ヤスリとマイクロセラブレードさえあればできる!ヘアパーツのパーティングラインの処理方法【後編】
2024.06.23ガールズプラモスタイル #02(3月29日発売)
ガルプラレスキュー隊!! パーティングライン除去【後編】
模型誌の作例ではあまりに当たり前に解決しすぎている、基本的な工作テクニック。ガールズプラモに限らず、基礎のテクニックがあってこそカス タマイズや遊びが輝くというもの。作ってから「なにか違う……」とならないように、大事な下ごしらえについても知っておきましょう。本ガルプラレスキュー隊は、読者の皆様の「あれは何? どうするの?」を解決するべく、出動するのです……。
解説/隊長・けんたろう
パーティングラインを除去せよ!
プラモデルが金型を使って成型する都合上、必ずあるものがパーティングラインです。メーカーのたゆまぬ努力によって、パーツの端に、ディテールの中に、うまく見えにくく配置されていることがありますが、どうしても見えるところに出てしまうことも多いのです。
それはちょっとした段差のようなもので、処理するのもそこまで難しくありません。特に本来段差がない「肌」のような部分にあるものを処理するとしっかり効果を感じます。
実際にキットを見ながら、パーティングラインがどういうものでどこに出るのか、そしてどう処理して結果どうなるかを丁寧に見ていきましょう。
今回の記事は【後編】
準備はこれだけ!
パーティングラインの処理にはこの一本!
ガイアノーツ G-12 マイクロセラブレード
5mmの厚みがちょうどいい
ゴッドハンド 神ヤス! 5mm厚 3種類セットB
厚さ10mmの安定感!
ゴッドハンド 神ヤス! 10mm厚 #2000(10枚入)
ド定番の紙ヤスリ!
タミヤ フィニッシングペーパー (細目セット)
髪の毛もしっかり整えましょう!
ⒸBANDAI SPIRITS 2021