HOME記事VRVR空間でオプティマスプライムに会える? ホビージャパン、VRChatに進出! これまでのまとめ

VR空間でオプティマスプライムに会える? ホビージャパン、VRChatに進出! これまでのまとめ

2024.01.07
VR空間でオプティマスプライムに会える? ホビージャパン、VRChatに進出! これまでのまとめ

 昨今なにかと世間をにぎわせている“メタバース”。その一種である世界最大級のソーシャルVRプラットフォーム「VRChat」に、昨年、株式会社ホビージャパンが進出いたしました。

 創業より50年培ってきたホビーに関するノウハウとVR事業で得た知見を活かし、メタバースへの参入を考えているホビー企業のサポートや、VR分野で活躍するクリエイターの支援等、弊社の活動を通してホビー・メタバース経済圏を活性化させるとともに、ユーザーの皆様へ新たなホビー体験をお届けできるよう邁進してまいります!

 今年からのホビージャパン×VRの動きを要チェック! そこで、これまでの展開をまとめてみました。ぜひご覧ください!!

アイキャッチ

\ パートナーシップ契約についてはこちらをチェック /

株式会社ホビージャパン、米VRChat社とのパートナーシップ契約を締結

VRChat」って、何?

 「VRChat」はアメリカのVRChat社が開発・運営するソーシャルVRアプリです。ユーザーは自身の好きな「アバター」を身にまとって、様々な「ワールド」と呼ばれるVR空間で他のユーザーとの交流を楽しめます。そのユーザー数はなんと世界で数百万人! しかも、まだまだ増えているとのこと。

※本事業とVRChat社とは直接関係ありませんので、VRChat社への問い合わせはご遠慮ください。


ホビージャパンのさまざまなコンテンツが楽しめる! バーチャル商店街をオープンしました

 2023年4月、「VRChat」にオフィシャルVRワールド(バーチャル空間)をオープンしました。その名は「ホビージャパン駅前商店街」!

▲ 2023年4月に行われたオープニングイベントの様子

 駅を降りると、そこにはノスタルジックな雰囲気の商店街が広がります。ボードゲームカフェ、書店、アパレルショップ、スナックなどが立ち並び、高架下にはイベント用の野外ステージも。

 そして商店街には弊社が取り扱うコンテンツがずらり。ボードゲーム、「月刊ホビージャパン」などの雑誌や最新ライトノベルが並び、手にとることで詳細な情報を確認できます。ラインナップは毎月変わるので、いつ行っても最新のコンテンツが!このほか、VRならではの演出が詰まった仕掛けがいっぱいです!

▲塗装ブースにはエアブラシが。ホビージャパン印の飛行船に塗装することもできます。そして飛行船をジオラマに近づけると…。

▲なんと商店街の上空にリアルサイズの飛行船が浮かびます! 自分の手で自由に動かして“ブンドド”することもできちゃうのです。“もし自分で作ったプラキットが現実に現れたら…”という模型を愛する誰もが抱いた(?!)妄想が叶うのです!

アイキャッチ

\ ホビージャパン駅前商店街の行き方やその他の情報はこちら /

バーチャル空間にホビー満載の商店街が誕生⁉「ホビージャパン駅前商店街」VRChatにオープン!

圧巻!巨大人型兵器「マキア」がバーチャル商店街に出現!

 2023年12月からは、オリジナルVRゲームの開発やパブリッシングを行うMyDearestとのコラボイベントを実施中!「ホビージャパン駅前商店街」では、VRゲーム『ALTDEUS: Beyond Chronos』に登場する巨大人型兵器「アルト・マキア」の3Dモデルを展示しております。

 せっかくなら作中と同じく400mの大きさで!…と思いましたが、せっかくの高クオリティな3Dモデル。鑑賞しやすいよう、手に取れるサイズでホビージャパン駅前商店街の塗装ブースに設置いたしました。さらに塗装ブースにあるディオラマスペースにかざすと…上空に超巨大なマキアが出現!

▲ 商店街奥の塗装ブースに、月刊ホビージャパンとともに陳列
▲ VR内では3Dモデルを実際に手に取ることができるため、自由な角度から鑑賞できるのです
▲ 空に巨大なマキアが出現する迫力は、写真ではなかなか伝わらない…ぜひVRに入ってご覧ください!!

 

オプティマスプライムをVR空間で変形させよう!

 「現実のホビーをVR空間に持ち込んでみたい!」、そんな思いを実現するために行われたこちらの企画! タカラトミーより発売の『トランスフォーマー』フィギュアをフォトグラメトリで3Dモデル化いたしました。実際の製品と比べてもかなり遜色のない?! 出来栄えとなりました。「スピンチェンジャー」シリーズの醍醐味である、回転変形のギミックも再現!

【アーススパーク】ESC-01 スピンチェンジャー オプティマスプライム&ロビー

●発売元/タカラトミー●6380円 

▲ 2023年12月末より、「ホビージャパン駅前商店街」に設置中!

▲ VR空間で手に取ってみると…確かに“目の前にある”感覚に…!

このイベントが気に入ったらシェアしてください!

ホビージャパンVR部

PAGE TOP
メニュー