの製作はいかがでしょう?
今回のホビージャパンウェブでは「ウェザリング」の技法が光る作例を5つピックアップしてご紹介いたします!参考としてぜひご覧ください。
「無識別型ザクII ルショーン機」をらいだ~joe考案のスポンジポンポンを使用して製作!ウェザリング技術が惜しみなく注ぎ込まれたザクをご覧あれ!
『機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム』のルショーン搭乗機セットの発売を記念し、同セット2体目のザクをご紹介。物語中盤から登場する無識別型ザクII ルショーン機を製作したのは、かんたんお気楽ウェザリングをモットーとするらいだ〜Joe。スクラップの継ぎ接ぎで作られた歪なザクの雰囲気を高めるため、スポンジチッピングやアクリルガッシュ塗り付けなどのウェザリング技術を惜しみなく注ぎ込んだ。
色鉛筆で気楽に汚し塗装!「スコープドッグ 1/35」をAKインタラクティブの水彩色鉛筆「ウェザリングペンシル」で汚してみよう!【キャラクターモデルの“神レシピ”】
スケールモデルやガンプラ、キャラクターモデルのキットをさまざまな便利テクニックを活用して完成させていく本連載。今回はウェーブの「1/35スケール スコープドッグ」に、AKインタラクティブの水彩色鉛筆である「ウェザリングペンシル」を使用して汚し塗装を楽しんでみます。
この色鉛筆は、そのまま擦り付けたり、水でぼかして雨垂れや泥汚れなども表現できます。有機溶剤を使うことなく水だけでさまざまな表現が可能なので、プラパーツにも優しい仕様となっています。それではさっそく汚し塗装を楽しんでみましょう。
「伝説巨神イデオン」プラ板を使って好みのプロポーションに改修!エナメル塗料でパネルごとに色味を変えていく!
注目の新キットから名作プラキットまで筆塗りで楽しむ人気連載「筆塗りトライブ」。今回は、アオシマの1/450スケール 伝説巨神イデオンをテーマに、エナメル塗料による筆塗り仕上げをお届けいたします!
エナメル塗料というと、スミ入れやウェザリングで使われることが多いですが、海外にはカラーサンプルの色をエナメル塗料で指定しているメーカーもあります。エナメル塗料は伸びがよく、筆ムラもできにくいことから実は筆塗りとの相性も抜群なんです。溶剤で希釈しなければ、プラにも深く浸透しないので割れたりすることもほとんどありません。
そんなエナメル塗料の筆塗りを披露してくれるのは、プライベートの模型もすべてエナメル塗料の筆塗りで楽しんでいる「チャーリー」。彼が塗り込んだイデオンの勇姿をご覧ください。
シタデルカラー&スポンジで迷彩&ウェザリング表現!「レマン=ラス・バトルタンク」戦車を塗りこむ!【ウォーハンマー ビルド&ペインティングTIPS集】
イギリスのミニチュアホビーメーカー・ゲームズワークショップが展開する『ウォーハンマー』の魅力をご紹介する本コーナー。「WE LOVE WARHAMMER」は、シタデルカラーの塗り方や、ミニチュアの組み立てポイントなどを紹介していくTIPS集である。今回は、前回にて「スポンジ塗装」した戦車に迷彩&ウェザリングを施してみる。シェイドカラーの使い方など、ぜひ参考にしてほしい。
“模型は真っ白いキャンバス”「フォルクスワーゲン タイプ2 T1 サンババス」のかっこよさが引き立つ 汚れやサビの表現を加える筆塗りで製作
大好きなプラモデルに、僕だけの色を塗り、僕だけの文字を描きたい。その強い思いを、“プラモデルをひとつのキャンバスに見立てて”、塗り上げた素敵な車模型がこの「フォルクスワーゲン タイプ2 T1 サンババス」です。缶スプレーでパーツをいったん白く塗り、そこから水性塗料の筆塗りで各色塗装。その塗りはまるで水彩画のように淡く、さまざまな色味がパーツの表面に表れていて、見る人をワクワクさせてくれます。
また筆塗りによるランダムな塗面に、汚れやサビ、塗装剥がれの表現が加わることで、さらに模型のかっこよさが引き立てられています。
作例を製作したのは、車模型や情景作品で数多の人の心をキャッチしてきた奥川泰弘。今回は作例を通しながら、彼が模型製作において大切にしていることも聞いてみたので、ぜひあなたの模型製作のヒントに役立ててください。
Hobby JAPAN Webで記事をチェック!
「Hobby JAPAN Web」ではホビーに関する記事を毎日更新中! 作例、模型製作How to、キットレビュー、新製品情報などホビー好きにはたまらない情報が盛りだくさん。この機会にぜひご覧ください!
© 創通・サンライズ Ⓒサンライズ



















