HOME記事工具・マテリアル「GSIクレオス」と「ガイアノーツ」の溶剤で仕上がりの比較や塗り心地を検証!

「GSIクレオス」と「ガイアノーツ」の溶剤で仕上がりの比較や塗り心地を検証!

2025.04.10

「ラッカー溶剤」で塗装って変わるんですか? 月刊ホビージャパン2025年5月号(3月25日発売)

前ページに戻る

ガイアカラー うすめ液

ガイアカラー-うすめ液
ガイアカラー-うすめ液検証

 正直一番驚いたのが「ガイアカラー うすめ液」だ。こちらで希釈して塗ってみると、非常に光沢感のある仕上がりとなった。GSIクレオスのレベリングうすめ液の性能にかなり近いようだ。

ガイアカラー ブラシマスター

ガイアカラー-ブラシマスター
ガイアカラー-ブラシマスター検証

 リターダー入りで、エアブラシ塗装だけでなくガイアカラーの筆塗りにも適しているとされる溶剤。こちらはリターダー効果が非常に強く、仕上がりはピカピカに。これで希釈して吹くと塗料が滑るような感じで広がるので、塗料の定着に適した希釈率やコンプレッサーの空気圧を自分で見つけてから塗るのがおすすめ。

ガイアカラー モデレイトプラス

ガイアカラー-モデレイトプラス
ガイアカラー-モデレイトプラス検証

 リターダー入り溶剤に、さらに香料を加えて臭気を緩和した製品。性能はブラシマスターに近く、乾燥後はこのように美しいツヤが出る。臭気が抑えられているのでエアブラシ塗装だけでなく、お部屋での筆塗りにもいいだろう。ただし、換気はしっかりとすること!

ガイアカラー NAZCA プロユースシンナー

ガイアカラー-NAZCA-プロユースシンナー
ガイアカラー-NAZCA-プロユースシンナー検証

 プロモデラー、NAOKIプロデュースによる速乾性の高い溶剤で、光沢レッドも半ツヤのような仕上がりになる。GSIクレオスのラピッドシンナーに系統が近く、サーフェイサーなどもしっかり溶かしてくれて、塗料がより強固に食いつくのも魅力だが、それゆえ塗膜を侵す危険性もある。できればテストピースなどに吹き、コツを掴んでから使おう。

ガイアカラー メタリックマスター

ガイアカラー-メタリックマスター
ガイアカラー-メタリックマスター検証

 メタリック塗料を塗ったり、通常の塗料に速乾性を求める際に便利な溶剤。それゆえ光沢塗料をこの溶剤で希釈して塗ると、ツヤ感は減少してしまう。ただしラピッドシンナーのような強力な速乾性はないので、塗料の吹き付けはクセなく行える。

まとめ

 溶剤を選ぶ時は、まず乾燥が早いのか、あるいはゆっくりなのかに注目。速乾性の高い溶剤で希釈すると、パーツに均一に塗料が広がる前に乾燥していくため、塗面が平滑になりにくく、光をきれいに反射してくれないのでツヤも鈍くなる。メタリック塗料の粒子を均一に固定しやすく、メタリック塗装には向いている。
 乾燥がゆっくりな溶剤で希釈すると、しっかりと塗料が広がりながら乾燥していくので、塗面を平滑にしやすい。平滑な塗面は光をしっかりと反射する。こうした特性を知っておくことで、この溶剤にはこの塗料がよさそうだというイメージを持つことができる。ぜひさまざまな溶剤を比較しつつ、目指す仕上がりに合わせた塗料との組み合わせを見つけてほしい。


\この記事が気に入った方はこちらもチェック!!/

 Mr.カラーGGX 

ラッカー系新塗料「Mr.カラーGGX(ダブルジーエックス)」を徹底検証!発売した4つの塗料それぞれの使い心地や性能をチェック【月刊工具】

“次世代”ラッカー系塗料「GGX」を検証! 今回はGSIクレオスが、ラッカー系の新しい塗料として開発した「Mr.カラーGGX(ダブルジーエックス)」をピックアップ。その隠蔽力で[…]

 模型の質問 

小スペースでエアブラシ塗装したい!塗装ブースって必要?マスクはなにがいいの?そもそも家で作業しづらい…お答えします! 【模型質問箱】

みんなの気になる“模型の質問”に答えます! 読者の皆様からのアンケートはがきやHJ Web、SNS等にお寄せ頂いたご意見やご質問を参考に「気になる模型の質問」のプロモデラー[…]

ⒸKow Yokoyama2024 Ⓒオフィス・ケイ

1 2
この記事が気に入ったらシェアしてください!

オススメの書籍

月刊ホビージャパン2025年5月号

ご購入はこちら

エアブラシの教科書

ご購入はこちら

模型作りが楽しくなる工具&マテリアルガイド

ご購入はこちら
PAGE TOP
メニュー