HG マイティーストライクフリーダムガンダムを”マスオ塗り”で仕上げる 「自分の中の楽しさ」を追い求めたセイラマスオの筆塗りスタイルを丁寧に解説!
2024.08.18「マスオ塗り」であなたのガンプラライフがさらに楽しくなる/ZGMF/A-262PD-P マイティーストライクフリーダムガンダム【 BANDAI SPIRITS 1/144】 月刊ホビージャパン2024年9月号(7月25日発売)
成型色のよさと塗装の楽しさをミックスした「マスオ塗り」であなたのガンプラライフがさらに楽しくなる
これからも絶対に崩すことはない「自分の中の楽しさ」を追い求めた筆塗りスタイル
水性ホビーカラーの筆塗りで常にガンプラを楽しむ心を忘れないモデラー・セイラマスオ。彼がプラモのパーツに刻み込むオリジナルのディテール「マスオディテール」のほうに目が行きがちですが、仕上げの塗装もとても真似したくなるメソッドで塗られています。彼の筆塗りの特徴は、成型色のよさと自分の好きな淡い色合いを組み合わせた仕上げ。使用する色数が少ないうえに、水性ホビーカラーを水で希釈しながら使用していくので、より準備が少ないのも魅力的です。今回は、そんな「マスオ塗り」のポイントに最新キットの「HG マイティーストライクフリーダムガンダム」で迫ってみようと思います。
HG マイティーストライクフリーダムガンダム
●発売元/BANDAI SPIRITS ホビーディビジョン クリエイション部●2970円、発売中●1/144、約13cm●プラキット
水性ホビーカラーの「マスオ塗り」は、1層目の薄さがポイント!
セイラマスオ
ほぼ弾かれている!!
使用する主な筆・工具
梅皿
100円ショップの平筆
ネイル用の使い捨て筆
100円ショップの丸筆
使用する塗料
セイラマスオは少ない塗料を混色して色のバリエーションを増やしていくスタイルが特徴です。ここで紹介している5色を混色して、マイティーストライクフリーダムガンダムを塗装しました。
水性ホビーカラー ホワイト
水性ガンダムSEEDカラー
デスティニーレッド
水性ホビーカラー パープル
水性ホビーカラー
ニュートラルグレー
水性ホビーカラー
ミッドナイトブルー
たった5色でここまで変わる!!!
©創通・サンライズ